京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都市動物園レポート

9月1日 朝 布団を干しにベランダへ出ると

ふむむ やはり夏とは違う風が吹いておる

忍び足で秋は近づいているモヨウ〜〜〜


私も秋のイロイロへ ギア上げていかなきゃ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、9月最初の日曜日は・・

新しくリニューアルしたという
“京都市動物園”
‘ 猛獣ワールド ’が
気になってキニナッテ いたのDE行ってきました〜


『ジャガー』
b0213347_2583561.jpg


ぎゃっツ★
b0213347_257631.jpg
今年も ガラスで“レオパード”を作ろうと思って
参考に模様をパシャパシャ☆

・・・アレ?
ジャガーって、
アノ車のエンブレムでは
シュっとしたイメージなんだけど・・・
よく見てみると・・顔が〜 岩っぽいー




『ライオン』
b0213347_314689.jpg


b0213347_3308.jpg
この子は サービス精神旺盛?なのか
近づく子供みんなに ガオ〜ッツ!
って吠えていた

ウチの子の手 (笑)





『虎』
b0213347_35667.jpg


b0213347_374023.jpg


b0213347_3125140.jpg
足のぷにゅぷにゅ♡





以前に比べて楽しく見やすいつくりになっていて
猛獣達の迫力が迫ってきます。

ガラスには 爪跡が・・生々しいの。。


しかし、生で見る 猛獣達の毛皮は ほんっとに美しい
絨毯作る人の気持ちが分からんでもナイ
オコラレルナ。。。






『ペンギン』

b0213347_3134515.jpg


b0213347_3134785.jpg


b0213347_3134961.jpg
やっぱり好きなのかな?

かわいい♡


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

αステーション(京都のラジオ番組)
でも、しきりに‘キヨP’がフィーチャーしている
今、動物園一押し
『ゴリラ』の赤ちゃん0歳
が ほんっと可愛かった♡♡♡
オムツして、棒切れもって 走りまわってるの
やっぱり 動物の子供は なんでも可愛いわー



動物 豆知識/わたしが気になった編
動物8000種の中4000は 『コウモリ』らしい!?
でも、年々減り続けている
2011〜2012は国際コウモリ年なんだって→

ぱっと見 異様な造形にクギヅケになる 『バク』
2000年前から その姿を変えていないそう!?
あ〜 ! だからなのか、、、
そう言われれば そんな顔してるの 太古の動物顔!

しきりに 鼻で背中に砂をかけてる『像』
b0213347_3423864.jpg
何してるのかな〜?
と思っていたら
像は毛が薄く 太陽の光が直接 皮膚に当たるので
砂をかけて 防御しているらしい!?
ちなみに、像の毛は 針金のように固い。。
小学生の時背中に乗って、
え〜何だこの固い毛は〜!
イメージとチガウ
とビックリしました。


なんだか ちょっと マニアックですが

私は動物がスキだなぁ〜

オモシロイし、美しい


まだまだ 工事中の場所が多い京都市動物園
2008年に全ての構成が完成するらしい。
一つづつ リニューアルするたんびに 行きそうだわ






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-09-03 10:00 | Life | Trackback | Comments(0)

京都水族館

b0213347_16503878.jpg


“旬”の京都水族館に行ってきました☆ 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


最前列で見た イルカショー
(東寺の五重塔&新幹線が同時に見えるロケーション!)
b0213347_824163.jpg




『一列目から4列目は 水しぶきがかかります』
という館内放送でしたが・・

b0213347_1855593.jpg


〜〜〜 ザッパン!!!

容赦ナイ!


水しぶきが思いっきりかかり、ほんっとにびしょ濡れに、、
隣りの人にバケツ2杯の水をかけられたような衝撃☆★☆
そして、塩辛い〜、、のね〜。。。



しかし、イルカの流線型って美しいっつ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


こちらは ゴマフあざらしのゴマちゃん <水面>
b0213347_16541173.jpg



水上では///


こんな感じで。
b0213347_16541464.jpg






海飛ぶペンギン
b0213347_16555722.jpg





大水槽
b0213347_1656469.jpg




まだまだ “旬” の夏休みなので人もそこそこ多かったケド、
チケット買いに並ぶほどでは無かったです

海獣Worldでは迫力を感じる展示で

ペンギンWorld は 水中からの大迫力と
地上でのおっとり ペンギンが 同じ目線で見れる展示が楽しかったー


また、冬とかに いってみよーかな〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-08-21 17:00 | Life | Trackback | Comments(0)

蛍狩り

b0213347_22114279.jpg

桜の葉にとまる 蛍を激写


今宵は蛍狩りにいってきました☆☆☆



梅雨入り・・と聞くと

早く 蛍を見に行かなくちゃ!

と、気がせくのです。。


蛍を見ずに 夏が来てしまうのは ちょっとオシイから






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-11 00:26 | Life | Trackback | Comments(0)

冬の動物園

このところ 毎朝 小雪がちらちら

寒いですね〜。。。

こんな季節は 出掛けるところ 考えますね〜

といいながら ちょっと考えるような場所へ

完全防寒して行ってきました。

b0213347_11521839.jpg
京都市動物園

『Children's Z00 おとぎの国 』が新しくなっていました。

入り口ゲートの上、小動物が行き交うトンネルや

人工山岳で作られた橋をヤギが登って
人の頭上を通るような形になっていたり。。

陸上&水上ペンギンが同時に見れるようになっていたり。。

むむむ、どうやら 『あ○ひ山動物園』の影がチラチラ。。。

でも その効果大!
見やすくって 楽しくって面白くなっていました☆



そしてお隣 類人猿舎にはお目当て 木村英輝氏の壁画
b0213347_1225830.jpg
http://www.ki-yan.com/
写真↑ココから拝借してます
還暦過ぎて絵を描きだした ROCKなおじさんアーチスト
踊っているような、エネルギッシュな作品は見応え有りです



さて、
いつもクルクルと動き回る様が面白い
猿山を目指して辿りつくと....

・・ブルブルと身を寄せあい、、
    ジィ〜っとしている。。。



嗚呼..冬の動物園。。。
他にもそんな 動物達がちらほら。。。





そして、
子供は『ぞうさん ぞうさん』というので
連れてあげると・・
『いや、これ ちがう〜!』と怒る。。


そう、子供のお目当ての象さんはコチラ
↓↓↓
b0213347_11522294.jpg

すべって〜

b0213347_11522799.jpg

あそんで〜

b0213347_11523198.jpg

ごまんえつ☆



そう、いつも、
親の提案的 意向には
沿ってくれないのです。


最後は泣く子を抱えての強制退去でした、、。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-01 12:31 | Life | Trackback | Comments(0)

龍って何?

b0213347_14334354.jpg
『 ウチの2階の窓からの眺め 2012初積雪 』


今年は 暖かいお正月を迎えましたが

ここへ来て 雪やこんこん

でも、やっぱり 降ってこそ!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、今年は『龍年』ですが・・

この龍ってなに??

12支の中で唯一の架空の動物。。。

大きな声では言えませんが..
私は、今年、年女ですので
結構気になってたんです、、

先日、
京都大学の動植物の研究者さんのお話を聞く機会があり、
その中で動物 特に爬虫類を研究されている先生のテーマが
この『龍ってなんだ?』でした

様々に説はあると思いますが
まず、日本の十二支は中国の文化から
影響を受けているということで
そちらの文献等を紐解いていくと・・
古代に長江や漢水に実在したワニの一種
『マチカネワニ』であるそう。
寒冷化等により絶滅した後、伝説化したものらしい。


一方ウチでは。。。

もうすぐ三歳になる子供が・・
今年頂いた年賀状を見ては、、
『これ わに やな。』『あ、これも わに 』
といいます。


なるほど、
いろいろ深く考えなくても
素直にみれば 見えるものなんでしょうか??






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-01-05 14:40 | Life | Trackback | Comments(0)

奈良公園

・・・車窓からの眺めに

突如 鹿現れる風景。。。
b0213347_13495134.jpg

知ってはいるものの。。

やはり、この眺めには 何度も お驚きます!

と、いっても。。

ウチの近所の宝ケ池通り鹿横断
している光景に出くわした時は もっと驚きます!!
なんせ、こちらは完全に野生デスカラ。。。

ウチは比叡山の麓で 山が近いので、野生の動物が
オモムロに現れるんです。。

生協の集合場所には 鹿の糞がコロコロしてるし
ウチの前の道を歩いてる姿を見かけたという話も〜〜〜

庭には お猿さんが団体で現れ
他所で取ってきた野菜をばら撒いていったり
それを拾って 私 調理して食べてみたり
(って言ったら ご近所 さん絶句。。
私も野生?的かな。。。)





・・・・・<<閑話休題>>

b0213347_1349535.jpg

            ・・・・・










昨日は、

思い立って奈良に遊びに出掛けてきました。

b0213347_1484910.jpg


奈良の鹿はカワイイ♥ 

奈良の鹿は楽しい ★★★

b0213347_148477.jpg

小雨降る中 鹿を追いかけた私たち。。
全員 靴スエード!?
そう、鹿のフンで えらいことなってしまいました!!




そして、、

阿形
b0213347_14292559.jpg


吽形
b0213347_14294361.jpg


金剛力士像の門をくくり
(この運慶の仁王さま も素晴らしかった☆)




私のお目当てはコレ♥
b0213347_13495576.jpg
『大仏さん』

荘厳。

これを 作るのに 昔むかしの人は
土で埋めながら鋳造したとか
のべ200万人以上の人が関わったとか

平和を願う人々の思いは、
いつの時代も変わらないものですが

聖武天皇は 平和を願って 凄過ぎるものを


 ・
 ・

この大仏さんの 右手の指先から
溢れる慈愛の心を感じました。



b0213347_1415287.jpg
お決まりの大仏さんの鼻の穴を通り抜け
無病息災も願いました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


紅葉もはじまっていた 古都 奈良

どこか のんびり のどか

もっともっと、この時代の仏さんに会いたくなりました。





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-07 14:39 | Life | Trackback | Comments(0)

ウチの猫???

今朝
ウチの娘さんが、お腹にくる風邪をひいていて
寝起きがずいぶん悪い。。。
そこに大好きな、お向かいの猫『あつ子』(あつかましいから/雄)が来ていたので、あ〜よかったと思いきや、、、
しっぽが腕に触れただけでも『やめて!』と超不機嫌。。。

朝ご飯にやっと食べてくれたポトフも・・・
マーライオンのように噴射!!
だけど、出せばでスッキリしたのか、だんだんと機嫌もよくなって

いつものように仲良し☆
b0213347_20513478.jpg

見つめあって?
b0213347_20521759.jpg

一緒に眠っていました
b0213347_20545550.jpg

やっぱり今日はちょっと体調が わるいみたいね。。


しかし、この猫。。
他所の子なんですケド。。。
網戸勝手に開けて入ってくるんです〜
[PR]
by chicca-glass | 2011-05-29 20:55 | Life | Trackback | Comments(0)

アトリエの風景

アトリエの風景

南側に窓があるので、どうしても逆光で暗い雰囲気に写りますが
(いいカメラ、いい腕を持ってないので。。)

もう少し、明るい感じかな

レイアウトも今は少し変わっています

もっとごちゃごちゃしています。。。

すっきりが苦手だなあ〜


お向かいの猫がよく遊びにきます

この子は、近所で評判の厚かましい猫で

その名も『アツ子』といいます

飼い主さんも、そのアツカマしい態度から名づけたとのこと。。
b0213347_10545091.jpg

b0213347_1055488.jpg

[PR]
by chicca-glass | 2011-04-05 10:57 | Life | Trackback | Comments(0)