京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私が元気になる私の教室



ワイワイ 和気藹々

皆さんステキな作品を作られて

とっても楽しい教室に

私はいつも 心身ともに癒されております。


そんな教室の
今月の作品



“錦秋の京の山 ” 帯留め
b0213347_00375350.jpg
本当に、これぞ 一点ものです!





回りを取り囲む
長い形状のものは イヤリングだそう!?
わ〜 アバンギャルド!
黒一点
唯一の男性生徒さんが作られたもの
お洒落ダンディーな叔父さまなんです。


中央で焼いているのは
クリスマスを意識した
ツリーブローチに
クリスマスプレゼントにイヤリングやピアス
( え!私が欲しい )
になるものたち
以前仏蘭西に住まわれていたからだ
と皆で言っているのですが
いつも、とっても色の組み合わせが素敵
b0213347_00375219.jpg


などなど
皆様 豊かな発想に 素敵な創造物


ブラヴォー!
いつもわたしにありがとう





*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-23 02:08 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

b0213347_00374720.jpg



その名もたのしい 雑貨店「おやつ」

さんでの

楽しい企画


はじまっております。

〜12/1(火)まで


この企画にて 私の遊び心も炸裂しています!

第1回は参加したものの
去年は不参加ながらに見に行って

参加されている皆さんの作品の
楽しさとユーモアに
わー!来年 絶対参加したい!

と思ってたんです。


楽しいイロイロ
是非見に行ってみてください!






紹介して頂いてます。





*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-23 01:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ヴォーリーズの大丸

心斎橋大丸 pop up shop
にて
ご一緒している楽しい雑貨をご紹介




オニギリのおにぎり保冷ケース
b0213347_00374150.jpg
とっても面白い発想♪
特別大きなお握りが入るサイズなので
ナカナカ便利そうです
そして受けますよ(きっと)






こちらは、私、以前より興味津々の
アフリカンバティックもの!!
パーニュという布だそう
のタオルハンカチなど
b0213347_00374162.jpg
じーっくり(在庫まで全部確認して)選んで
どの娘かを持ち帰ろうと思ってます!





イミテーション菓子 果物のアクセサリー
b0213347_00374046.jpg
素敵に作ってあって可愛い☆
このサクマドロップ的なのたまらないー



などなど、、、
もっと早くお伝えすれば良かったのですが...
残すところあと2日デス。。。


しかししかし、こちら 心斎橋大丸

ウィリアム・メレル・ヴォーリーズ
の設計建築が
来春より立て替えだそうです。。

その惜しまれる姿から
外観を活かした形での再建と言われてますが
いやいや、内装も!
とーーーっても贅沢に
細部までこだわって作られています。

私も 見納めておこうと
階段の装飾やエレベーター付近
時計や外観とキョロキョロ見回っています。


ある日の休憩には
サロン・ド・テ・ヴォーリーズにて一息
b0213347_00374079.jpg





クリスマスのイルミネーションに映える外装
b0213347_00373937.jpg


などなど、


この建築や装飾も見納めになるかと思われますので、

その前に是非一度
足を運んでじっくり見てまわるのも
オススメです。
















*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-23 01:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

 CHICCA 2015W

この冬のガラスaccessoryはこんな感じです



偶然×偶然がとりなす世界
b0213347_09530059.jpg





Candy ribbon brooch
b0213347_09531341.jpg





キラキラseries
b0213347_09530701.jpg





好評新作のlike a bijou series
b0213347_09530206.jpg


などなど


今年いっぱいのCHICCAの予定は

11/11(水)〜11/27(金)
心斎橋大丸 出展



となっております。

終日居るわけではないのですが...

そちらは また、ブログにてでも
お知らせ出来ればと思っています。



そして、
来週11/13(金)〜12/1(水)

雑貨店おやつさん企画の
京都アートみやげてん
に出展いたします。


チラ、
五山ブローチ
b0213347_10003578.jpg







京のお豆腐ブローチ
b0213347_09531697.jpg
葱、鰹、生姜、ミョウガ、薬味は好みで!





などなど、
こちらも他にも新作あり!



その名も楽しい店名“おやつ”さんの

こちらの企画は、

私も遊び心を持って制作出来るのが








*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-06 10:03 | Trackback | Comments(0)

Halloween2015

Halloweenをイメージして作ったリース
b0213347_15475356.jpg


去年までは、特にハロウィンだからと言って
何をするでもなかったのですが


あ!
 USJゾンビNightに出掛けて
娘が死ぬ程怖がる姿に
私と両親大爆笑←ヒドスギ!
というのはありましたが


今年は、友人に声を掛けられて
しよーしよー!
ということになり

そこは 頑張れずにいられない
元 美大生達の性 ??

ということで、私はメキシコの画家
に扮して
眉毛つながってまっせ、髭もウッスラらありまっせ
b0213347_15474848.jpg
友人達も弓矢を持ったインデアンスタイル
爆笑の装いで来てくれました。

そして皆で
ご近所の知り合い宅で行なわれていた
Halloweenのホラーハウスに連れ立って

今年は「博士の秘密の実験室」
みたいなテーマでした。
↓↓↓
ハロウィーン楽しんで
京都の米国人男性、自宅をお化け屋敷に
自宅を「お化け屋敷」に改装して、ハロウィーンイベントの準備をするガルブレイスさん(載ってない。。近所のお友達)=京都市左京区岩倉幡枝町妙満寺南隣。
米国などで10月末に行われる「ハロウィーン」に合わせ、本場の雰囲気を楽しんでもらおうと、京都市左京区の米国人男性が自宅を「お化け屋敷」に改装し、30日から開放する。男性は「怖がっても、もう一度入って楽しんでもらえれば」と、子どもから大人まで多くの来場を心待ちにしている。男性は1994年に来日し、日本映画史を研究する傍ら、自宅で英会話を教えるスチュワート・ガルブレイスさん(48)。来日当初、仮装や菓子の配布などを通じて子どもたちを楽しませるハロウィーンの習慣が知られていないことに驚いた。米国では、ハロウィーンの時期に、自宅をお化け屋敷にして子どもたちを招く風習があり、日本の子どもたちにもその楽しさを味わってもらおうと、企画した。 2006年から住む自宅は同区岩倉幡枝町で、妙満寺の南隣にある築約40年の2階建て日本家屋。「17世紀に京都に亡命してきた魔法使い夫妻の所有地の一角に建ち、この夫妻が時折現れる」という設定いろいろなしかけが訪問者を怖がらせる。ゴールするとお菓子がもらえる。5月から準備し、市国際交流会館(同区)でボランティアのスタッフを募り、部屋の片隅から訪問者を驚かせる仕掛けも用意。ガルブレイスさんは「子どもたちが怖くなりすぎないように注意をした。魔女やお化けなど面白い仕掛けを目いっぱい楽しんでほしい」と話している。午後5時45分から同9時半まで開放する。入場無料。(※ yahooニュースより抜粋)

彼らにも、Frida!Frida!
って受けて貰えて、ふふふ♪




中学生の時にその作品、生き方に衝撃を受けた

彼女へのオマージュ

だったのですが

そんな中、今一度彼女について調べてみると
という映画が 本年公開になり、
京都でも11月からみれるという!!

しかも、、
悲しくも美しいとても素敵な写真集
を撮った写真家///石内都さん出演!!


私はその石内さんが写した
フリーダ・カーロの遺品のハイヒールの写真
(左右の高さを違えて、だけども、
とてもお洒落に作られた靴)
を見て、

あ〜、この人のこのコンプレックスとプライドに
そうそう、アノ学生だった自分も衝撃を受けたんだったわ。
と思い出しました。





近所のよく行くメキシカンBarで出会った
スチュワートさんにハロウィンハウスに誘ってもらい

Barの息子達 メキシカンハーフの3兄弟は
上記のハロウィンハウスでお手伝い

美大時代のメキシコ人の後輩からは
フリーダ イイネ! 折しも
今日は「死者の日」だよと伝えて貰って、

メキシコにお嫁に行った同窓生からは
あら、フリーダ、
「死者の日」はこんなだよと
様子が色々UPされ

そんな中知れた
「フリーダ・カーロの遺品」情報


なんだかとってもメキシコづいていて

「死者の日」の亡霊に

呼ばれたような気がしてなりませんーーー



Happy Halloween






*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-04 21:30 | Life | Trackback | Comments(0)

安楽寺さんの地蔵縁日


安楽寺さんの地蔵縁日


久々の雨に濡れた緑が嬉しそうな東の山々。


この辺りの保育園に通わせていた娘さんは、

お散歩に南禅寺、黒谷さん。

山登りは大文字に吉田山、

マラソンコースは哲学の道

他府県の人から見ると(いや、私が見ても)

なんと贅沢な! な環境でした。


その頃に出会った付近に住む
月曜定休やフリー稼業の友人達と連れだって
waiwaiや近況報告等

子供が小さい頃の友人達は生涯の友だよ〜
とウチの母はよく言いますが。
まさにまさに!
結婚の誓いじゃないけど、
悩める時も楽しい時もやね。


縁日は心に体に心地の良いモノ沢山でした。


今日の収穫は カイラスセイカさんの美味しすぎるクッキー!!!
他にも気になるお店が色々だったので機会あればまた行きたいなー

※毎月2日

‪#‎地蔵縁日‬ ‪#‎安楽寺‬








*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-04 18:00 | Life | Trackback | Comments(0)