京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Nさん は シンプル ながらも
 ちょこっと 楽しい作品を造るのです。



小さな 同じパーツを2つ作って・・
ピアスにするのかな? と思いきや、
ツートン 縦&横 の指輪にされました!?
縦の気分 横の気分 おもしろい♥
b0213347_23454297.jpg







こちらは、私も最近気に入って、
 よく作っている トライアングル

『 ブローチにして、
  あっちこっちに ポンポンっと
  無造作に着けるとカワイイ』と言ってらして
b0213347_23454477.jpg
はい、そのアイデア、私もう頂いてます。。






ターコイズにも ちょこっと白玉を効かせて
b0213347_2345489.jpg







ナチュラカラーの麻ワンピを
 さらっと着こなすお母様へのプレゼントに ♪♪♪
心を込めて慎重に慎重につくったもの。
b0213347_23454669.jpg
私の中で素敵マダムの姿が思い浮かんでいるのですが




そんな Nさんが いろいろ着けてくる
 
  アクセサリーもタノシイのです。


こないだは、フサフサ葉っぱ 付きの 木の人参ブローチでした。


『 今日は、しっぽピン!の猫ちゃん &タンポポ です 』と・・


『しっぽピン!』って・・・

 
       
 






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-03-28 00:16 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
卒園の記念にと 年長のお姉さんたちが
 ガラスの時計をつくりにきてくれました。


先日の時計ベースたちが・・・
←先日のもの)

予測不能の・・
  なかなか・・ 
     オモシロイ作品達に 

仕上がりました!



びゃーん
猫?でしょうか??
ガラスの破片や、その辺にあったものを
ぱぱぱっと並べて〜大胆に!!
なんともいえない オモシロイ顔に仕上がってます。
b0213347_12324084.jpg






上の赤い猫さんと姉妹の双子ちゃん さくひんですが、
二卵性だからか、見た目も性格もまた違って、
一生懸命考えた図案を細かに再現しました。
リボンや、四葉のクローバー等等これもまた、楽しい作品
b0213347_1232366.jpg






こちらは、クラシカルな針とマッチして、
夢見る乙女な女の子感が溢れた作品になりました。
子供は10歳頃まで 夢と現実の世界が半分半分だといいますが、
そんな お姫様な時間を もうしばらく一緒に刻んでくださいね
b0213347_12323372.jpg






細か〜い 小さなガラスのお花を 根気よく並べて作りました!
私も 小学校にあがるくらいの頃って、こんな色合いや形 大好きだったな〜
b0213347_12322532.jpg



ちなみに、女の子が好きな色って
ピンク水色黒 と移り変わっていくそう。
たしかに そうかも!




こちらは、一緒についてきたチビッ子ちゃんに変わっての母作品
ちょっと大人なスタイルですよね。
枠からはみ出したモチーフが
  遊びがあってオモシロイ!
b0213347_12322135.jpg





手作りの時計は、壁にかけたり、棚に飾ったりした際に
ちょっとしたArtな感じがあって また、遊びがあって
楽しいアクセントになると思います。


そして自分たちで作った思いや、思い出も一緒に
時を刻んでいきます☆






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-03-26 14:00 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

○と■

b0213347_13304667.jpg

丸と四角の・・なんでしょう


時計のベースをつくっています。

まだ、この上にイロイロなデコレーションをしてもらうんですが,,

並べてみると、なんだかこのままでもカワイイ♡

ここに 針だけがある シンプルな時計なんてのもいいかもしれません。


ウチで使う、イタリア//ムラーノ島で作られる
モレッテイというガラスは、軽く焼くと本当に美しい

透明色はなんともいえない輝きで、
 不透明色もまったりと力強く響いてくる深みのある色合い
見ているだけで、うっとりとします。




さてはて、どんなものに仕上がるんでしょうか??



わたしも、お楽しみ。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-03-23 13:43 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ユキ・パリス

哲学の道のお隣の
鹿ヶ谷通りの美容室で
京都おでかけ本を読んでいると・・

ユキ・パリスミュージアム 哲学の道沿い、、
こんな近くにあったんだ〜!?

と知り、少し前に お出掛けしてきました。


ふと現れた お洒落なロゴの看板
b0213347_12421576.jpg




中に入ってみると、一階がアンティークショップ
(17〜20世紀の美術工芸、生活工芸品)
二階が同じ時代の糸と針の手仕事ミュージアムになっていました。
写真は一階のもの、で、和のもののところですね。

b0213347_12421394.jpg




どこを切り取っても絵になる〜




b0213347_12421131.jpg
この外の渡り廊下沿いお庭が小さいながらもとても素敵な間のある空間でした。
奥の部屋も着物や古布があって見せてもらえます。


二階のミュージアムには、アンティークの刺繍、レース、リボン、手芸に伴う小さな手仕事道具がたっくさん びっしりありました。



ただ・・
骨董や美術品の周りを ちょろちょろする子供と一緒に行くと、、、

手工芸品を見る集中力より、
子供を見張る力の方が大きくなるようで、、

ちょっと消化不良気味な見学となりましたよ。。

アンティークショップの方だけでも気軽に見せてくれる感じだったので、また行ってみよ〜 ♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-03-22 15:42 | Life | Trackback | Comments(0)

フィードサックという布

b0213347_14334657.jpg
『フィードサック、グリーンブルーの花柄』



『フィードサック』:
アメリカが大恐慌(1930年頃~50年頃)で物が売れない時代
家畜の飼料袋を それまでのただの生成りの袋から花柄や可愛いプリント柄にしたところ主婦達に大ヒットして、飼料が売れるようになったという布だそう。
不景気で苦しい生活の中、主婦達はその布袋を丁寧にほどいて
子供の服だったり 下着やパジャマ、帽子やカーテンにリメイクしたんだとか。

確かに、こんな可愛い布、ただの飼料袋では置いとけない
ましてや、そんな生活の中では尚更でしょう

だけど、そういった中、少しでも楽しく素敵な生活を送りたいと思う女性の姿は、ほほ笑ましい。


と、こんな話をコチラの布を購入した手芸屋さんAngie Angieさんに伺って、
以前から何度も足を運んでは気になっていた布の中から1つを選び
先の夏に、ノースリーブの洋服を作りました

↓↓↓
b0213347_14333932.jpg
少ない布を活かせるように切り替えをいくつも作った前見頃、裾に縞シマ//大好きな花柄&縞柄





後ろは素材違いで麻布です &縞布でバイアスを作ってトリミングとリボンに
b0213347_14334315.jpg

こちら フィードサック、ターコイズグリーンの麻布、縞シマの生地、ミシン糸に至るまで全てのものがAngie Angieさんで買いそろえたものです〜


そんなAngie Angieさんで来週 手作りマーケットが開かれます
私も参加します
そして、 なんと、Angieさん初の期間限定セールもあります
私も楽しみ


最近では、東欧、北欧ファブリック、雑貨が充実してますよ
是非この機会に遊びに行きましょう♪



***************************

 Angie Angie 手づくりマーケット

 *開催期間:3月19日(火)~23日(土)
       10:00~18:00
 
 *場所:Angie Angie 2階 
b0213347_15254011.jpg

 * 参加者
    +Chicca(Glass accesory)
    +月工房(染め)
    +Handworks Blanket(手紡ぎ糸)
    +浦美知子(はんこなど)
    +風花(バッグなど)
    +うえだ(藍小物、アクセサリー)
    +オリーブ(手芸雑貨) 
 
 *Workshop
      +お花のベネチアングラスを使ったアクセサリー作り
       (指輪、ピアス、イアリング、ペンダントトップなど)
          〇開催日・20日(祝) 午後1:00~ 
         (所要時間15分~30分、後日お渡し)
          〇参加費・¥1800
      
      +北欧羊毛で織るミニマット(12×12㌢くらい)
          〇開催日・22日(金) 午後1:00~ (所要時間約30分)
          〇参加費・¥1800
 
 * Angie Angie 初めてのセール、同時開催!



b0213347_13445282.jpg
CHICCA のプチワークショップ実例
(AngieAngieさんが可愛く撮ってくれてたもの)




※ 私の 在店日は 3/20(水)3/21(木)です。


**************************





&&&

**************************
「お喜楽展」


2013年3月 17日(日)--18日(月) /3月24(日)
10:00--18:00

ユニークな和小物、帯、アクセサリーから壁掛時計まで手作りもの満載です
※宮城県石巻市船越レディーズが作る雄勝石グッズも同時販売いたします
http://pbv.or.jp/blog_ishinomaki/?p=6558#more-6558


ところ:ギャラリー& Bar めん
京都市東山区東町243 地下鉄 蹴上駅②出口より徒歩3分
三条通り北側(ウエスティンホテル斜め向い)
TEL:075-771-6343



コチラにも参加します〜

**************************






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-03-14 15:09 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

緑のお皿 いろいろ

先週、インフルエンザに罹り 娘と家で缶詰になっており、

今週ようやく外に、、出ると ポカポカ陽気

フリースonフリースで完全防備な私と
モコモコに着せこんだ娘。。

・・・アレ!

そ、そうだ春だ! 3月になっていたんだわ..
名実ともにやってきたのかしら??


お庭では一足先に フライング気味に出て来たクロッカス等々
春の植物達も芽吹いてきて

冬枯れで茶々けた芝の中にも緑がチラホラ
 
♡♥♡ 

・・雑草です。。


そんなこれから 緑増えゆく 季節に向かっていく中

今日は のお皿をいろいろ ご紹介。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



b0213347_12143083.jpg
シンプルだけど ニュアンスがある作品
男性の作です !






b0213347_1214317.jpg
色も形も大胆に!
(焼く前)






b0213347_1215728.jpg
こちらは、焼き上がって
本人さんの美容院に素敵な感じで飾られた状態
(上下とも写真拝借。。 わたし、、撮ってなかった。。)




b0213347_1215923.jpg
おほしさまのプレートは 中央に とんぼ玉を置いてお香立てにするそうです。




同じGreenでも

選ぶ緑が いろいろ

形や造形がいろいろ


そしてガラスは アイデア次第で
お箸置きになったり、アクセサリーになったり

溶かす、形をつくる ということに
色や焼き方のニュアンスで
無限大の可能性がありますよー






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-03-05 12:34 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)