人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りのリース

手作りのリース_b0213347_19251433.jpg

『もみの木のリース』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

イケアの“もみの木”を適当に剪定して リースをつくりました。
写真では分かりづらいんですが、大振りの直径50センチ!
飾り付けのアイデアソースはお友達のウチにあったコチラ→


* 手作りリースの作り方 *
<材料>
・もみの木 or 薩摩杉(お花屋さん等で手にはいりやすい)
・アルミの紐(間違ってもステンレスは買わない! 切れない!!)
・針金
・ニッパーペンチ
・好みの飾り


手作りのリース_b0213347_19252631.jpg
(1)軸の部分から、2叉、3叉にわかれた部分がついたものをバサリと 4、5本カットする。
一枝のものも同じく5、6本カット。

※IKEAのもみの木は下部分がワサワサしているので、
適当にカットしても見た目 結構どってことない。

手作りのリース_b0213347_1945597.jpg
(2)アルミを3本程 束にして、最後クルクルと巻き付けながら形をつくって固定する。

(3)束(2叉、3叉)の枝を アルミに軽く刺して固定しながらバランスよく置いて行く。
※葉は表裏があるので、出来るだけ表の部分が出るように。


(4)アルミの出ている部分、葉が足りない箇所に一枝の葉をおいていく。

(5)細い針金を『の』の字回しに巻き付けながら 葉の上から固定していく
※出来れば緑の針金なんかだと目立ちにくい。私は金でしましたが。。

(6)好みの飾りをつけていく。
私は家にあったドライ紫陽花と 大原の市場で100円で売ってたハゼの実、朱いトンボ玉、金のリボン等
※飾りをつけるときは、どこかにつるして、飾りの材料を仮置きし、離れてバランスを見ながらするといいです。
また、針金をいろいろ試してみましたが、やっぱり、お花用のワイヤーが一番固定しやすかったです。


最後のほう..あまり写真がナイワ....




ウチのリース他いろいろ
手作りのリース_b0213347_1926745.jpg

わたしは 『この葉は、リースにできますよ〜』という 言葉に弱い!!
それで購入して植えている ユーカリ(右上)、
つるこけももの葉<クランベリー>(左下)
これらは、ただ くるくる巻き付けただけのリース

そして小さなものは、ご近所の花屋さん風花
売っている、薔薇の花びらのリース
これなんかは、頂いたお花を可愛くリユース出来る
いい方法だと思いませんか?











*** CHICCA glass accessory ***
by chicca-glass | 2011-12-11 19:17 | Life