京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おめかし展 後半

おめかしaccessory 3人展も

ちょうど 真ん中に

祇園祭の「前祭り山鉾 巡行」
という大きなイベントを挟んで

折り返しました。





お祭りの日は、娘に 妹が着ていた浴衣を着せて
b0213347_09143296.jpg







わたしたちは 露店を出して こんなスタイルで楽しみました

b0213347_09143128.jpg










その後は 夜店でしっかり遊んで☆
b0213347_09143381.jpg



だけど、
祇園祭も 私たちもまだまだ続きます。



今年は、まだ間近に山鉾を見れていないし、
恒例の厄よけ粽も買っていないので、
後のまつりに行きたいなー!
(私は 出店がなく ゆっくりと山鉾が見れる 後のまつりのほうが好きです)




前半に訪ねていただいたお友達の様子も少し

年上の おねーさま友達
以前に購入頂いた ネックレスに
新作のリボンブローチ
お似合い!!
b0213347_09143284.jpg







娘さんの
以前の保育園の先生も訪ねてくれました。

オススメのポップなかんざし
普段着スタイルにも 合わせてほしい!
b0213347_09143129.jpg






などなど、
遊びにきてくださった皆様 有難うございます。




後半には、東京出店もあり、
さらに 充実の日々を 送ることになりそうですが
楽しみきりたいと思っています!



私のシフト後半は

7/19(日)12:00−19:00
7/20(月) 私はお休みです
7/21(火) 私はお休みです
7/22(水)12:00−16:00
7/23(木)12:00−16:00
7/24(金) 私はお休みです
7/25(土)@東京bigサイト
7/26(日)東京bigサイト
7/27(月) - - - 定休 - - -
7/28(火)12:00−16:00
7/29(水) 私はお休みです
7/30(木) ちょろり出ます
7/31(金)12:00−19:00



こんな感じです

まだまだよろしくお願いします。





*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-07-19 10:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

be-京都さんで 行なわれます

夏休み体験の日
大人から子供まで学んで楽しむ2015

2015年8月1日(土)・8月2日(日)に


ガラスを焼いてつくろう!時計や小物 で
講師として参加させて頂きます。
b0213347_23504176.jpg

こちらは
もはや、私のライフワーク!
だと思っていて、


ガラスという素材を用いて

まず思いの表現をしてもらって

それを

切ったり
することが出来るんだ!?

焼いたり
すると溶けて変化するの!?

デザインして
時計やアクセサリーという
製品にすること


そんな変化を楽しんでもらえること
形にする面白さを味わってもらえることが出来たら

私なりに
ギュ〜ッツと知恵を絞って
形にした 体験です。




しかし、私自信もこの仕事を通して

子どもたちの気持ちや思考がかいま見れたり

お世辞のない素直な反応 等

終えるといつも心地よい爽快感があり
充実を得る お仕事なのです。



そんな
昨年までの内容はこちら



みんなが 切ってつくったガラスのパーツ
いまから釜で焼き上げます。
b0213347_00471856.jpg



ブローチ制作

左:(焼く前)ガラスを切って並べてデザインしたもの
右:(焼き上がり)ガラスがくっつき、そしてブローチに仕上げたもの

b0213347_00463644.jpg


ガラスで作る時計

b0213347_00394379.jpg







b0213347_00393920.jpg







b0213347_00393757.jpg








こういったパーツを切って並べて
デザインして
b0213347_00415196.jpg





焼き上げて仕上げるとこんな感じ
b0213347_00392942.jpg








また、be京都さんの体験の日は
以下の内容で、たくさんの楽しそうな
プログラムが行なわれています。


今まで、この日は、いつも家等でお留守番をしていた
ウチの小学校1年生の娘さんも
今年はこちらで色々体験してもらおう!
と思っています。




内容

◎ステンドグラス教室
◎ガラスを焼いて作ろう!時計や小物
◎絵本作家とつくる手のひらサイズの折り絵本づくり
◎プリザーブドフラワーでつくるフラワーケーキ
◎楽しい!クラフト小物づくり
◎夏野菜の彩りを楽しむ親子料理講座
◎英語の絵本を読もう『英語多読教室』
◎プロのナレーターに学ぶ 読書を楽しむ方法


開催日

2015年8月1日(土)・8月2日(日)

会場

町家ギャラリーbe京都

後援

京都市教育委員会 みやこ子ども土曜塾




教室 ご予約 申し込みはコチラ→be-京都

be-京都 HP



よろしくお願いいたしまーす!












*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-07-12 00:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

京都 三条御幸町
同時代ギャラリーの入り口手前の小さなお部屋で

7/1より ゆるっとはじまりました。



三者三様の カラーは異なる作品群ですが、
選んでつけてみると
こんな感じで ステキに纏まっております。
b0213347_22594493.jpg
とってもお洒落だと思うんですけど〜

帽子&ブローチ&服(非売品):アトリエ ・ミリュウ
ピアス:sunshine closet
ネックレス:CHICCA





b0213347_22585702.jpg
アトリエ ・ミリュウ

微妙な色のグラデーションでオリジナルの世界観をもつ
窓のブローチ等

全て手刺繍で表現されている手仕事の素晴らしい作品です。






b0213347_22583060.jpg
sunshine closet

仏蘭西のビーズパーツを使い
光を集めてキラキラとしたプリズムを作るのを得意にし
モチーフの組み合わせ方も楽しい感じです♪




b0213347_23090453.jpg
CHICCA

夏におもいを馳せたbi-corolの作品




b0213347_22592759.jpg





CHICCA

クリアのガラスに金彩を焼き付けた
この夏の大人気作品です






こちらは、ミリュウの帽子&ピンバッジ
私の新作
「チョコミントカラーのネックレス」
「キラキラのカケラ ピアス」
です
b0213347_23003650.jpg





ギャラリー前に露店も出すことが出来るので、
人数が居てるときや、週末はこんな姿もあるかもです。
昨日はウチの看板娘ちゃんが,,,
写生をしながら店番
b0213347_23000195.jpg





展示会場の1928ビルは
レトロでとっても雰囲気のあるビルです。
ただ、いろんなところが古いだけあって、
カフェ等も入っているにも関わらず、
お昼時に停電...なんてこともあるようです


b0213347_09175906.jpg
昭和三年(1928年)武田五一氏の設計により、大阪毎日新聞社京都支局ビルとして建築されました。
 社章をモチーフとしたバルコニーの形状や玄関左右のランプカバーのデザイン等に、アール・デコの影響が認められ、意匠史の上からも注目に値する建築物として、京都市登録有形文化財に登録されています。
 歴史的な建造物が次々と姿を消していく中で、一時は老朽化による解体も心配されましたが、建築家・若林広幸が買取り、耐震壁を補強するなどして保存されることになりました。そして現在、八十年を経た今も建築当時の姿をそのままに残す当ビルは、時間の堆積と共に、独特の文化的雰囲気を醸し出しています。
 中でもアーチ型形状をもつホールは、旧くより演劇公演や講演会等、広く市民に利用され親しまれて参りました。
1999年、このスペースが、現代の多様なニーズに対応すべく新しい設備を加え、「アートコンプレックス1928」となりました。
 「アートコンプレックス1928」は複合的にアートを体験できる「開かれた場」をコンセプトに、意欲的に活動を続けて参ります。





会期は〜7/31(金)まで

私のシフト前半は
7/ 5 (日) 12:00−19:00
7/ 6 (月) - - - 定休 - - -
7/ 7 (火) 12:00−16:00
7/ 8 (水) 12:00−16:00
7/ 9 (木) 12:00−16:00
7/10 (金) 12:00−16:00
7/11 (土) 私はお休みです
7/12 (日) 12:00−19:00
7/13 (月) - - - 定休 - - -

こんな感じです。




b0213347_09395763.jpg

スタジオ1928
〒604−8082
京都市中京区三条通り御幸町角
1928ビル1F
075−256−6155


遊びに来てくださいね〜☆








*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


[PR]
by chicca-glass | 2015-07-05 09:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)