京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


CHICCAの商品のお取り扱いも始まった
桂駅ビル内にあるセレクトショップ
『 Switch 』さんにて行われる
「クリスマスのおくりもの展」に参加させて頂きます。
11/25(金)〜12/25(日)
b0213347_00252868.jpg
Switch



CHICCAからは定番のリボンブローチ(冬色)

新作のストールピン等をご覧いただけます。

b0213347_00260495.jpg



b0213347_00253200.jpg



b0213347_00254067.jpg
©2016 - CHICCA glass accessory



こちらも届いた素敵なDMの通り
素敵なおくりものが沢山並んでそうで
ワクワクです。


私も以前から気になっていた
作家さんのものも並ぶということ、
また、insta等で紹介される雑貨がいちいち可愛い♡

コレは!足を運ばなければならない!!
もはや、お客様目線でギラギラ⭐︎です。



////////////////////////////////////////////////////////////////


17人の作家さんに参加していただいて
クリスマスの贈り物展を開催します。

大切なお友達やご家族。自分に、

心を込めて作られた素敵な贈り物を

見つけに来られませんか?


switchで心を込めてお包みします。
たくさんの
ご来店楽しみにしています。

お店は阪急京都線桂駅直通の駅ビル内に
なります。嵐山観光のついでにも是非
お立ち寄りくださいませ。

参加作家さん。
acou:(刺繍アクセサリー)
caco(ガラスアクセサリー)
コチカ(オリジナルスタンプ)
doro(ステンドグラス)
fuji.gallery(陶器)
GARUDACOFFEE(コーヒー)
itomono(人形.オーナメント)
kanakana(ビーズブローチ)
koharubiyori(革アクセサリー)
lunedi777(編み物)
maito(真鍮アクセサリー)
Nove.candle(キャンドル)
Ram*Jam(刺繍ブローチ)sobakasukids(厚紙オーナメント)
tocohanaceramics(陶器アクセサリー)
yamani(陶土、布花、樹脂アクセサリー)
CHICCA(ガラスアクセサリー)








*** CHICCA glass accessory ***

 Home Page→

online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2016-11-19 00:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

New year 2016

b0213347_14003215.jpeg
新春のお迎え花



明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします




さてさて
今年は私も早くから仕事始め

ガラスのこんな御節につめあわせて
昨日搬入をしてまいりました
b0213347_08531998.jpeg


明日から 高槻西武SOGOさんにて
2weeksのポップアップショップ
を行っております。

1Fのロータリー側の入り口入ってスグ
受付カウンター前です。

どうぞご覧くださいませ






また1/30(土),31(日)
に行われます
Creema Craft Party 2016
in インテックス大阪
にも参加します。


こちらにも是非遊びにきてくださーい^_−☆
お待ちしております。







*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2016-01-05 08:51 | Life | Trackback | Comments(0)

何は無くとも師走 ‼︎


何は無くとも師走 ‼︎


今年の12月は大きな仕事も入ってないし


油断も何処へやら・・


12月中ずっとバタバタ

溺れないようにするのが やっとの
アップアップな毎日でした






毎月の教室では

1年を過ごして生徒さんも皆 上達がみられ
個性も出てきて、思いのものが作れるように
(^^)
b0213347_20424391.jpg




仕事納めだったkids向けの教室では

子供達の胸に秘めたる思いが形になって現れてくる造形に
ハートウォーミン♡

b0213347_20430510.jpg



b0213347_20440116.jpeg



b0213347_20442136.jpg


それぞれの教室から
私自身がいつもギフトを貰っています。






仕事納めのこの日は、近くの日仏会館で行われていた
Noël de marchéにも駆け込んで!
b0213347_23514691.jpeg







はたまた、
15年振りくらいの終い弘法に出掛けたり
b0213347_23531370.jpeg
(毎月21日 東寺で行われる縁日
その昔私も出店していて
懐かしい顔ぶれにも出会えて嬉しかった♪)







家では楽しいクリスマス会
に忘年会’s
b0213347_09332009.jpg


なかなか よく遊んでいるな〜
ディッセンバー





思い起こせば今年は


(プライベートでは春に娘さんの卒園、
入学の波に飲み込まれてバタヴァタ。。)

夏には3人展を行い

東京へ初出店し

またそこから色んなご縁で
お仕事が広がっていった年でした

それは、来年にまで

いろいろと

繋がっています


有難いことに 年明け早々にも
もうお仕事です




今年も
関わってくださった皆様に

良くも悪くも
色々とあった全ての出来事に

感謝しつつ

新たな年に向かっていきたいと思います







皆様
どうぞ良いお年をお迎え下さい

































*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-12-31 23:38 | Life | Trackback | Comments(0)

Halloween2015

Halloweenをイメージして作ったリース
b0213347_15475356.jpg


去年までは、特にハロウィンだからと言って
何をするでもなかったのですが


あ!
 USJゾンビNightに出掛けて
娘が死ぬ程怖がる姿に
私と両親大爆笑←ヒドスギ!
というのはありましたが


今年は、友人に声を掛けられて
しよーしよー!
ということになり

そこは 頑張れずにいられない
元 美大生達の性 ??

ということで、私はメキシコの画家
に扮して
眉毛つながってまっせ、髭もウッスラらありまっせ
b0213347_15474848.jpg
友人達も弓矢を持ったインデアンスタイル
爆笑の装いで来てくれました。

そして皆で
ご近所の知り合い宅で行なわれていた
Halloweenのホラーハウスに連れ立って

今年は「博士の秘密の実験室」
みたいなテーマでした。
↓↓↓
ハロウィーン楽しんで
京都の米国人男性、自宅をお化け屋敷に
自宅を「お化け屋敷」に改装して、ハロウィーンイベントの準備をするガルブレイスさん(載ってない。。近所のお友達)=京都市左京区岩倉幡枝町妙満寺南隣。
米国などで10月末に行われる「ハロウィーン」に合わせ、本場の雰囲気を楽しんでもらおうと、京都市左京区の米国人男性が自宅を「お化け屋敷」に改装し、30日から開放する。男性は「怖がっても、もう一度入って楽しんでもらえれば」と、子どもから大人まで多くの来場を心待ちにしている。男性は1994年に来日し、日本映画史を研究する傍ら、自宅で英会話を教えるスチュワート・ガルブレイスさん(48)。来日当初、仮装や菓子の配布などを通じて子どもたちを楽しませるハロウィーンの習慣が知られていないことに驚いた。米国では、ハロウィーンの時期に、自宅をお化け屋敷にして子どもたちを招く風習があり、日本の子どもたちにもその楽しさを味わってもらおうと、企画した。 2006年から住む自宅は同区岩倉幡枝町で、妙満寺の南隣にある築約40年の2階建て日本家屋。「17世紀に京都に亡命してきた魔法使い夫妻の所有地の一角に建ち、この夫妻が時折現れる」という設定いろいろなしかけが訪問者を怖がらせる。ゴールするとお菓子がもらえる。5月から準備し、市国際交流会館(同区)でボランティアのスタッフを募り、部屋の片隅から訪問者を驚かせる仕掛けも用意。ガルブレイスさんは「子どもたちが怖くなりすぎないように注意をした。魔女やお化けなど面白い仕掛けを目いっぱい楽しんでほしい」と話している。午後5時45分から同9時半まで開放する。入場無料。(※ yahooニュースより抜粋)

彼らにも、Frida!Frida!
って受けて貰えて、ふふふ♪




中学生の時にその作品、生き方に衝撃を受けた

彼女へのオマージュ

だったのですが

そんな中、今一度彼女について調べてみると
という映画が 本年公開になり、
京都でも11月からみれるという!!

しかも、、
悲しくも美しいとても素敵な写真集
を撮った写真家///石内都さん出演!!


私はその石内さんが写した
フリーダ・カーロの遺品のハイヒールの写真
(左右の高さを違えて、だけども、
とてもお洒落に作られた靴)
を見て、

あ〜、この人のこのコンプレックスとプライドに
そうそう、アノ学生だった自分も衝撃を受けたんだったわ。
と思い出しました。





近所のよく行くメキシカンBarで出会った
スチュワートさんにハロウィンハウスに誘ってもらい

Barの息子達 メキシカンハーフの3兄弟は
上記のハロウィンハウスでお手伝い

美大時代のメキシコ人の後輩からは
フリーダ イイネ! 折しも
今日は「死者の日」だよと伝えて貰って、

メキシコにお嫁に行った同窓生からは
あら、フリーダ、
「死者の日」はこんなだよと
様子が色々UPされ

そんな中知れた
「フリーダ・カーロの遺品」情報


なんだかとってもメキシコづいていて

「死者の日」の亡霊に

呼ばれたような気がしてなりませんーーー



Happy Halloween






*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-04 21:30 | Life | Trackback | Comments(0)

晴明祭

家の周りでは 金木犀がふわっと香ります
秋分も過ぎ、本格的な秋がやってきたのでしょうか?


食欲もフツフツと沸いてきて、
今朝はなんだか
レアチーズケーキでも作ってみようかしらん
なんて思っていたところです。



さて、先日のシルバーweekの終わりに

陰陽師で有名になった
晴明神社の清明祭
お稚児さんを
ウチの娘がさせて頂くご縁に恵まれました。

b0213347_13071997.jpg





この衣装にお化粧がとっても可愛い♡


他にも羽織袴や法被に白地下足袋、
着物等、日本の伝統の和装が皆さんとても素敵でした。
b0213347_12303612.jpg






皆で並んで記念撮影
お稚児さんの中でも八乙女稚児
というものをさせて頂きました

b0213347_12322371.jpg





最初はとっても不安そう。。
b0213347_12330166.jpg





安倍晴明の紋でもある
五芒星のついた傘がさされ
(この紋はもう、いたるところに!
たっくさんみました。)
b0213347_12331316.jpg




いざ、出発です。
b0213347_12333064.jpg

馬に乗ったお稚児さんやおみこし

前には鼓笛隊、
後ろでは雅楽の演奏が聞こえます

総勢500名の大行列で


京都の織物のまち
西陣の街中の細い路地を
歩くことおおよそ3時間半
(私は慣れぬ着物で途中で交替。。)


小春さん よくがんばりました!


大役終えて 晴れてのこの顔!
b0213347_12353170.jpg


次の日、小春は、いつも一緒に登校するお友達に

『あんなー、
こはるちゃん
きのう おちごさんしてんで。
おけしょう してもらってぇ、
きれいな きもの きてな、
1じ〜5じ まであるくんやで。
みんながな
「がんばれー、がんばれー」
っておうえんしてくれんねん、
だから、さいごまでがんばってん!』

ちょっと誇らしげに、
お友達に分かるんだか??
内容の報告をしていました。




彼女のとっても素敵な思いでになるといいな!



*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-09-25 12:54 | Life | Trackback | Comments(0)

ひな祭りの宴 2015



先日、ひな祭りの宴を行いました


b0213347_08542101.jpg


今年は、子供が生まれてはじめて

7段飾りをしました!

というか
だいたい出すのも何十年ぶり?くらいの記憶。


しかし
一部、部品の壊れなどがあったものの

全ての小道具が揃っていてびっくり


ちゃんと見たことがなかったけれども

お茶道具や牛車等 色々な道具を持っていたのね

お雛様って。

そもそも上の一段しか飾ってなかったから?

ともあれ、

飾ってみると圧巻の様

わたしの お雛様♪









お料理は、持ち寄り

だったのですが、、

最近お友達になった

"暮らそう、ロマンティックに"
日常を素敵に過ごすための実践や小さなヒントを提案する
ケータリング活動もしている
" hanauta"

さんから

2人のママが参加してくれたので、

見た目にも味も、とってもロマンティックに

素敵な彩りを添えて貰えました

さすがプロの業!

b0213347_08543426.jpg
hanautaさんのお問い合せはコチラ→hanauta






そして 子どもたちもワイワイ

b0213347_08545007.jpg




私は、ちょっと楽しいデザートを

「菱餅ふう水ようかん」

苺、白あん、抹茶
です。

なかなか好評でしたよ
b0213347_08543180.jpg




デザートは、それだけじゃなく

皆それぞれ持ち寄っていたので、

こちらも豪華3種盛り
b0213347_08542828.jpg



また、いつもの、このポットラック形式では、

結構みんな量を作ってくるので

残ったものを それぞれ

タッパーウエアに入れて持ち帰るのも楽しみのひとつ

次の日の お弁当が嬉しい



翌日の来客に

そのパーティーフードの残りで

こんな、ひと口手鞠の むしやしないも思いつきました

b0213347_08542446.jpg


あ〜、ほんとに楽しかったな
ひな祭り


まだ御雛様片付いてないケド!
でも、友達は、それでお嫁にいけたって言ってるし!







*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com












[PR]
by chicca-glass | 2015-03-07 09:17 | Life | Trackback | Comments(0)

立春もすぎて




ウチの 春待ち球根'sのコーナ

一重のストックの花が可愛らしいwa♡

b0213347_13373721.jpg




glassの方では


気持ちは前回に同じく
海..の生物にまでおよんで
b0213347_13373867.jpg




好きなんです
こんなの
ヒトデ
b0213347_13373751.jpg







暮らしの方では




娘と一緒に
着せ替え人形を作りました。
b0213347_13375377.jpg




吉田神社で行われている節分祭へ。

思いつきで行った
もんですから

鬼には遭遇出来ず。。ザンネン!
しかし
冬のお祭もナカナカ楽し
b0213347_13375278.jpg






『恵方巻き』
みなさん食べられましたか?
私が住んでいた大阪の下町では、
小さな頃よりこの風習がありましたが、
全国的に流行しだしたのは、ココ最近なんですね。

ウチは今年 韓国風巻き寿司キムパプをつくりました。
b0213347_13373886.jpg






東風解凍の暖かい風が吹いているよう

少し寒さが緩んできて

ポカポカとした陽気も感じます。

あと3回寒くなって、あと4回暖かくなって

ウフフの春までもう少し





*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-02-06 13:47 | Life | Trackback | Comments(0)

New year 2015



Happy new year!


本年もどうぞよろしくお願いいたいします。


b0213347_13052529.jpg

私が お花でつくったおせち
(from fiorista kyoto)




*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com












[PR]
by chicca-glass | 2015-01-01 00:01 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

トトロの村でお餅つき



京都の真ん中を流れる鴨川の源流域に

「雲ヶ畑」という聚落があり

そこはもう、トトロが出てきそうな世界なのです。



縁あってそこの古民家のお餅つきに誘って貰いました

b0213347_15141223.jpg



わたしも ペッタン。◯
b0213347_15141367.jpg





お爺ちゃんがおくどさんで餅米を蒸してくれて

お婆ちゃんは
谷の水と畑の野菜でつくった沢山のご馳走で
もてなしてくれて♡

b0213347_15155996.jpg




ママたちは手ほどき上手なおばあちゃんに
色んな話を聞きながら オモチこねこね。
b0213347_15141792.jpg


きなこに
あんこに
大根おろしに
納豆に


ついたさきから
ぱくぱくパクパク。。
b0213347_15141429.jpg






昔ながらの風習や道具なんかが

今も現役で息衝いていることがとっても素晴らしくて

なんだか ほおぉ〜っと和みます。
b0213347_15141678.jpg





来年の梅雨前の晴れ間には

お番茶作りのお手伝いも確約しました

わーい♪







*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2014-12-30 15:18 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

I wish a Merry Christmas☆2014


今日はクリスマスイブ..なのですね。。


今朝
「慌てん坊のサンタクロース」を

車中で子供と一緒に歌っていて


替え歌にして、
「忘れん坊のサンタクロース」
とか
歌ってましたが、、


それって、私のことやん!

と本日がイブなこと

ほんっとうにスッカリ忘れていて。。


いや、これが明日やったら

サンタクロース来てもらえない!
という
とんでもない失態を
やらかすところでした。。。


大丈夫かな 明日??今夜のわたし



そんな明日のことを
スッカリ忘れるくらい楽しかった昨日は




おじいちゃん家で
おじいちゃんの造った釜による
おじいちゃんの焼くピザparty がありました ♪





アウトフィットも完璧なピザ屋のおじいちゃん
b0213347_12522445.jpg






おばあちゃんと息子(旦那様)がアシストして
b0213347_12534421.jpg





クアトロフォルマッジ や
b0213347_12543046.jpg





林檎とゴルゴンゾーラのピザなど
b0213347_12542777.jpg



16種類も用意してくれたそうな!




家族の幸せな食卓です♡
b0213347_12561484.jpg








こちらは 今年
私のつくったリース
をかけた玄関
b0213347_12523643.jpg





娘さんのリース
b0213347_12565171.jpg






&娘ちゃんのツリー
b0213347_12565336.jpg





wish a Merry Christmas!










素敵なクリスマスを!



*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2014-12-24 13:01 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)