京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

GW 山と海と空と


G.W
大山へおでかけしました。
b0213347_13091934.jpg






山の お家です

朝は、鳥達のオケではじまります
b0213347_13091957.jpg




テラスに
車の牽引ロープとキャンプ机の足で
即席のブランコを作って♪

朝ごはんに、BBQ
b0213347_13091818.jpg





なかなか楽しい
ミニチュア ビリヤード
子供がけんだましよー!と^^

b0213347_13092210.jpg






大山の山中には いくつか牧場があって、
ホルスタインや黒毛を見かけます。
b0213347_15420428.jpg






こちらは、境港が見える牧場
b0213347_13092036.jpg











山から降りて30分も走れば、海岸に
b0213347_13091591.jpg






5月の冷たい海だというのに・・・
b0213347_13091632.jpg






甲羅干ししながら、何度も海へ入って...
全身ビチャビチャ。。。
着替えの洋服持って来てないんですケドー!
b0213347_13091709.jpg








しかし、砂浜は気持ちイイ
b0213347_13091534.jpg






ビーチコーミング大好き
b0213347_13092182.jpg
殻や流木をたくさんGET ♪♪♪






どこか、

テーマパークへ行くでもなく、

レストランへ出掛けるでもなく

ただ、山や海、自然の中で

何をするでもなく、
気の向くままに散歩して、
ドライブして、


何もしないという贅沢





b0213347_14045494.jpg
そんな 場所を作ってくれた 父に 
両親に感謝!








あ!
唯一、食料買い出しの際に お昼に立ち寄った

イオン日吉津ショッピングセンター
駐車場内のはじっこ
新鮮市場でたまたま見つけた

「山芳亭」寿司研究室さん

お任せ握り12カンに蟹汁がついて 1,000円
山陰の新鮮な海の幸がとっても美味しい!

これは大当たりでした。
2回も行っちゃった!!












*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-05-07 14:31 | Life | Trackback | Comments(0)
先月 義理の妹の結婚式がありました。


わたしは、アクセサリー
ブーケを手伝わせて貰いました♪


「鳥かごブーケ」
というお題に、、こんなのを作って
b0213347_13494897.jpg




で、どんな式になるのかしら〜


花嫁の支度部屋を訪ねると、、、


和装支度の花嫁さん




ウェディングドレスに



ん?




ン?




えー?!




ベリーダンスの衣装!!




「え? 踊るの はなよめさま!?」


「そだよー^^」

って。。。



ほんと、ビックリしてしましました。


で、その辺に ナゼ?
こんな広告が散らかってるのだろう

と思っていたら・・

それがまさかの式次第であって


スタッフは皆、花嫁手造りのTシャツを着用していて。。。


この冊子(式次第)のジャケットが花婿様である。

◯◯ ON JAPAN ならぬ KECKON ON !
はなむこ:ソロから新ユニット結成への〜〜
はなよめ:〜年目にしてアーティスト名変更を語る
とか。。笑

あ!Tシャツ chiccaの協賛も載ってます。
b0213347_14042760.jpg





中身も充実の内容となっています。
b0213347_14082161.jpg


あははー!
楽しい式になること間違いなしやんー☆







そんな花嫁の父と姪っ子//支度模様
b0213347_13591671.jpg





そして式が始まり

(能舞台での結婚式です)

b0213347_14114317.jpg





お父さんの謡い/の/能舞台有り
b0213347_14115776.jpg




少林寺拳法あり
b0213347_14133703.jpg







メインのベリーダンスshow!!!
b0213347_14114627.jpg


こちらは5ステージくらい有り


最後には
まさかの花嫁の踊る姿に会場はざわめき、


ステージから降り立って、皆の前で

くるくるフリフリ ♪♪♪



花婿さんの親戚一同は

あんぐり!

の面白さでございました。


花婿の父も、
「エジプトのダンスとやらに
最後の挨拶が皆 飛んでいってしまいました(汗)」

と仰有ってました。



その他 舞台では鏡開きあり、
(花婿の大好きなお酒で)

恩師大学教授の民族楽器演奏あり、

さっきのスタッフTシャツ販売あり、
1枚3,000円 with 芸妓さん

ベリーダンスも足袋履いての踊りだったり 笑


etcetc..


とんでもファンキー
de
愉快な結婚式でした。





こちらは会場で配られた 花嫁デザインの
手ぬぐいにお猪口です。
他にも、トートバックもありました。
かわいい
b0213347_14200110.jpg


お義父さんも
随所に心遣いが感じられ苦心の跡がうかがえる、
完全オーダーメードの素晴らしいものでした!
親バカですが、娘の感性に敬服でしたぁ〜
とのこと。







花嫁は結婚式に 夢と思い入れを託す
といいますが、
こんな形のはみたことがありません。


その度胸とユーモアの精神と
心配りに新しいfamilyへのご挨拶


はなよめさま
あっぱれ
です



そして
同じ思いを共有して楽しめる
頼もしく楽しい旦那様

一緒になれて

良かったね!


ほんと
素敵な結婚式をありがとう♪



Mちゃんは このあっぱれ感で
これからの色々を乗り越えていくんだろ〜な〜
って思いました。



末長くお幸せにね!




















*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-04-30 14:26 | Life | Trackback | Comments(0)

I wish a Merry Christmas☆2014


今日はクリスマスイブ..なのですね。。


今朝
「慌てん坊のサンタクロース」を

車中で子供と一緒に歌っていて


替え歌にして、
「忘れん坊のサンタクロース」
とか
歌ってましたが、、


それって、私のことやん!

と本日がイブなこと

ほんっとうにスッカリ忘れていて。。


いや、これが明日やったら

サンタクロース来てもらえない!
という
とんでもない失態を
やらかすところでした。。。


大丈夫かな 明日??今夜のわたし



そんな明日のことを
スッカリ忘れるくらい楽しかった昨日は




おじいちゃん家で
おじいちゃんの造った釜による
おじいちゃんの焼くピザparty がありました ♪





アウトフィットも完璧なピザ屋のおじいちゃん
b0213347_12522445.jpg






おばあちゃんと息子(旦那様)がアシストして
b0213347_12534421.jpg





クアトロフォルマッジ や
b0213347_12543046.jpg





林檎とゴルゴンゾーラのピザなど
b0213347_12542777.jpg



16種類も用意してくれたそうな!




家族の幸せな食卓です♡
b0213347_12561484.jpg








こちらは 今年
私のつくったリース
をかけた玄関
b0213347_12523643.jpg





娘さんのリース
b0213347_12565171.jpg






&娘ちゃんのツリー
b0213347_12565336.jpg





wish a Merry Christmas!










素敵なクリスマスを!



*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2014-12-24 13:01 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

師走2014

師走

師匠も走る師走。。。


今年の12月は 然程に予定もないし、
そんなに大丈夫であろう

という予測は見事に外れ、、、
やっぱり、師走って何かと行事毎等も多く



は!ブジに今日をやり過ごすことデキルンダロカ?
不安&不安
みたいなタイトなスケジューリングが重なりますね。



だけど、私、そのギリギリ感の中
忙しさの波をサーフィンするの結構好きです。
そして得意かも。



そういう時って切羽詰まって

自分の限界の伸びしろが増えたり

逆にインスピレーションが働きます!




とまあ、そんな内容に全然関係なく

先月行った娘さんの

七五三写真をば。






11月の終わりの終わり

小春日和の晴天

近くの三宅八幡宮へ家族で
b0213347_00551622.jpg





晴れ着に薄化粧で嬉しくルルル
b0213347_00550598.jpg




だけど、撮影を頼んでいたカメラマンが来るや否や、、

家族以外の人に笑顔を向けるなんて

そんなの
いや。

と、、、


b0213347_00553792.jpg


泣き出してしまったので、


こんな衣装なのに

鳩に餌やりをすることに・・・

(あ、ここ鳩が守り神なのと子供の守り神で有名な神社です)


b0213347_00550001.jpg



して、緊張も溶け

この様子
b0213347_00545546.jpg





まま、途中でススキで遊びだしたり
b0213347_00544098.jpg




もーなんだかんだ周りはヨイショ!ヨイショ!のオンパレード。。
b0213347_00542847.jpg





散り紅葉が美しく風情豊かな中
b0213347_00544945.jpg





素敵な写真も撮れました☆
b0213347_00542289.jpg








七五三

神様と家族の大きな愛情に育まれた

この良き日












************************



着物:父の妹さんが着ていたもの

着付け:近所のおばちゃま

髪型:私がナントカ(汗)

flowerボールブーケ:Fiorista kyoto






*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass


[PR]
by chicca-glass | 2014-12-14 01:12 | Life | Trackback | Comments(0)

HAPPY HALLOWEEN!


happy halloween!


娘さんは
魔女の格好をして
近くに引っ越して来た
おじいちゃん家におしかけました!
b0213347_22464661.jpg




そしたら、
おじいちゃん家には

面白い小道具がいっぱいで


いろんな七変化を楽しみました♪



『golfer』
b0213347_22482571.jpg




「safari+look」
b0213347_22484357.jpg






「探検家」
b0213347_22483941.jpg





「仮面舞踏会」
b0213347_22485159.jpg






「自転車乗り」
b0213347_22484538.jpg






「バイク乗り」
b0213347_22484219.jpg





「アーミー」
b0213347_22534736.jpg

etc etc...





それにしても いっぱい いろんなモノがあったな〜



最近市民権を得てきた halloween☆

仮装 楽しいですよね。

子供ーお菓子貰えるの嬉しいだろうな♪



先日、この魔女の格好でUSJに出掛けてきました。

まだ、ハリーポッター効果なのか
平日 月曜に行ったにも関わらず
と〜〜〜〜っても混んでいて
アトラクションの待ち時間200分とかでした。。。
ゲンナリ↓↓↓

そして 夜に行われていた
ハロウィン ホラーナイトでは
娘さん 大絶叫!!
彼女には悪いんですが..
家族的には それが大爆笑でした^^ 。

しかし しかし、連日の遊び疲れなのか、、、

私も娘も風邪をひいてしまいました。


そんな季節になってきましたね。。

みなさま どうぞ お気をつけくださいまし!







*** CHICCA glass accessory ***

[PR]
by chicca-glass | 2014-10-31 23:07 | Life | Trackback | Comments(0)
7月といえば

祇園祭りですね
b0213347_00235486.jpg

今年は復活した“後の祭り”
(↑その名の通りの由来だとか!)
の宵山にも行ってみて
露店の無いお祭り
風情があって とってもよかったです





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと戻って、先日私も参加した森の手作り市にて


森の手作り市で手に入れたもの①

その場でハーブoilを調合して作ってくれる虫除け
とラベンダーのハンドクリーム
どちらも とっても良い香りです

雑誌の1ページで作られたbagが可愛かったー☆
b0213347_18291118.jpg





森の手作り市で手に入れたもの②

以前から欲しかった バターケース
くるみの木を丸々掘ったもの。
ケースもバターナイフも使いやすいし、ナイフ収納も出来て◎
なにより素敵☆

b0213347_18291457.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




近所でみかけた オオムラサキ!
b0213347_18300250.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




十何年ぶりに行った
和歌山アドベンチャーワールド

色々な動物たちに感激☆

可愛かったペンギンたち
b0213347_18290753.jpg





そして海♪
b0213347_18290447.jpg


まだまだ夏を満喫したい!





*** CHICCA glass accessory ***

[PR]
by chicca-glass | 2014-07-31 18:41 | Life | Trackback | Comments(0)

うちの『白川女』ちゃん

今日は、近所のお婆ちゃんに
 えんどう豆をたくさん頂いて
 ・
 ・
 ・
ウチの娘さんは、お風呂から上がると一目散に
 豆剥きを〜!
b0213347_23325984.jpg





とびでるうう。。
b0213347_233314.jpg





パカリ。
b0213347_2333339.jpg



なので、頭に手ぬぐいだけ被せておくと、、

あら、“白川女さん”みたい



* * * * * * * * * * * * * *

京都に 昔から 花や野菜を売り歩いて 仕事をする女性に
その地域によって 『大原女』、『白川女』『桂女』と聞きますが、

ウチの近辺では、左京区の北白川地域の『白川女さん』を
今も、たま〜に見かけることがあります。

最近、近所のおばちゃまに連れていってもらった

地域の昔の写真展というものを見に行って

いつも通っている白川通りの景色が、、

ほんの50年程前までクネクネの田んぼ道、畑道だったり、

この辺りでも着物の染色が盛んであったり

牛を飼っていたり、土葬への参列があったり、、、

大きな樽でお漬け物をたくさん作っていたり
(その光景は、今も見かけるんだけど、その男師さん達の格好が
サルボボみたいな前掛けみたいなやつ!?だったり)

と街並みや生活スタイルの違いに 色々驚きました。


中でも、少し知っていた白川女の姿が

ほんとに その小さな地域地域で、

それぞれ手ぬぐいの被り方が違っていたこと!?

ウサギの耳みたいに2本ピンっと立てていたり♡

それを見ると

『 あ、どこどこ村の女の子さんやな 』

と分かるんだそう。 制服みたいな??



そんな風習が とっても おもしろかったのです。

* * * * * * * * * * * * * *




さてさて、お豆、とっても美味しく頂きました。

でも、最近出回ってる スナップえんどうも捨てがたい!おいしい!







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-05-23 00:17 | Life | Trackback | Comments(0)

バーズデイCake

b0213347_13375854.jpg
『 バーズデイCake 』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今月は 娘さんの誕生日だったので、

一緒にケーキを作りました。

3段式です!


近所の大型スーパーで、

ふと見ると、エディブルフラワーが置いてあって

この時期の女の子が大好きな pinkのモノをチョイス。

『 撫子 なでしこ』って食用花だったんですね!?



私、飾りのあるケーキを作るのははじめてで...

味・・工夫の余地アリカモ。。


飾り付けは、飾りたガールの娘さんにお願いしたところ、

まず、苺を横に置き始めて。。


え? と思い、私と彼女の叔母(義妹)とで

苺は縦で! と、ムリヤリ固定概念を押しつけつつ。。。



でも、ま、嬉しそうだし
b0213347_14404681.jpg


Happy Birthday !



飾りケーキ、嵌りそう〜〜〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-01-28 17:37 | Life | Trackback | Comments(0)

はつ雪

キノウノ ハツユキ

ケサノ セキセツ

* * * * * * * *
 * * * * * * * *

b0213347_21511337.jpg






静かなる興奮 ***

b0213347_21511922.jpg







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-12-10 21:54 | Life | Trackback | Comments(0)

こでかけー 法然院

友人の写真展を見に
ちょっと お出かけ、いや、こでかけ


↓哲学の道へ〜〜
b0213347_1638495.jpg







なんとなしに
そのあと 法然院さんまでお散歩して
b0213347_1638781.jpg


苔と緑が奇麗

蛙の合唱が有名な

静かなところです





子供は途中で寝てしまって・・
b0213347_16381215.jpg







起きると Power 満タン!
お庭を駆け回ってます///
b0213347_16381597.jpg







木の葉のざわめきが心地よく
ひっそりとしていて 〜〜〜
二日酔い気味の体に..いいところでした。。。
b0213347_16381833.jpg





法然院さん→






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-30 20:58 | Life | Trackback | Comments(0)