人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴明祭

家の周りでは 金木犀がふわっと香ります
秋分も過ぎ、本格的な秋がやってきたのでしょうか?


食欲もフツフツと沸いてきて、
今朝はなんだか
レアチーズケーキでも作ってみようかしらん
なんて思っていたところです。



さて、先日のシルバーweekの終わりに

陰陽師で有名になった
晴明神社の清明祭
お稚児さんを
ウチの娘がさせて頂くご縁に恵まれました。

晴明祭_b0213347_13071997.jpg





この衣装にお化粧がとっても可愛い♡


他にも羽織袴や法被に白地下足袋、
着物等、日本の伝統の和装が皆さんとても素敵でした。
晴明祭_b0213347_12303612.jpg






皆で並んで記念撮影
お稚児さんの中でも八乙女稚児
というものをさせて頂きました

晴明祭_b0213347_12322371.jpg





最初はとっても不安そう。。
晴明祭_b0213347_12330166.jpg





安倍晴明の紋でもある
五芒星のついた傘がさされ
(この紋はもう、いたるところに!
たっくさんみました。)
晴明祭_b0213347_12331316.jpg




いざ、出発です。
晴明祭_b0213347_12333064.jpg

馬に乗ったお稚児さんやおみこし

前には鼓笛隊、
後ろでは雅楽の演奏が聞こえます

総勢500名の大行列で


京都の織物のまち
西陣の街中の細い路地を
歩くことおおよそ3時間半
(私は慣れぬ着物で途中で交替。。)


小春さん よくがんばりました!


大役終えて 晴れてのこの顔!
晴明祭_b0213347_12353170.jpg


次の日、小春は、いつも一緒に登校するお友達に

『あんなー、
こはるちゃん
きのう おちごさんしてんで。
おけしょう してもらってぇ、
きれいな きもの きてな、
1じ〜5じ まであるくんやで。
みんながな
「がんばれー、がんばれー」
っておうえんしてくれんねん、
だから、さいごまでがんばってん!』

ちょっと誇らしげに、
お友達に分かるんだか??
内容の報告をしていました。




彼女のとっても素敵な思いでになるといいな!



*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


by chicca-glass | 2015-09-25 12:54 | Life