京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
b0213347_9444940.jpg

b0213347_945424.jpg

b0213347_945962.jpg



JR 京都ISETAN*Christmas Limited Shop*
12/14wed -12/25sun
明日より京都ISETAN 3F 吹き抜けでリミテッドshopを開催しています。
*
お勧めは「ストールピン ブローチ」
巻き物好きの私にはかなりのお役立ちアイテム。また普通にブローチとして使っても◎クリスマスプレゼントにもいいかと思います(^^)
是非遊びに来て下さい。
*
※私は11:00〜15:00の時間で販売に入ってます。
(16日fri , 24日sat はお休みします)
*
2016年12月14日(wed)〜25日(sun) 10:00-20:00
※12月16日(fri)・17日(sat)、21日(wed)~24日(sat)は20:30までOPENしています)
Add:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
[PR]
by chicca-glass | 2016-12-14 09:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

金平糖のかんざし

金平糖の簪
佐々木希さん着用

b0213347_23405749.jpg



以前 作っていた金平糖粒のガラスは
amazonプライドラマ「福屋堂本舗」という
京都の和菓子屋さんの三姉妹のお話に因んで
あえて菓子を意識して作って貰えないかとの依頼でした。
*
第5話:花火のシーン
着物はこんな感じで..等 資料が届き
私は花火大会に行くという設定で右の簪を作ったのですが
いやいや、
花火は家の前でする設定ですので
金平糖は3粒くらいに
∑(゚Д゚)....え? と
作り直した左のシーン

ハハ、これだったのね(^^;;





©2016 - CHICCA glass accessory




*** CHICCA glass accessory ***

 Home Page→

online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2016-11-28 23:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

京都アートみやげてん

2016.11/11(fri)〜11/30(wed)
雑貨店おやつ
「京都アートみやげてん」
に参加しています。
b0213347_00014428.jpg

写真の五山ブローチ、
ピアスには新作の黒色(夜五山灯火のイメージ)のもの
一昨年は全て完売に至った豆腐ブローチに
これまたこちらも、豆腐ピアスも作りました。
(写真はナイ-撮り忘れ。。添付の作品は以前のものですスミマセン。)

b0213347_00015154.jpg
b0213347_00015360.jpg



とても創造的でおもわずクスリと笑って
心のおやつになる品々達がたくさんならぶこの企画
私も是非足を運びたいと思っています。
本当に面白い!



////////////////////////////////////////////////////////////////



クリエイターが京都土産を考えたらこうなる!
かわいくて新しいお土産の数かず。
 2016年11月11日(金)~11月30日(水)
11:00~18:00
※金曜日のみ ~20:00
※木・日曜日定休<ただし、1
3日(日)、20日(日)は営業します



////////////////////////////////////////////////////////////////

桂で5周年も おめでとうございます!!!


©2016 - CHICCA glass accessory




*** CHICCA glass accessory ***

 Home Page→

online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2016-11-19 00:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

b0213347_00374720.jpg



その名もたのしい 雑貨店「おやつ」

さんでの

楽しい企画


はじまっております。

〜12/1(火)まで


この企画にて 私の遊び心も炸裂しています!

第1回は参加したものの
去年は不参加ながらに見に行って

参加されている皆さんの作品の
楽しさとユーモアに
わー!来年 絶対参加したい!

と思ってたんです。


楽しいイロイロ
是非見に行ってみてください!






紹介して頂いてます。





*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-23 01:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

安楽寺さんの地蔵縁日


安楽寺さんの地蔵縁日


久々の雨に濡れた緑が嬉しそうな東の山々。


この辺りの保育園に通わせていた娘さんは、

お散歩に南禅寺、黒谷さん。

山登りは大文字に吉田山、

マラソンコースは哲学の道

他府県の人から見ると(いや、私が見ても)

なんと贅沢な! な環境でした。


その頃に出会った付近に住む
月曜定休やフリー稼業の友人達と連れだって
waiwaiや近況報告等

子供が小さい頃の友人達は生涯の友だよ〜
とウチの母はよく言いますが。
まさにまさに!
結婚の誓いじゃないけど、
悩める時も楽しい時もやね。


縁日は心に体に心地の良いモノ沢山でした。


今日の収穫は カイラスセイカさんの美味しすぎるクッキー!!!
他にも気になるお店が色々だったので機会あればまた行きたいなー

※毎月2日

‪#‎地蔵縁日‬ ‪#‎安楽寺‬








*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-04 18:00 | Life | Trackback | Comments(0)

thank you♡伊勢丹

一昨日、伊勢丹での
クリエーターズフェアが
楽しく終了いたしました。


今回は、
私が制作の現場の風景を持って行く
という内容から
それがメインのデモストレーションになるだろうと
liveが得意だと思っている私は
なんだか漠然と上手く行く気がしていたのです☆






こちらは、
右上に私の商品を載せて頂いた
伊勢丹の広告
(スミマセン、新聞広げると猫が乗ってきます。。)
b0213347_11250578.jpg
これをご覧になって、見に来ないと!と
足を運んでくださった方もいらっしゃいました♪

ありがたいことにこの作品はお嫁に行きました〜^^




今回の新作、秋冬に纏うガラスを意識した
金縁のcolored glassの
こんなタイプのピアス、イヤリングがとっても人気でした。
b0213347_11251280.jpg



ちょうど伊勢丹へ仕事の打ち合わせに来ていた
ライター小春氏に激写されていた 一枚
b0213347_08563009.jpg




しかし、
伊勢丹など百貨店では
素敵なマダムが多いですね〜。
ご年輩の方々でもお洒落に力を入れてらっしゃる!
そんな方を見ていると
こっちまで楽しい気持ちになって
ワクワク♥ドキドキしますねっつ





ブルーとグレーをお洒落に配色されたマダム
私のCandyイヤリングで更に色をリンクさせて!
ステキだ〜☆
b0213347_16315866.jpg





お着物姿のマダムもチラホラ見かけましたが

ライブ 制作が功を奏し
キャンディリボンブローチを帯留めに変更して
トンボ玉を お根付けにと
ご購入くださったマダム
b0213347_11304178.jpg
次の日にアクセサリーを目立たせるコーデにして
見せにきてくださいました!

嬉しい〜!!!
♡♡♡
とってもキュートなマダムでした。
またお会いしたいです!



他にもいろんな出会いが

ご自身作のアクセをステキに
身につけてらっしゃったマダム

私のbonbonリボンネックレスを
「トレーナーとコーディネートさせるわ」
なんと! そういう着こなし是非してほしいんです。
とご購入くださったマダム

以前、京都大丸でネックレスをご購入頂いた
マダムがやっぱり、伊勢丹でも見てくれて
嬉しい再会☆


色々な方々の素敵な着こなしや笑顔が思い浮かびます
☆☆☆




こちらは、制作しながら私が見ていた景色
b0213347_12194266.jpg


伊勢丹の社員さんをはじめ企画会社の方々にも
素晴らしいサポートをして頂いて
万全の体制で 制作を持っての販売が出来ました。

芸術の秋といったテーマでしたが、
その一端を担えたんではないかな?と
楽しんでもらった実感もあります。





こんな充実の日々を頂けて私も幸せでした〜

みんなみんなありがとうございます


b0213347_11250719.jpg
そんな満足感いっぱいの気持ちで
終了後に見上げた京都タワー






*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-10-15 11:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
b0213347_11114736.jpg
写真は私のバーナー制作風景


2015. 10/7(水)〜10/13(火)

京都伊勢丹
秋の感謝祭 クリエーターズフェア

ということで

京都伊勢丹3F

2Fの入り口より入って
エスカレーターを 1つ上がって
左手の踊り場の辺りで

ガラスの釜を持ち込んで、
ガラスを切ったり貼ったり焼いてくっつけてと
アクセサリーを作っているところを見せながらの形式で
販売を行います。

(写真のバーナーワークはさすがに...やらないんですが。。

私にとっては いつもの日常作業ですが
世間の方々には珍しい光景で
職人の眼差し的なものが
かいま見れるかと思います。


あら、京都駅に寄る用事があるわ♪

いや、じゃあ、ついでに見にと

遊びにいらっしゃる皆様をお待ちしております〜♡





*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。







[PR]
by chicca-glass | 2015-10-05 11:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

晴明祭

家の周りでは 金木犀がふわっと香ります
秋分も過ぎ、本格的な秋がやってきたのでしょうか?


食欲もフツフツと沸いてきて、
今朝はなんだか
レアチーズケーキでも作ってみようかしらん
なんて思っていたところです。



さて、先日のシルバーweekの終わりに

陰陽師で有名になった
晴明神社の清明祭
お稚児さんを
ウチの娘がさせて頂くご縁に恵まれました。

b0213347_13071997.jpg





この衣装にお化粧がとっても可愛い♡


他にも羽織袴や法被に白地下足袋、
着物等、日本の伝統の和装が皆さんとても素敵でした。
b0213347_12303612.jpg






皆で並んで記念撮影
お稚児さんの中でも八乙女稚児
というものをさせて頂きました

b0213347_12322371.jpg





最初はとっても不安そう。。
b0213347_12330166.jpg





安倍晴明の紋でもある
五芒星のついた傘がさされ
(この紋はもう、いたるところに!
たっくさんみました。)
b0213347_12331316.jpg




いざ、出発です。
b0213347_12333064.jpg

馬に乗ったお稚児さんやおみこし

前には鼓笛隊、
後ろでは雅楽の演奏が聞こえます

総勢500名の大行列で


京都の織物のまち
西陣の街中の細い路地を
歩くことおおよそ3時間半
(私は慣れぬ着物で途中で交替。。)


小春さん よくがんばりました!


大役終えて 晴れてのこの顔!
b0213347_12353170.jpg


次の日、小春は、いつも一緒に登校するお友達に

『あんなー、
こはるちゃん
きのう おちごさんしてんで。
おけしょう してもらってぇ、
きれいな きもの きてな、
1じ〜5じ まであるくんやで。
みんながな
「がんばれー、がんばれー」
っておうえんしてくれんねん、
だから、さいごまでがんばってん!』

ちょっと誇らしげに、
お友達に分かるんだか??
内容の報告をしていました。




彼女のとっても素敵な思いでになるといいな!



*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-09-25 12:54 | Life | Trackback | Comments(0)

トトロの村でお餅つき



京都の真ん中を流れる鴨川の源流域に

「雲ヶ畑」という聚落があり

そこはもう、トトロが出てきそうな世界なのです。



縁あってそこの古民家のお餅つきに誘って貰いました

b0213347_15141223.jpg



わたしも ペッタン。◯
b0213347_15141367.jpg





お爺ちゃんがおくどさんで餅米を蒸してくれて

お婆ちゃんは
谷の水と畑の野菜でつくった沢山のご馳走で
もてなしてくれて♡

b0213347_15155996.jpg




ママたちは手ほどき上手なおばあちゃんに
色んな話を聞きながら オモチこねこね。
b0213347_15141792.jpg


きなこに
あんこに
大根おろしに
納豆に


ついたさきから
ぱくぱくパクパク。。
b0213347_15141429.jpg






昔ながらの風習や道具なんかが

今も現役で息衝いていることがとっても素晴らしくて

なんだか ほおぉ〜っと和みます。
b0213347_15141678.jpg





来年の梅雨前の晴れ間には

お番茶作りのお手伝いも確約しました

わーい♪







*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2014-12-30 15:18 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

桜もイイケド椿も♡

ちょこっと 園を早お迎えして

銀閣寺の少し南にある 

法然院さんへ遊びにいってきました。


b0213347_14340283.jpg


b0213347_14335812.jpg



b0213347_14334063.jpg


b0213347_14335513.jpg


b0213347_14331545.jpg


ボトリ、、と落ちる椿の花

新緑も気持ちよかったです♪







 *** CHICCA glass accessory ***







[PR]
by chicca-glass | 2014-04-18 14:35 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)