京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:花・緑・自然 ( 54 ) タグの人気記事

New year 2016

b0213347_14003215.jpeg
新春のお迎え花



明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします




さてさて
今年は私も早くから仕事始め

ガラスのこんな御節につめあわせて
昨日搬入をしてまいりました
b0213347_08531998.jpeg


明日から 高槻西武SOGOさんにて
2weeksのポップアップショップ
を行っております。

1Fのロータリー側の入り口入ってスグ
受付カウンター前です。

どうぞご覧くださいませ






また1/30(土),31(日)
に行われます
Creema Craft Party 2016
in インテックス大阪
にも参加します。


こちらにも是非遊びにきてくださーい^_−☆
お待ちしております。







*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2016-01-05 08:51 | Life | Trackback | Comments(0)

安楽寺さんの地蔵縁日


安楽寺さんの地蔵縁日


久々の雨に濡れた緑が嬉しそうな東の山々。


この辺りの保育園に通わせていた娘さんは、

お散歩に南禅寺、黒谷さん。

山登りは大文字に吉田山、

マラソンコースは哲学の道

他府県の人から見ると(いや、私が見ても)

なんと贅沢な! な環境でした。


その頃に出会った付近に住む
月曜定休やフリー稼業の友人達と連れだって
waiwaiや近況報告等

子供が小さい頃の友人達は生涯の友だよ〜
とウチの母はよく言いますが。
まさにまさに!
結婚の誓いじゃないけど、
悩める時も楽しい時もやね。


縁日は心に体に心地の良いモノ沢山でした。


今日の収穫は カイラスセイカさんの美味しすぎるクッキー!!!
他にも気になるお店が色々だったので機会あればまた行きたいなー

※毎月2日

‪#‎地蔵縁日‬ ‪#‎安楽寺‬








*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-04 18:00 | Life | Trackback | Comments(0)

GW 山と海と空と


G.W
大山へおでかけしました。
b0213347_13091934.jpg






山の お家です

朝は、鳥達のオケではじまります
b0213347_13091957.jpg




テラスに
車の牽引ロープとキャンプ机の足で
即席のブランコを作って♪

朝ごはんに、BBQ
b0213347_13091818.jpg





なかなか楽しい
ミニチュア ビリヤード
子供がけんだましよー!と^^

b0213347_13092210.jpg






大山の山中には いくつか牧場があって、
ホルスタインや黒毛を見かけます。
b0213347_15420428.jpg






こちらは、境港が見える牧場
b0213347_13092036.jpg











山から降りて30分も走れば、海岸に
b0213347_13091591.jpg






5月の冷たい海だというのに・・・
b0213347_13091632.jpg






甲羅干ししながら、何度も海へ入って...
全身ビチャビチャ。。。
着替えの洋服持って来てないんですケドー!
b0213347_13091709.jpg








しかし、砂浜は気持ちイイ
b0213347_13091534.jpg






ビーチコーミング大好き
b0213347_13092182.jpg
殻や流木をたくさんGET ♪♪♪






どこか、

テーマパークへ行くでもなく、

レストランへ出掛けるでもなく

ただ、山や海、自然の中で

何をするでもなく、
気の向くままに散歩して、
ドライブして、


何もしないという贅沢





b0213347_14045494.jpg
そんな 場所を作ってくれた 父に 
両親に感謝!








あ!
唯一、食料買い出しの際に お昼に立ち寄った

イオン日吉津ショッピングセンター
駐車場内のはじっこ
新鮮市場でたまたま見つけた

「山芳亭」寿司研究室さん

お任せ握り12カンに蟹汁がついて 1,000円
山陰の新鮮な海の幸がとっても美味しい!

これは大当たりでした。
2回も行っちゃった!!












*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-05-07 14:31 | Life | Trackback | Comments(0)

新緑の美しい季節


新緑の美しい季節です。


空つゆよりも降ったんじゃない?
という
菜種梅雨にしては多過ぎた雨。。

それが開けたと思ったら

植物は

ぐんぐんグングン

あっと言う間に

葉を伸ばし花をつけています^^



「庭のテッセン一番花」
b0213347_14283016.jpg


先月 去る3月

私は 子供の卒園行事に関わってか、
そういう星の巡りだったのか
怒濤の日々を過ごし、

コレ要る、要らない、捕る、かわす、
もはや、
日々起こる全てのことを
瞬間的に判断していかなければやっていけず
 
反射神経だけで過ごしていたような気がします。


それらも終わって、待っていたのは

穏やかな4月

ではなく、、

生活がガラリと一新する

子供の小学校の入学でした。


3月に練習した物事判断、反射神経の技は
学校、学童、PTA
からのプリントの山ー拝読&解読 作業
はたまた町内会の役員業務
として活かされるのでした。。。



そして、
子供はというと
今までのお友達が全く居ない学校で
はじめての重たい荷物(ランドセル)に いろんな決まり事
不安と憂鬱100パーセントの小学校生活のはじまり

私は私で慣れない早起きにお弁当作り。。。
そんな子供への気遣い。。

思っていたよりも
(というか、何にも考えてなかった)
気ぜわしく全くリズムが掴めない日々

b0213347_14480011.jpg

「 rainy blueな入学式

4/1 より通っている学童には、まだ馴染めず、ちょっぴり泣いちゃう日々

今日の入学式にも不安でいっぱいの浮かない朝


私は、昨晩つくったコサージュを

これ、お守りやしなー、
小春ちゃんにいっぱい お友達が出来るように。
楽しく過ごせるようになあって。

夕方、帰ってから まあまあ思ってた程には不安なこともなかった入学式。
やけど、やっぱり明日からへの不安は拭いきれない様子。

おもむろに、あれ、ほんまにお守りなんー?って聞いてくる。
いろいろ心配してるんやなぁ。

#レンゲとviolaとフクシア春の花束に思いを込めて
#きっとこんな日もあったんかなと楽しい日々がやってくるはず   」





ま、そんな こんな もあり

なんとか ひと月経って、

リズムはようやく分かってきたような、

これからどんな音楽を奏でていけるのかしら?

と いったところ

なのです。




//////////

最近の制作品

b0213347_13202952.jpg




b0213347_14283736.jpg


あらたなる試作の日々



b0213347_14283518.jpg





生徒さん作品

猫ー流行ってますね♡
b0213347_14275316.jpg


//////////




それでそれで、

やっぱり

できれば、楽しい音楽を奏でていきたい


と思っています





*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-04-27 14:53 | 作品 | Trackback | Comments(0)

New year 2015



Happy new year!


本年もどうぞよろしくお願いいたいします。


b0213347_13052529.jpg

私が お花でつくったおせち
(from fiorista kyoto)




*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com












[PR]
by chicca-glass | 2015-01-01 00:01 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

「ハーブ ディッシュ」

b0213347_21251712.jpg

*タイム (thyme)を入れて煮込んだミートソース
*カプレーゼ{オレガノ (oregano)}
*ローズマリーポテト(rosemary)





庭のほとんどのHerbが
春と秋の気候のいい時期に花をつけ群生します。



今朝 友達がupしていた

 カプレーゼトーストが とっても美味しそうで。。

そういえば、モッツァレラとトマトがあった! 

バジルは無いけどオレガノはある!


と夜の食卓にあげる事を決意。


せっかくなので、
ハーブを使った献立を組み立てました。




あと黄色の可愛い花をつけた
種のルッコラも入れようと思っていたのに


忘れていたわ。。




 *** CHICCA glass accessory ***








[PR]
by chicca-glass | 2014-04-26 21:27 | Food | Trackback | Comments(0)

桜もイイケド椿も♡

ちょこっと 園を早お迎えして

銀閣寺の少し南にある 

法然院さんへ遊びにいってきました。


b0213347_14340283.jpg


b0213347_14335812.jpg



b0213347_14334063.jpg


b0213347_14335513.jpg


b0213347_14331545.jpg


ボトリ、、と落ちる椿の花

新緑も気持ちよかったです♪







 *** CHICCA glass accessory ***







[PR]
by chicca-glass | 2014-04-18 14:35 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

IKEAの花瓶

春ですね
b0213347_10311939.jpg

私も流行に乗って、、

花粉に悩まされております。。。


先日 なかよしのお姉さま方と一緒に

イケアに行ってきた時に
購入した花瓶が

思いのほか素敵で(安いのに!)

このアメジスト色の花器に

オレンジのラナンキュラスがとっても良い感じ♡

そしてこのラナンさん、
もう2週間以上も前に活けたのに、まだもっている!!
 意外に強いのね
ちゃんと蕾もどんどん咲くし


さ!
春色&通りこしてナツイロのガラス量産しなくては!






 *** CHICCA glass accessory ***







[PR]
by chicca-glass | 2014-03-28 10:35 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)
b0213347_14162638.jpg
『 小花 』


1㎝もないよな
 小さな ガラスの可愛い小花をつくりました

どんなものにしようかな..



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

庭でも
 秋は実りの季節で

ハーブの可愛い小花が目につきます。
「ルッコラの黄色い花」
b0213347_14122827.jpg





「ニラの花」
b0213347_14123029.jpg
茎も花もニラの香り





きのこもにょこにょこ
b0213347_14122698.jpg






先日の雨の影響かしら?
b0213347_14122412.jpg






樫の木には ドングリ が ごろごろ 生って
b0213347_14121183.jpg






向かいの猫も遊びにきました
b0213347_14122145.jpg







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-09-25 14:23 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

台風一過

凄まじい台風が 京都、滋賀を襲い、、、


被害にあわれた お家の方々は

本当に災難だったと思います。


幸い 京都東の地域のウチの辺りでは

雨風は強かったものの大きな被害はなくすみました。





折しも、
そんな14日、15日、16日に

ウチの近所の八幡宮では大きな お祭りがあり

いつもの露店も立ち並び、、

参道にあたるウチの前ではこんな事になっていて !?
b0213347_10242886.jpg
<15日朝>





おもしろい光景だな〜と思って 
 
写真を撮っていたのですが

  ・
  ・
  ・


まさか!?

b0213347_10242961.jpg
<16日朝...>






こんなことになってしまうとは。。。。




ただただ 緊張が走る 怖い朝でした。






今は
 
 大きな台風が過ぎ去って
  

  さわやかな秋の風が吹いております。










*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-09-17 10:41 | Life | Trackback | Comments(0)