京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0213347_13585916.jpg
『 シンデレラのガラスのRing 』






b0213347_1359185.jpg
『 ぶつぶつトンボ玉のお香立て』



ガラスが 光を取り込んで
   乱反射するサマがとてもキレイ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こちらのデザインの産みの親であり

親友であり、ライバルでもある

ん、だけど、Kacocoroちゃんの

ガラススタイルを確立する、
 お手伝いしたのが...

ウチの師匠、母親だから〜

姉妹でもあるような・・・??



そんなことより
このスタイルの本家のHPはこちら→Kacocoro






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-05-24 13:54 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

うちの『白川女』ちゃん

今日は、近所のお婆ちゃんに
 えんどう豆をたくさん頂いて
 ・
 ・
 ・
ウチの娘さんは、お風呂から上がると一目散に
 豆剥きを〜!
b0213347_23325984.jpg





とびでるうう。。
b0213347_233314.jpg





パカリ。
b0213347_2333339.jpg



なので、頭に手ぬぐいだけ被せておくと、、

あら、“白川女さん”みたい



* * * * * * * * * * * * * *

京都に 昔から 花や野菜を売り歩いて 仕事をする女性に
その地域によって 『大原女』、『白川女』『桂女』と聞きますが、

ウチの近辺では、左京区の北白川地域の『白川女さん』を
今も、たま〜に見かけることがあります。

最近、近所のおばちゃまに連れていってもらった

地域の昔の写真展というものを見に行って

いつも通っている白川通りの景色が、、

ほんの50年程前までクネクネの田んぼ道、畑道だったり、

この辺りでも着物の染色が盛んであったり

牛を飼っていたり、土葬への参列があったり、、、

大きな樽でお漬け物をたくさん作っていたり
(その光景は、今も見かけるんだけど、その男師さん達の格好が
サルボボみたいな前掛けみたいなやつ!?だったり)

と街並みや生活スタイルの違いに 色々驚きました。


中でも、少し知っていた白川女の姿が

ほんとに その小さな地域地域で、

それぞれ手ぬぐいの被り方が違っていたこと!?

ウサギの耳みたいに2本ピンっと立てていたり♡

それを見ると

『 あ、どこどこ村の女の子さんやな 』

と分かるんだそう。 制服みたいな??



そんな風習が とっても おもしろかったのです。

* * * * * * * * * * * * * *




さてさて、お豆、とっても美味しく頂きました。

でも、最近出回ってる スナップえんどうも捨てがたい!おいしい!







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-05-23 00:17 | Life | Trackback | Comments(0)

町家での展示

先日行った、GWの展示が
 なかなか良い感じだったんです。

外観ー京都の200年程の歴史ある町家だそうです
b0213347_16333225.jpg




空間を演出してみた様子がコチラ
額を使ってスポットを当てると..
ちょっとした美術作品みたいに~
b0213347_16325744.jpg




土間に長持を使って
b0213347_16351717.jpg





こちらは、私のこの夏の気分の色のネックレス
グレ–のマキシワンピに合わせよう♪
b0213347_16375574.jpg





京都では、なかなか 需要があります
『 帯留め/縞シマ 』
b0213347_16381771.jpg





ペンギングラス
b0213347_16392532.jpg



などなど。



展示空間の奥には畳の間が続いていて
 子供は、そこで お昼寝をさせてもらったり

その“和室DEお稽古”の教室が始まると 
 小鼓の音が聞こえて来たり、
日本舞踊が始まり//チラチラ覗いてみたり、、
 はたまた、英語や紅茶教室が始まったり、 

 
ゆったりした時間が流れる 町家の空間で
 ほっこりと楽しく展示をさせてもらいました。

最後に、今回のキーポイントだった
『額』をお借りした スタジオ彩稜さん ありがとう!

アニキのお陰で 良い展示になりました☆



この同じ額を使って展示されていた
段ボールで作られた 立体の7人のゴッホ達
とってもおもしろいんですよ!
 ↓↓↓
ゴッホ

是非見てみてください♪





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-05-19 17:15 | 作品 | Trackback | Comments(0)

信楽におでかけ

電気自動車に乗って・・
b0213347_18105586.jpg







トンネルを抜けると・・
b0213347_1811866.jpg




そこには


『 桃源郷 』


をイメージして作られたとされる

MIHOミュージアムの入り口が見えてきます。
b0213347_2351079.jpg
こちらの建築は ルーブルのピラミッドを作られた方だそうですが
ガラスで 作った茅葺き屋根?のような建築には、それに通じるものがありますよね。


今、古代ガラスの企画展示が行われているというので、
これは行かなければ!と久しぶりに訪れました。



b0213347_041543.jpg
紀元前からの古代のガラス達は、なんとも不思議な魅力というか、
もう魔力のような力を持っていて、その造形や色に吸い込まれるようでした。
よかったです。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ところかわって//



信楽焼きの町の方へいくと・・


で〜ん
b0213347_18105299.jpg








だだだだだんんっつ
b0213347_18104957.jpg







町のあちこちに 大きいのやら小さいのやら
いろんな表情の信楽狸がいっぱいいて面白いんです!




最後に、色々つきあわせた子供のリクエスト『公園』ということで
陶芸の森の広場で遊びました。
ここには陶器で出来た色んな椅子がいーっぱいあります。
b0213347_18104244.jpg






とてもお天気がよかったので
こども、、半袖を通りこした姿に。。。
b0213347_18104524.jpg







そしてそして、今日の戦利品は
以前より愛用しているカップの色違いを見つけたり
GW残りの目玉品をあさって見つけた長皿400円など、
こんだけで〆て4000円/ちょっとオマケしてもらって、
どうでしょうか?? 
これで食事が数割増しで美味しくなると思います♪
b0213347_18104015.jpg






おまけにくれた信楽狸のオブジェ?
b0213347_18103537.jpg
愛らしいです






       ♥






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-05-13 01:03 | Life | Trackback | Comments(0)

2013 GW展示のお知らせ

GWも中盤となりましたが・・
ミナサマはどのようにお過ごしでしょうか?


私は、初日に、相方さんが習っていたギターの先生のお家に
ジャズLiveを見にいったり、


荒れ果てていたお庭の掃除を行ったり、


今日は、近くにある宝ヶ池公園に遊びに行ったり、

↓↓↓
b0213347_17214175.jpg
近隣7年目にして 馬がいることを知りました。。





この日は野鹿も! 2頭連れで居て・・兄妹かな?
b0213347_17255361.jpg





ボートに乗ったり
b0213347_1733642.jpg

b0213347_1737335.jpg






アイスを食べたり
b0213347_17351582.jpg




新緑に囲まれた比叡山を見たり
b0213347_17353913.jpg



五月晴れの気持ち良い季節の中
のんびりと 過ごしていました。





ところで、
そうそうGW後半は・・
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
b0213347_1710364.jpg


2013 5/4(土)〜5/9(木)
10:00〜18:00
be京都1Fギャラリー
b0213347_17431059.gif


にて展示販売を行ったり、

こちらは、
5日(日)及び、7日(火)〜9日(木)は4時半まで、
それ以外は出来るだけ在廊している予定です


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
b0213347_17445670.jpg


こちらにもちょこっと出展してます☆


■title
「サンドリー マーケット 2013MAY」

■schedule
●期間
201 3年
5月5日、12日、19日、26日
*日曜日のみオープン


なお、5月5日は、五条通りでおこなわれる、
京都・五条「のきさき市」と連動してイベントを開催します。
是非おこしください!
「のきさき市」site → http://nokishitakyoto.wordpress.com/

●時間
13:00〜19:00

■concept
デザイナー・アーティストが、
様々なグッズを制作し、
展示・販売します。

■venue
開催会場

ギャラリー アンテナ
〒600-8332
京都市下京区五条通堀川東入ル中金仏町215-6
増田屋ビル2階D

map こちら>地図


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お時間ありましたらどうぞ〜









*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-05-03 17:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)