京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こどもたち夏の小皿

夏も もう終わろうとして

秋を感じる風なんかが吹くと

ふいに
センチメンタルな気分になってしまったりして、、


しかし、次はとっても食べ物が美味しい季節

それもまた、たのしみです


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先日、夏休みの小学生さんたちが
お皿をつくりに来てくれました。

皆それぞれに 楽しい夏を過ごしたのね
とても 素敵な作品が出来て☆★☆





チョウチョの表情が楽しい小皿
b0213347_1391888.jpg






♡の形に細い棒を上手に組み合わせて作ったリボンが so~cute
b0213347_139206.jpg







涼しげな blue ☆
b0213347_139223.jpg







葉っぱの形に いろいろ のせて
b0213347_1392463.jpg







おまけに・・
ママについてきた3歳さんが..「やりたい!やりたい~!!」と
5×4センチの四角形に好きなガラス、ハヘンを置いてもらって!
b0213347_1392768.jpg
なかなか素敵に出来たので、ママのブローチに。
大きくてインパクトがあるので、
これからの季節 ストール留めやコートなんかに
とっても お洒落になると思います

大きくなったら自分で身に着けてくださいな




*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-08-29 13:26 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
残暑お見舞い申し上げます。

b0213347_2475583.jpg

今年の夏は 久しぶりに、

学生時代に学んでいた木版画に取り組みました。

コチラ、木版画で刷ったペンギンです。

これで

少しでも涼を感じていただければ!




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



さてさて、私の夏の合間休みは

大好きな水辺関係で大いに遊びました



まずは、太平洋へ!

J J J !?
海女ちゃんスタイルで潜る南紀の海では
b0213347_372241.jpg







こんな奇麗なお魚や、ウニ 10萬円ぶんは見つけました!
b0213347_254399.jpg







フォトジェニックな 千畳敷☆
b0213347_374296.jpg







〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜

近場では琵琶湖へ〜
b0213347_2545060.jpg







琵琶湖帰りには、
大原で隠れ家のような
素敵な茅葺きスタイルのcafe来隣さんに出会い
b0213347_2545351.jpg







娘さんたちは 赤紫蘇かき氷を・・・
お、おいしいんだねー。。
b0213347_2545510.jpg







〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜

そして日本海へも!
福井の海で カモメさんと一緒に揺らいで♡
b0213347_3141844.jpg







〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜

太平洋〜琵琶湖を挟んで 日本海まで縦断しましたが・・

〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜





それでも 空き足らずに・・・




お家poolを購入しましたー!



b0213347_37266.jpg

これが めちゃめちゃ楽しくって


   




立秋の暦とともに

朝夕が少〜し 涼しくなりました?が

まだまだ日中は暑さが続く気配・・・

みなさま どうぞ 夏バテには

お気をつけくださいまし







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-08-22 03:34 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

小さな glass ボタン

まいにち毎日 とっても 暑いですね。。
休みのたんびに 海へ 湖へ出掛けておりますが、、
家用のpoolも買おう!

昨日辺りより、私の中でもお盆休み気分
特に何の予定もないんだけど、なんだか ふわふわ嬉しい。

やすみになったら! と 今朝も、
やりたかった手芸をば!(いや、ただの繕い、、を)
娘さんのコノ夏3日に1回着るワンピースを繕って 、まだまだ着てもらいましょー。

やっぱり手芸は楽しいな〜


そんな中、明日より 梅田阪急10Fで行われる
ご近所 手芸雑貨shop 『Angie Angie』さんのイベントに
私の可愛いボタン達も連れて行ってもらいます♡
チマチマ キラキラ☆
b0213347_3384817.jpg







b0213347_3392295.jpg

明日8/14 〜8/19までです。






b0213347_1612686.jpg
子供たちに好評の簡単オーナメントつくり。
夏の工作にも ぴったりかと。
(写真:Angie Angieさんより拝借)






b0213347_1612438.jpg
リボンのアソート
長さはいろいろですが、輸入物や、ビンテージ物が入っている袋もあります。
(写真:Angie Angieさんより拝借)





b0213347_1612349.jpg
とっておきの布が使われた、がま口。
(写真:Angie Angieさんより拝借)

kawaii~~~♡♥♡



手芸も、見るのも作るのも 楽しいな〜

私も お盆休み中 何かつくりたいな〜

とりあえず、梅阪には 足を延ばしましょう♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-08-13 16:21 | 作品 | Trackback | Comments(0)
先日の個展 『ナツイロのコンポジション』に
来てくださったミナサマ
 遠くから応援してくださったミナサマ
本当にありがとうございました!



さて、そんな余韻にしばし浸っていたいところですが、、

息つく暇なく次のお仕事を〜



毎年、ご好評を頂きます
夏休み こども ガラス体験教室

今年は 出張教室で//

いつも お世話になっている
町家ギャラリー be京都さんにて 先週の土日に行いました。


夏休み入ってスグの土日

宿題も早々に済ませて あとは遊ぶのみ!

という魂胆なのかな??

200年前に建てられた京町家で行う篆刻教室(←私もやりたい!)や、
と〜っても絵の上手なおネーサンの絵画教室、親子cookingなど
様々な体験プログラムは 多くの人で賑わっていました。



私のガラスでつくる時計の教室も例に漏れずの賑わいで
昨日、一昨日で 何十人の子どもたちと出会えたことでしょう!?!?!

そんな、こどもたちの作品を一部紹介します

b0213347_1638462.jpg
焦って作って ・・・アレ? 6と9の位置が..。も ご愛嬌!(10歳)






b0213347_1638610.jpg
画面いっぱい使って、耳をはみだしてつけて、可愛い犬♡ (8歳)






b0213347_16381071.jpg
上手に拾いだした▲がハミングして♪ ナカナカ渋いね! (6歳)






b0213347_16381486.jpg
お魚ぷくぷく 泡ぷくく 海の様子が楽しい♪ (10歳)






b0213347_16381989.jpg
素敵な蝶が舞い降りて〜♡ (8歳)






b0213347_16382524.jpg
ニコニコ楽しい風景、青い空☆ (8歳)






b0213347_16382914.jpg
パラパラぱらりと組み合わせ8方向に伸びている図形 - 時間に捕われてナイ! っていうのが いいよね! (8歳)






b0213347_16383298.jpg
ヒャ= 夏にぴったり お化け屋敷?? 上手にガラスの破片を組み合わせて とっても楽しい世界が出来たね! (7歳)






b0213347_16383725.jpg
くわがた!
(8歳)





b0213347_16383977.jpg
男の子の大好きなモノ☆ (6歳,8歳)



などなど、みんなみんな とびきり素敵な作品が出来上がりました〜♪♪♪

参加してくれたミンナ  ありがとー☆


(一部写真も撮り忘れていたりして 全てを紹介できず。。スミマセン// )




また、今回、こちらのプログラムで 参加できなかったミナサマ

私の教室でも8月に少し 空きがありますので

問い合わせてみてくださいね。







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-08-05 16:52 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)