人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Halloween2015

Halloweenをイメージして作ったリース
Halloween2015_b0213347_15475356.jpg


去年までは、特にハロウィンだからと言って
何をするでもなかったのですが


あ!
 USJゾンビNightに出掛けて
娘が死ぬ程怖がる姿に
私と両親大爆笑←ヒドスギ!
というのはありましたが


今年は、友人に声を掛けられて
しよーしよー!
ということになり

そこは 頑張れずにいられない
元 美大生達の性 ??

ということで、私はメキシコの画家
に扮して
眉毛つながってまっせ、髭もウッスラらありまっせ
Halloween2015_b0213347_15474848.jpg
友人達も弓矢を持ったインデアンスタイル
爆笑の装いで来てくれました。

そして皆で
ご近所の知り合い宅で行なわれていた
Halloweenのホラーハウスに連れ立って

今年は「博士の秘密の実験室」
みたいなテーマでした。
↓↓↓
ハロウィーン楽しんで
京都の米国人男性、自宅をお化け屋敷に
自宅を「お化け屋敷」に改装して、ハロウィーンイベントの準備をするガルブレイスさん(載ってない。。近所のお友達)=京都市左京区岩倉幡枝町妙満寺南隣。
米国などで10月末に行われる「ハロウィーン」に合わせ、本場の雰囲気を楽しんでもらおうと、京都市左京区の米国人男性が自宅を「お化け屋敷」に改装し、30日から開放する。男性は「怖がっても、もう一度入って楽しんでもらえれば」と、子どもから大人まで多くの来場を心待ちにしている。男性は1994年に来日し、日本映画史を研究する傍ら、自宅で英会話を教えるスチュワート・ガルブレイスさん(48)。来日当初、仮装や菓子の配布などを通じて子どもたちを楽しませるハロウィーンの習慣が知られていないことに驚いた。米国では、ハロウィーンの時期に、自宅をお化け屋敷にして子どもたちを招く風習があり、日本の子どもたちにもその楽しさを味わってもらおうと、企画した。 2006年から住む自宅は同区岩倉幡枝町で、妙満寺の南隣にある築約40年の2階建て日本家屋。「17世紀に京都に亡命してきた魔法使い夫妻の所有地の一角に建ち、この夫妻が時折現れる」という設定いろいろなしかけが訪問者を怖がらせる。ゴールするとお菓子がもらえる。5月から準備し、市国際交流会館(同区)でボランティアのスタッフを募り、部屋の片隅から訪問者を驚かせる仕掛けも用意。ガルブレイスさんは「子どもたちが怖くなりすぎないように注意をした。魔女やお化けなど面白い仕掛けを目いっぱい楽しんでほしい」と話している。午後5時45分から同9時半まで開放する。入場無料。(※ yahooニュースより抜粋)

彼らにも、Frida!Frida!
って受けて貰えて、ふふふ♪




中学生の時にその作品、生き方に衝撃を受けた

彼女へのオマージュ

だったのですが

そんな中、今一度彼女について調べてみると
という映画が 本年公開になり、
京都でも11月からみれるという!!

しかも、、
悲しくも美しいとても素敵な写真集
を撮った写真家///石内都さん出演!!


私はその石内さんが写した
フリーダ・カーロの遺品のハイヒールの写真
(左右の高さを違えて、だけども、
とてもお洒落に作られた靴)
を見て、

あ〜、この人のこのコンプレックスとプライドに
そうそう、アノ学生だった自分も衝撃を受けたんだったわ。
と思い出しました。





近所のよく行くメキシカンBarで出会った
スチュワートさんにハロウィンハウスに誘ってもらい

Barの息子達 メキシカンハーフの3兄弟は
上記のハロウィンハウスでお手伝い

美大時代のメキシコ人の後輩からは
フリーダ イイネ! 折しも
今日は「死者の日」だよと伝えて貰って、

メキシコにお嫁に行った同窓生からは
あら、フリーダ、
「死者の日」はこんなだよと
様子が色々UPされ

そんな中知れた
「フリーダ・カーロの遺品」情報


なんだかとってもメキシコづいていて

「死者の日」の亡霊に

呼ばれたような気がしてなりませんーーー



Happy Halloween






*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









by chicca-glass | 2015-11-04 21:30 | Life