人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フローラン・モシオン 「 京都/パリ」絵画展

ウチの並びに住むフランス人画家のシモンさん・・・


2年前の夏、私たち家族は隣町から この町内に引っ越してきました。
引っ越し前に、お隣さんから 『今度、地蔵盆が 〜日にあるから遊びにいらっしゃい』と声を掛けられ
あら、楽しそう☆いい町内デビューが出来るわ♪


夜がふけ ほんのりとぼんやり輝く提灯の下、ビールを飲んで、みんなニコニコたのしそう
そして、ビックリする程エキサイトした最後のビンゴ大会で
私は2等を引き当てたのです!? まだ、町内会費も払ってない〜

そんな中 { 紅白のちょうちんを飾り、ワイワイと地蔵盆の準備をする人々の様子 } を油画で描いておられる外国の方がおられました

それがシモンさんです

・・皆にそう呼ばれていました。。

いや、私たちも、その後シモンさんとしゃべりかけています。。。

けど、モシオンさん だったのー??

彼が絵画展を開くと聞き、玄関先のポスターを見て、、、
色々と仰天しました。。。


そんな彼の作品は、神社や夏祭り、日本家屋といった日本の日常の風景を鮮やかにゆるやかに切り取ったもの
京都市 左京区で活動されているので、あなたの見慣れた風景に出会えるかもしれません
彼のHP
↓↑
http://www.florentmaussion.net/
余談>>
彼の小学生の息子さんが口ずさむ『崖の上のポニョ』は、クレモンティーヌの歌う 仏蘭西語バージョン
フローラン・モシオン 「 京都/パリ」絵画展_b0213347_3422115.jpg

○詳細○
http://ifjk.jp/events/event-detail/121
日時 2011-04-03 13:00 ~ 2011-04-23 19:00
場所 関西日仏学館 - サロン(百万遍 南)
料金 入場無料

というか、コレ!!
終わってるけど めっちゃ楽しそうやん。。。(泣!)
↑↓
http://ifjk.jp/ja/events/event-detail/112
日仏会館ー今後要チェックです!
by chicca-glass | 2011-04-07 03:35 | Life