京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は夏至

明日はFull Moon

今日は

なにかがおこりそうな、

おこってほしいような、

そんな夕暮れ でした





さて、来月

京都 一乗寺のアンティーク&子供服の店『alpaca』にて

展示会を行います。






『ナツイロのコンポジション』
b0213347_2014039.jpg





夏色で構成(composition)した

ガラスのアクセサリー

アザヤカに すゞやかに キラリと

いろいろ揃えてお待ちしております




..............................................

『ナツイロのコンポジション』
CHICCA glass accessory キッカ・グラスアクセサリー /畑まき子


2013.7.19fri-7.31wed(木曜定休)
平日11:00〜17:00/土日11:00〜19:00

alpaca
京都市左京区一乗寺寺宮ノ東町47
tel 075-721-2481
http://www.al-paca.com

..............................................




よろしくおねがいします♪








*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-06-23 00:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

first impression

"はじめて "

ガラスという素材に触れて・・・

(これに限ったことではありませんが)




いったい

なにがどうはじまって、

どうおわるのか

全く予想がつかない...


手探り状態のなか

はじめに 受けた印象で

感じたままに手をうごかしていく

だけど、無意識の意識は はたらいていて・・・




そういう状況において

人は、いちばんピュアに

自分らしさを表現できるようにもおもいます




b0213347_23494876.jpg
mountain, bird, composition







b0213347_23495393.jpg
one's face







b0213347_23495686.jpg
Flowers







b0213347_23495958.jpg
compositionピアス






はじめてglassに触れて
( ※ 2方の作品が混じっています)




素敵な作品達




   






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-06-22 00:07 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
京都には今昔にかかわらず、
コダワリを持っているお店が多いな〜と

そのなかでも
  最近、私が嵌っている
“食”のコダワリを持った美味しいお店2軒をご紹介


ドイツパン『PERKEO』の美味しいブレッツェル
b0213347_1148854.jpg
『ドイツ旅行でドイツパンとに魅せられ街中のパン屋でブレッツェルを食べ歩き、一番美味しかったお店で修業しを始める。国立製パン学校にてマイスター(パン職人における最高位の国家資格)をとられて、この地でお店をはじめたというパン屋さん。』

ここのカイザーやらも買ったんですが、

美味しくて、美味しくて、、、

家路につくまでに私のお腹の中に消えてしまい。。

このブレッツェルをかじったところで、

あ!この美味しさを紹介しよう と写真におさめた次第です。


噛み締める度に香りや美味しさが口に広がるドイツパン

他にも、ちょっとした お惣菜パンや

ドイツケーキなんかも置いてます。

また、ランチもされてますよ。



今度行った際には、

本場ドイツソーセージを挟んだカイザーサンドのランチ

是非とも食べたいなぁ〜♡♥♡




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


最近ひんぱんに足を運ぶ 『 LINDENBAUM 』さん
『自家製ハムとソーセージ、仏風総菜のテイクアウトショップ』

昨日は、ソーセージを買いにいったのに

まず、お店に飾ってもある

リンデンバームのトレードマーク豚の刺繍が入った

麻のbagをどれにしようかと、しげしげと見入っていたら、

オーナーが・・『それ売り物じゃないんですけどねー...』

聞けば、お店にも飾ってもある仏蘭西の洋書を

これまた仏蘭西の手芸材料を扱うお店『la droguerie 』

のマダムに貸してあげると、

お礼にその本の大きさの麻bagに入れて返してくださるのだとか!?
(豚の刺繍入り、仏アンティークリボンの飾りつき)

まー!なんて素敵な〜


と、そこから話が広がり

美味しいポトフはどうすれば作れるのかなど、

直々に色んなお話を伺えました。

ワンポイントポトフ
*パンチェッタ&手羽元、ソーセージ等を塊のまま煮込む
*お肉の茶色い灰汁が出たらすくい、野菜の白い灰汁が出たらすくったらそれ以上はやらんでいい
*そこにハーブや香辛料を投入する(香辛料もつぶのままで)
などなど


そんでもって『ポトフつくるんやったら月桂樹ある?クローブは?』と聞かれ、

『月桂樹はあるけど クローブはない』 と言うと

『ちょっとまってやー(と裏へまわって)ハイコレ、これ入れてみ 』

と 、くれました// 感動〜(また来ますーーー

お昼時の忙しい時間にもかかわらず、気さくなシェフー。


ちなみにここのランチBoxが700円で非常に美味しくてお買い得!

キッシュ、スープ、ガレットランチboxが選べ

キノコのキッシュや、グリンピースのミント風味ポタージュ etc..

に、美味しいマリネドサラダが付いていたり

お洒落美味しそうでしょ。ほんま美味しいんです。



ちょうど友人宅で庭の梅摘み&ランチの予定だったので、

じゃあ、と他にも『京地鶏とピクルスのゼリー寄せ』(←最高!)やテリーヌも買って、

これじゃワインがないとアカンと思い、その足で白ワインも購入して

お陰さまで、至福のランチタイムが過ごせました〜☆☆☆


b0213347_1148638.jpg
写真は以前に作った料理
with {LINDENBAUMパンチェッタ,ソーセージ}



オーナー吉田さんのblog→
お腹が空いている時にみるもんじゃありません!






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-06-17 12:35 | Life | Comments(0)

夏色のコンポジション

b0213347_12453242.jpg
『夏カラーのヘアゴムです』
ガラス素材なので大人っぽく着けて頂けます 。
大人カワイイ・・というか...
 大人はステキ☆というのを表現してほしい!






b0213347_1245335.jpg
『リボンミニブローチ』
楽しい色合わせでしょ♪





b0213347_12453516.jpg
『ガラスのボタン』
素材感が素敵なglassボタン
ソーイング熱あげてくれます!





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


こちらは“be京都”にて行われます
『第13回ポストカードコレクション
×第4回涼を感じる小物展2013Summer』

にて展示販売を行います。

開催日時 2013年6月22日(土)~30日(日)10時~18時
最終日17時まで・金曜休館
b0213347_1323765.gif


詳細はコチラ→


................................................

の、その前に、

「お喜楽展」
2013年6月 16日(日)--17日(月)
11:00--18:00

ところ:ギャラリー& Bar めん
京都市東山区東町243 地下鉄 蹴上駅②出口より徒歩3分
三条通り北側(ウエスティンホテル斜め向い)
TEL:075-771-6343
地図

コチラにて出展してます〜


................................................


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




そしてそして、何を隠そう(かくしてないケド)
こちらのイベント企画の、ポストカードコレクションにも参戦しようと!10年以上ぶりに、木版画に手をつけています!!!


食卓なのか、版画工房なのか、ガラスの作業場//
なのか分からなくなっている所の様子。。
b0213347_12453883.jpg





いやいや〜木版・・のやり方..色々忘れていて、、、
学生時代、簡単に出来るように思っていたけど、
それなりに結構やっていたんだね、あの頃
ムツカシイのーーー。。。
b0213347_12453998.jpg






しかし、まあ、久々に趣味に燃えれた&楽しいー

そんな仕上がり、是非見にいらしてください。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-06-14 13:12 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

佐川美術館へ

先日、私の美術館への おでかけ好きを知って
佐川美術館への招待券を頂きました。

滋賀県、特に烏丸半島の方にはよくお出かけするんですが
その途中に通る『佐川美術館』
・・・いつも気になっていたんです。



大橋を渡ってすぐ、琵琶湖を西に臨んだ とても眺めのいい湖岸道路沿いに美術館はあります。

建物が見えた時から、
えーーー!?!? 
こんな素敵な美術館だったんだーーー!
とびっくり

アプローチは、道から水面が繋がっているような感覚に陥り、
また、建物は、水の上に浮かぶ切妻屋根の神殿のよう
(私の写真では全然素敵さが伝わりません。。)
b0213347_15504171.jpg





最初に出迎えてくれる彫像
b0213347_15485853.jpg





・・何故か4歳にもなってのベビーカー
思いの方向へ動かせる、
美術館の途中で嫌嫌と立ち止まらせないという作戦です。
普段乗らないぶん新鮮で、喜んでいるよう。。
b0213347_15504516.jpg
子供の受け入れも 歓迎してくれるようで、入り口で、子供向け鑑賞パンフレットを頂けました。読んでます。





外観だけでなく、中の設計も素敵☆
あ、もちろんコレクションもですが
b0213347_15504887.jpg





コレクションは 主に
日本画家・平山郁夫さん
彫刻家・佐藤忠良さん
十五代樂吉左衞門の陶芸(樂茶碗)
の作品です

今回は企画展として 千住博さんの源氏物語展があったんですが
『ウォーターフォール』や『クリフ』の作品もあって
ミーハー心も満足です!

佐藤チュウリョウさんの作品もとっても良かった。
ブロンズ像なのに、柔らかな雰囲気を纏った魅力的な人物像ばかりでした♡

海外の油画作品や、現代美術もいいですが、
そういった作品を見て、激しく心揺さぶられるのとは違って
日本画や焼き物の作品は ほんとに静かに心に染み入るように見れますね。




中の感じをもう少し//
水面が見える、渡り廊下 新しい建築物に長持の椅子??
b0213347_15505050.jpg





ピンぼけボケなんですが、休憩コーナー
格好イイ
b0213347_15505263.jpg




などなど、入ってから出るまで全ての設計や調度品がとても素敵です。
そして、その空間に居ることが 気持ちがいい。
建物で、こんな気分になる美術館は『金沢21世紀美術館』以来
(21美//こちらの建築はSANAAさんですね)





b0213347_15505685.jpg



ミュージアムショップの前で硝子越しに。
b0213347_15505433.jpg




自然の中に体を委ねて気持ちが良いというのはありますが、
こちらの美術館の洗練された建物や作品の美しさは、頭の中を気持ちよくしてくれます。





今回わたしの一番のお気に入りだったひと
b0213347_1239284.jpg

『帽子・夏/佐藤忠良』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




そしてそして、いつも訪れる場所 『道の駅 草津』へ
子供はヤギやウサギと戯れ、
私は滋賀産の美味しいお米や 大好きな小鮎の甘露煮などを買い求め
b0213347_15511557.jpg




最後は、烏丸半島の広場で遊んで☆
b0213347_1551050.jpg








頭も心も気持ち良くなった一日





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-06-10 16:37 | Life | Trackback | Comments(0)

小さなアクセサリー


ブルザイというアメリカの薄い板glassを使って
小さなアクセサリーを作ってみました。
b0213347_1134998.jpg




シンプル×シンプル(透明の三角glass)
素肌や、麻のシャツなんかには、もちろん。
b0213347_11282222.jpg








シンプル×ボーダー(白/三角)
こんなボーダーのバスクシャツにも、なかなか良い感じ。
b0213347_1135291.jpg






シンプル×ビビッド(ブルー/四角ボタン)
私は最近この組み合わせで♪
b0213347_1141895.jpg






夏のシンプルな装いのアクセントに

ちょこっと主張する 小さなアクセサリー



・・もうちょっと、量産せねば!






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-06-04 11:39 | 作品 | Trackback | Comments(0)

梅雨入りですね

b0213347_1484489.jpg
『 クレマチス/鉄線 』


庭の鉄線が盛りです。


私は、この花と紫陽花が好きで、庭を持った際

いの一番に植えたのです。

年々、たくさんの花がつくようになっています♪


白が終わってピンクが咲いて、次は紫が咲き出すはず。



そして、去年は上手く行かなかった時計草も植えました

今年は日の良くあたる場所に植えて。

時計草ーこの楽しい花って

私の大好きな果物

『パッションフルーツ』の花だったんですねー!!!


知らなかった〜



おまけ

鉄線の成れの果ての姿
b0213347_14125096.jpg



もじゃもじゃ、、もじょじょ

おもしろいかたち





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-06-01 14:14 | Flower | Trackback | Comments(0)