京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

師走のいろいろ

師走//師匠も走って、私も走って、子供も走らせて、、



12月は、桂での雑貨屋おやつさんの
京都みやげ展に参加して
b0213347_03362335.jpg
「京都ブローチ」
 五山の送り火にお豆腐なんです!

コチラは1つ残して全て売れていったとか
残ったのどれだろ? 舟形か鳥居?





そして先の梅田阪急の展示を行って




Fiorista京都さんの
のお手伝いをしたり
b0213347_03005153.jpg



はたまた、先に書いた 出張教室であったり、


合間に園での発表会も見て


友人達とクリスマスパーティーも
b0213347_03001384.jpg
「真ん中のローストチキン//わたしが焼いたの!」



怒濤の2週間 全くお休み無し&
出ずっぱりでのお仕事という日々を過ごして


クリスマスにやって来たのは久々のoff 

で、ゆっくり・・・

なんて出来るワケ無くー!


層のように散らかり溜まった片付けに 
洗濯に...more&more
とか言いながらも、ダラダラと過ごした日もあったり。。。

年末のアレコレ
なんて遠いハナシ〜〜〜
(あ!忘年会はした!)

de,deで


今 年賀状書きながら 

溜まった出来事も書いておこうと
・・来年になって去年の事
絶対書かないだろーし。。

明日も忙しそーだし
まだ大掃除終わってないし年賀状も。
って、普段レベルの掃除が未だ行われてイナイし。。

ハーッツ。。


お陰さまで、
それだけ充実の日々を送らせて頂いたんだと思います。

皆様どうもありがとうございます


と、とりあえず、色んなこと、少々目をつむれば
つつがなく終わらせることが
出来るんじゃないかと思っています。

いや、たいていのことはそう、きっとそんなものじゃないかな?


b0213347_03492047.jpg
娘さんも 寂しさを感じたのか 普段より甘えてたな〜。。

私の知らない間に、、
お父さん公園に連れてくれてたんや〜
な写真を発見。

お父さん、そんで掃除もありがとう〜〜




そんなこんなで(え、どんな??)

皆様 どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ!





*** CHICCA glass accessory ***












[PR]
by chicca-glass | 2013-12-31 03:28 | Life | Trackback | Comments(0)

冬休みの体験教室 レポ

最近お世話になっている 


京町屋で 
お稽古をしたり
ギャラリー等のスペースがある

be-京都さん


夏に好評だった体験教室 冬Ver.が
先日2日間に渡って行われました。

『私もガラスで作る 時計やブローチ』
の講師で参加させていただきました。




どんなもの?
なのかというと、




ガラスを切って並べて///
b0213347_02125440.jpg



そのパーツを焼いて溶かして

また くっつけて

時計に(したり、ブローチにしたり。)

b0213347_02125810.jpg

そして、ニッコリ^^ 

というものなんです。

b0213347_02141399.jpg
こちらの 制作者の僕は 1年生

時計の制作は 車やヘリや お家は自身で、
数字はお母様の共同作業

箱に描いた車の絵も上手〜 なんせ、立体的!


美大を出た私でも、、絵、、
いつも平面的にしか描けませんが〜〜〜



そ、それは置いといて、、





みんなの作品 




『猫と魚と花』
b0213347_02291549.jpg




『ぼくのお家』
b0213347_02292363.jpg





『 緑のクマ 』年長さん男の子
b0213347_02292601.jpg




小学校3、4年生女子3人組で
イニシアルブローチ等
b0213347_02292971.jpg




etc etc...

b0213347_01322508.jpeg




子どもたちの制作を見ていると、

型に嵌らない物事の考え方をするのがオモシロいのと

そんな楽しい子供達と触れ合って、冗談言ったりするのが

私は たまらなく好きで、楽しいんです〜♪


小学生くらいの 子ども達、ほんと楽しいな〜



そんな様子、be-京都さんのブログでもちょこりと紹介頂いてます

コチラ→



こちらも、また、夏に冬にと継続的にございますので

また機会があれば体験してみてください!


他にも、親子で作る お料理教室に篆刻教室、
フラワーアレンジに本格ステンドグラス等など
私もやってみたい企画が盛りだくさんですよー!




*** CHICCA glass accessory ***








[PR]
by chicca-glass | 2013-12-31 02:48 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

阪急での展示を終えて

先日
といっても

随分な先日でございますが、、、


梅田阪急での展示を 終えました〜



こんな様子でした

b0213347_01444989.jpg




直前には、、、

あんな 大きなスペースで、

大丈夫なのか!?

と、

自分で決めたにも関わらず
ドキドキしていましたが


なんとか、、

作品も良い感じにおさまり

見て頂いた方にも 


なんだかキラキラしたものが
たくさんあって
ワクワクして

楽しいわ〜☆


と喜んで頂だけたようで何よりです。 




私自身も産まれ育った街 大阪なのに

ここ最近では

京都にべったりなので

なにぶんaway感もありましたが


手に取って頂く品々が、

色彩とコントラストがハッキリとした
(え〜,いわゆる 派手目の・・)
ものが多かったりすると

街が育てた私の色彩感覚ってあるんじゃないの〜?

なんて感じたりもしました。
b0213347_01444377.jpg



しかし、しかし、

はじめての場所で、はじめての方に 

私の品々が渡っていく出会いって

なんだか不思議で

ほんとに ご縁なんだな〜としみじみ




みんなみんな可愛がって貰えるといいな♪



また、梅田阪急では、
来年の5月に楽しい企画のお誘いを頂いているので
その時にお会い出来るかもしれません♪

その時までまた!





*** CHICCA glass accessory ***



[PR]
by chicca-glass | 2013-12-31 01:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)