京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フィードサックという布

b0213347_14334657.jpg
『フィードサック、グリーンブルーの花柄』



『フィードサック』:
アメリカが大恐慌(1930年頃~50年頃)で物が売れない時代
家畜の飼料袋を それまでのただの生成りの袋から花柄や可愛いプリント柄にしたところ主婦達に大ヒットして、飼料が売れるようになったという布だそう。
不景気で苦しい生活の中、主婦達はその布袋を丁寧にほどいて
子供の服だったり 下着やパジャマ、帽子やカーテンにリメイクしたんだとか。

確かに、こんな可愛い布、ただの飼料袋では置いとけない
ましてや、そんな生活の中では尚更でしょう

だけど、そういった中、少しでも楽しく素敵な生活を送りたいと思う女性の姿は、ほほ笑ましい。


と、こんな話をコチラの布を購入した手芸屋さんAngie Angieさんに伺って、
以前から何度も足を運んでは気になっていた布の中から1つを選び
先の夏に、ノースリーブの洋服を作りました

↓↓↓
b0213347_14333932.jpg
少ない布を活かせるように切り替えをいくつも作った前見頃、裾に縞シマ//大好きな花柄&縞柄





後ろは素材違いで麻布です &縞布でバイアスを作ってトリミングとリボンに
b0213347_14334315.jpg

こちら フィードサック、ターコイズグリーンの麻布、縞シマの生地、ミシン糸に至るまで全てのものがAngie Angieさんで買いそろえたものです〜


そんなAngie Angieさんで来週 手作りマーケットが開かれます
私も参加します
そして、 なんと、Angieさん初の期間限定セールもあります
私も楽しみ


最近では、東欧、北欧ファブリック、雑貨が充実してますよ
是非この機会に遊びに行きましょう♪



***************************

 Angie Angie 手づくりマーケット

 *開催期間:3月19日(火)~23日(土)
       10:00~18:00
 
 *場所:Angie Angie 2階 
b0213347_15254011.jpg

 * 参加者
    +Chicca(Glass accesory)
    +月工房(染め)
    +Handworks Blanket(手紡ぎ糸)
    +浦美知子(はんこなど)
    +風花(バッグなど)
    +うえだ(藍小物、アクセサリー)
    +オリーブ(手芸雑貨) 
 
 *Workshop
      +お花のベネチアングラスを使ったアクセサリー作り
       (指輪、ピアス、イアリング、ペンダントトップなど)
          〇開催日・20日(祝) 午後1:00~ 
         (所要時間15分~30分、後日お渡し)
          〇参加費・¥1800
      
      +北欧羊毛で織るミニマット(12×12㌢くらい)
          〇開催日・22日(金) 午後1:00~ (所要時間約30分)
          〇参加費・¥1800
 
 * Angie Angie 初めてのセール、同時開催!



b0213347_13445282.jpg
CHICCA のプチワークショップ実例
(AngieAngieさんが可愛く撮ってくれてたもの)




※ 私の 在店日は 3/20(水)3/21(木)です。


**************************





&&&

**************************
「お喜楽展」


2013年3月 17日(日)--18日(月) /3月24(日)
10:00--18:00

ユニークな和小物、帯、アクセサリーから壁掛時計まで手作りもの満載です
※宮城県石巻市船越レディーズが作る雄勝石グッズも同時販売いたします
http://pbv.or.jp/blog_ishinomaki/?p=6558#more-6558


ところ:ギャラリー& Bar めん
京都市東山区東町243 地下鉄 蹴上駅②出口より徒歩3分
三条通り北側(ウエスティンホテル斜め向い)
TEL:075-771-6343



コチラにも参加します〜

**************************






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-03-14 15:09 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

紅いボタン

b0213347_123412.jpg
『紅いボタン』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日は、近所の素敵な手芸屋さん

『 Angie Angie 』さんが

来てくれました。


手芸屋さんだけあって

作られたモノは・・・ガラスのボタン


ちなみに、下に敷いているクロスも以前Angieさんで購入したものだ



ボタンって案外 ガラスで作りたい!

という要望があって、


いつも、裏にボタン金具をつけて対応していたりしたのですが


『もっとシンプルなボタン! 』

ということで生まれた 私も初めての試み

だけど、素敵に仕上がったwa-wa〜


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



彼女は、私のお友達 でもあって

業種はチガウものの、

ひとり、モノヅクリする 思いを語ってみたり..

楽しい情報交換をしたり

いつも お喋りに花が咲きます。


海外のマーケットへ自ら足を運んで

仕入れてきた世界中の素敵なモノが並ぶ店内

彼女の目でセレクトされた 洗練されたファブリックや小物

いつ行っても、新しい発見があり、創作意欲が湧いてきます。

ほんとに手芸初心者さんから出来る、簡単で可愛く仕上がるキットなんかもあります


家の Angieさんで 購入した布で作ったカーテンを 数えてみると、
4カ所もありました。


お店のディスプレイも楽しい Angie Angieさん

お勧め手芸ショップです!



ツイシン
以前の記事よりAngie Angieさんのいろいろ→

この日の教室の様子 by Angie Angie Diary→






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-01-25 11:54 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

ビーズで遊ぶ子供

私の隣りで

子供が

真剣に

Beadsを通して

遊んでいます

b0213347_1112661.jpg







楽しそう♪
b0213347_1113182.jpg







出来た作品と..
その副産物。。。
b0213347_1163782.jpg
ビッ、ビーズ...混ざってる~~~~~!?










ちょうど 友人の結婚式があったので
着けていきました。
b0213347_1115060.jpg




素敵でしょ♪♪♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-17 20:45 | Life | Trackback | Comments(0)

紫の子供セーター

b0213347_1533175.jpg


今シーズン最大の 編み物作品です!

といっても参考にした ものとは ちょっと違った出来上がり!?
いや、わざとじゃなく。。

編み物記号は ほんと 暗号ですよね。。。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-23 15:33 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

羽のアクセサリー

今シーズン(秋冬)一番 身につけているアクセサリー

b0213347_3511059.jpg
『 羽で作ったハットピン 』


この冬は鳥の羽が私の中のブームです★☆★


これらの材料は全て
お気に入りの手芸ショップ??
ドログリーで購入して
ちょこちょこっと作りました。


これを、

お気に入りのベレー帽につけて

ほぼ毎日着用しとります。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-01-28 10:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

手作りのリース

b0213347_19251433.jpg

『もみの木のリース』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

イケアの“もみの木”を適当に剪定して リースをつくりました。
写真では分かりづらいんですが、大振りの直径50センチ!
飾り付けのアイデアソースはお友達のウチにあったコチラ→


* 手作りリースの作り方 *
<材料>
・もみの木 or 薩摩杉(お花屋さん等で手にはいりやすい)
・アルミの紐(間違ってもステンレスは買わない! 切れない!!)
・針金
・ニッパーペンチ
・好みの飾り


b0213347_19252631.jpg
(1)軸の部分から、2叉、3叉にわかれた部分がついたものをバサリと 4、5本カットする。
一枝のものも同じく5、6本カット。

※IKEAのもみの木は下部分がワサワサしているので、
適当にカットしても見た目 結構どってことない。

b0213347_1945597.jpg
(2)アルミを3本程 束にして、最後クルクルと巻き付けながら形をつくって固定する。

(3)束(2叉、3叉)の枝を アルミに軽く刺して固定しながらバランスよく置いて行く。
※葉は表裏があるので、出来るだけ表の部分が出るように。


(4)アルミの出ている部分、葉が足りない箇所に一枝の葉をおいていく。

(5)細い針金を『の』の字回しに巻き付けながら 葉の上から固定していく
※出来れば緑の針金なんかだと目立ちにくい。私は金でしましたが。。

(6)好みの飾りをつけていく。
私は家にあったドライ紫陽花と 大原の市場で100円で売ってたハゼの実、朱いトンボ玉、金のリボン等
※飾りをつけるときは、どこかにつるして、飾りの材料を仮置きし、離れてバランスを見ながらするといいです。
また、針金をいろいろ試してみましたが、やっぱり、お花用のワイヤーが一番固定しやすかったです。


最後のほう..あまり写真がナイワ....




ウチのリース他いろいろ
b0213347_1926745.jpg

わたしは 『この葉は、リースにできますよ〜』という 言葉に弱い!!
それで購入して植えている ユーカリ(右上)、
つるこけももの葉<クランベリー>(左下)
これらは、ただ くるくる巻き付けただけのリース

そして小さなものは、ご近所の花屋さん風花
売っている、薔薇の花びらのリース
これなんかは、頂いたお花を可愛くリユース出来る
いい方法だと思いませんか?











*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-12-11 19:17 | Life | Trackback | Comments(0)

お花のバッグ

今月のフィオリスタのレッスンは・・

コレです!

と出てきた瞬間に

キャ〜〜〜♡♥♡
と、みんなして黄色い歓声をあげた素敵なフラワーバッグ!!

↓↓↓

b0213347_1593768.jpg





持ってみるとこんな感じ♥

b0213347_15105674.jpg





裏面はこんな感じ♡

b0213347_1594439.jpg
使ったお花はバンダ(ラン)


毛糸の巻き巻き、お花のつけ方etc etc..
仕上がりは十人十色
人それぞれ、個性が溢れます


モノヅクリ魂と お洒落心が揺さぶられる作品でした☆

しかしながら・・・

バッグとしての機能はナイノ。。。



FIORISTA recycle lesson→




おまけ
ランはランでも こんな花が・・妖精? 
b0213347_2231579.jpg
画像元=


 


*** CHICCA glass accessory ***。。。。。。。。
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-17 15:35 | Flower | Trackback | Comments(0)

編み物の季節

毎日通る 白川通りのケヤキの木も色づきはじめました。

てっぺんは 順に〜オレンジ〜黄色〜〜裾は緑
なんて具合に

あまりにも その 姿 美しく、つい上を眺めてしまうんですが、、
ドライバーなので。。そこそこにしないと。。。

その中でも、私は “ 白川&東鞍馬口通り ”
そう造形大の前にあるケヤキの木
これが一番美しいんじゃないかと思っている
( 交差点 北から眺めて正面の娘 )
姿形もそうだし、色づき面でも。
去年もそう思っていたけど、やっぱり今年もそう思いました


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さてさて、こんな季節、

動物達が冬支度をはじめるように

私はニットを編み出します

手芸は全般的に好きなんだけど
もう、編み物はダントツ!です

落ち込んでいる時もアミアミ、 楽しい時もアミアミ、
ガラスの展示会前の時もアミアミ(←アカンやん。。)
どんな時もしたくなる 大好きな趣味です。

そして 今年の第一号が仕上がりました。
ジャ〜ン♪
↓↓↓
b0213347_1232489.jpg
『アーム ウォーマー』
ふんわり柔らかく手先を暖めてクレマス★★★

最近の流行の洋服は
何故か七分とか八分袖のものが多いので??
併用させるつもりなんです!


使った毛糸はコレ
↓↓↓
原毛そのものの色と風合い “ソノモノシリーズ”ハマナカ
ん? 今 調べてみたら
このシリーズでアルパカウールもあったぞ!?
他にも気になる新シリーズが〜☆☆☆きゃ〜

(・・この毛糸は 去年 残念ながら閉店された
 毛糸屋さんで半額くらいで購入しましたケド、、
 他にも、
 編み棒100円リボンも100円、ボタンは10円!?!?
 私の手芸玉手箱が またまた潤いました 。。。 )


いやしかし、最初に作りたく断念したデザインがあるんです。。

それがコレ
↓↓
b0213347_1413932.jpg
バリバリの“ アラン模様 ”


これは作っている最中に、、

参考にした本のデザインに
ゲージが手持ちの毛糸の太さと合わず。。

デザインを はしょろか! とも思ったのですが...

アラン編みは 恐ろしく時間も かかるので。。

簡単に出来るデザインへと適当に変更して作りました


ま、もちょっと時間が出来たら “ バリバリ アラン ”
挑戦したいな☆
原色の極太でアランの鞄なんか作ったら可愛いやろうな〜♥






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-05 01:54 | Life | Trackback | Comments(0)

ガーランド

今日は 高校時代の美術部の恩師を招いてパーティーを開きました。

同期の美術部員、先輩、その子供達&級友の母?と続々と集まり
総勢15人程のワイワイと楽しいものでした。


そのパーティー準備として
先日『ガーランド』を作りました
パッチワーク布にリボンやバイアステープで文字を縫い縫い☆

↓↓↓
b0213347_033139.jpg

ウチの家には何故かアーチがあるので・・・吊るすと可愛いかと。。
『WELCOMガーランド』です

b0213347_0393353.jpg



と、それを作っている丁度そのとき///


パーティに参加できない Los Angeles に住む友人から
皆への出産報告カードとともに
パペルピカド(PAPEL PICADO) という
メキシコのパーティーデコレーションが届きました!!



奇遇♥



ワサワサと白く揺れるこのガーランドは『Love&Bird』
b0213347_0331777.jpg

なんと、ひとつひとつ手切りなんです!!
b0213347_0332351.jpg




そしてこちらはカラフル!『花』
b0213347_0332058.jpg


パーティ文化のある お国 はさすがですね!


ちなみに Los の友人も
今日はTV電話で参加しました!
電話の向こうから家族4人で参加したので

総勢20人 っていえる ???

海の向こうからも参加できるなんて・・
いやはや便利な時代です♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-08-29 01:12 | Life | Trackback | Comments(0)

手作りカーテン

b0213347_23295269.jpg

洗面所にカーテンをつけた

これが可愛い


ナニガって・・

たぶん

すそ



写真の写りとか、風で揺れてる とかじゃなく ・・・

“すそ” ガタガタ 凸凹凸凹



前にこの布で何を作ったのか? 端がひどい状態だった

{{ いつも、突発的に襲ってくる ソーイングの病では
 企画力低く思いだけは熱い
 なので、定規使わず、マチ針なし、印なし!
 ・・にしても、もうちょっとまっすぐ切るやろ。}}



なみなみ線を活かすには〜〜〜

レースを着けた↓↓↓
b0213347_23295625.jpg

OH〜 可愛いではないか

豪快な縫い方もレースが カバー (←?)


このアシメントリー 過ぎる! CUT が

逆にお洒落に見えてくるゾ(親バカ)


今まで作ったカーテンの中で 一番くらい 気にいってる♪
毎日眺むるのが楽しいわん♥



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



b0213347_23302033.jpg

↑↑以前つくった 同じシリーズの目隠しカーテン

布はコレ→IKEAのカーテン







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-08-06 23:59 | Life | Trackback | Comments(0)