人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編み物の季節

毎日通る 白川通りのケヤキの木も色づきはじめました。

てっぺんは 順に〜オレンジ〜黄色〜〜裾は緑
なんて具合に

あまりにも その 姿 美しく、つい上を眺めてしまうんですが、、
ドライバーなので。。そこそこにしないと。。。

その中でも、私は “ 白川&東鞍馬口通り ”
そう造形大の前にあるケヤキの木
これが一番美しいんじゃないかと思っている
( 交差点 北から眺めて正面の娘 )
姿形もそうだし、色づき面でも。
去年もそう思っていたけど、やっぱり今年もそう思いました


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さてさて、こんな季節、

動物達が冬支度をはじめるように

私はニットを編み出します

手芸は全般的に好きなんだけど
もう、編み物はダントツ!です

落ち込んでいる時もアミアミ、 楽しい時もアミアミ、
ガラスの展示会前の時もアミアミ(←アカンやん。。)
どんな時もしたくなる 大好きな趣味です。

そして 今年の第一号が仕上がりました。
ジャ〜ン♪
↓↓↓
編み物の季節_b0213347_1232489.jpg
『アーム ウォーマー』
ふんわり柔らかく手先を暖めてクレマス★★★

最近の流行の洋服は
何故か七分とか八分袖のものが多いので??
併用させるつもりなんです!


使った毛糸はコレ
↓↓↓
原毛そのものの色と風合い “ソノモノシリーズ”ハマナカ
ん? 今 調べてみたら
このシリーズでアルパカウールもあったぞ!?
他にも気になる新シリーズが〜☆☆☆きゃ〜

(・・この毛糸は 去年 残念ながら閉店された
 毛糸屋さんで半額くらいで購入しましたケド、、
 他にも、
 編み棒100円リボンも100円、ボタンは10円!?!?
 私の手芸玉手箱が またまた潤いました 。。。 )


いやしかし、最初に作りたく断念したデザインがあるんです。。

それがコレ
↓↓
編み物の季節_b0213347_1413932.jpg
バリバリの“ アラン模様 ”


これは作っている最中に、、

参考にした本のデザインに
ゲージが手持ちの毛糸の太さと合わず。。

デザインを はしょろか! とも思ったのですが...

アラン編みは 恐ろしく時間も かかるので。。

簡単に出来るデザインへと適当に変更して作りました


ま、もちょっと時間が出来たら “ バリバリ アラン ”
挑戦したいな☆
原色の極太でアランの鞄なんか作ったら可愛いやろうな〜♥






*** CHICCA glass accessory ***
by chicca-glass | 2011-11-05 01:54 | Life