人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍って何?

龍って何?_b0213347_14334354.jpg
『 ウチの2階の窓からの眺め 2012初積雪 』


今年は 暖かいお正月を迎えましたが

ここへ来て 雪やこんこん

でも、やっぱり 降ってこそ!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、今年は『龍年』ですが・・

この龍ってなに??

12支の中で唯一の架空の動物。。。

大きな声では言えませんが..
私は、今年、年女ですので
結構気になってたんです、、

先日、
京都大学の動植物の研究者さんのお話を聞く機会があり、
その中で動物 特に爬虫類を研究されている先生のテーマが
この『龍ってなんだ?』でした

様々に説はあると思いますが
まず、日本の十二支は中国の文化から
影響を受けているということで
そちらの文献等を紐解いていくと・・
古代に長江や漢水に実在したワニの一種
『マチカネワニ』であるそう。
寒冷化等により絶滅した後、伝説化したものらしい。


一方ウチでは。。。

もうすぐ三歳になる子供が・・
今年頂いた年賀状を見ては、、
『これ わに やな。』『あ、これも わに 』
といいます。


なるほど、
いろいろ深く考えなくても
素直にみれば 見えるものなんでしょうか??






*** CHICCA glass accessory ***
by chicca-glass | 2012-01-05 14:40 | Life