京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手前味噌

遅ればせながら..

お味噌作りをしました。



だけど、今年は2月も末になっても 寒い寒い

だから、まだ寒仕込み という点では 間に合ってるんじゃないかと

だって、今週はじめまで こんな状況でしたからね。。
b0213347_15416100.jpg
ぶーっつ寒そういや、寒かった。



************************




茹でた大豆を潰してもらおうと

娘さんに 袋に入れた大豆と 棒を渡すと、、

ふんだんに こぼして、
 それを食べて行くという作業を繰り返している。。。


このままでは、、
 と危機感を募らせていたところ

あ! 足で踏みつぶせばいいやん と思いついた。


そして大豆を 足で踏みふみ。
b0213347_1452205.jpg

娘『足寒かったからちょうどいいわ〜』とのこと


それを丸めて
b0213347_1452222.jpg





ぎしっと詰めて
b0213347_14522310.jpg



このあと、酒粕で蓋をします。


友達の情報によると、、お味噌と酒粕の間に さらし布巾を挟むんだとか!?

ほんまやー、そうすれば、味噌と酒粕の堺が分かるやーん!

知った頃には時既に遅し、、

来年から そうしよう。




お味噌をつくるというと、、
なんだかとんでもない難しいことをして、
醗酵とかさせて、とんでもなく手間な事をするんでは?

とか 思ってましたが、

大豆を茹でてつぶして、塩と麹を混ぜて、蓋をするだけ!

あとは寝かせておくだけで 勝手に醗酵していって、とっても美味しいお味噌になってくれます。

手間的には ケーキやクッキー作りと変わらない気がします。

今回も作ってて
ん、あれ、 こんだけでよかったっけ?
と思いました。
いや、ほんとに 何か足りてなかったのかも。。

どうか来年 美味しいお味噌になってますよーに!





今年ちょこっと参考にしたHP→






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-02-28 14:44 | Life | Trackback | Comments(0)

春カラーの作品達

b0213347_13425012.jpg

『 春カラーの 作品達 』



師匠が、、教室作品展を行う ということで

頼まれて DMを 作ってました。


どんな 風につくろうかな〜??
と思っていたものの


ある作品を見て、インスピレーションがビビビ☆


その作品がコレ!
b0213347_13412749.jpg
わ〜♡♡♡

色といい 形といい とっても素敵 ♡



なんだかこのイメージを受けて、上の写真のようなDMが するすると出来ました。

十数名の作品をひとつの画面に上手くまとめられたな〜 と自画自賛です


場所は京田辺市 松井山手です。
お近くの方は是非!
b0213347_13425743.jpg







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-02-27 13:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
b0213347_11522485.jpg
『 縞柄、ハートの 帯留め 』(生徒さん作品)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


こちら、 おそらく、もう還暦も過ぎていらっしゃる

お孫さんも居られる、おばあちゃま なのですが

友達とも話ていたのですが、
彼女には、『熟年』 という言葉が似合わない!

まだまだ熟した形跡がナイ、どころか 青いのです。

なかなか文章では、どこが、というのを説明するのは難しいのですが、
諦めがナイ、好奇心旺盛、お洒落、キラキラしている
そんな感じ


お正月に、三条東山のギャラリーで
彼女主催の手作り市に参加させて頂いたのですが

その時のお姿が // 着物でボブで なんだかとってもお洒落な格好をしていらした

後から聞いたところによると、ボブのウイッグだったとか!?
また別の日はロングカーリーヘアーでいらしたとか!?





このハートの帯留めを付けた とびきりキュートなお姿が目に浮かびます






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-02-16 11:52 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
b0213347_11331795.jpg
『菜の花色のbon-bon ピアス』



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


冬のはじまりには ウキウキとした グレ–、黒、紺色のお洋服も・・

なんだか 、もう、ちょっぴり飽きがきて、、

早く明るい色のお洋服が着たい!


そう、冬も もう充分


早く春がきてほしーな〜



そんな中、春めくカラーでorderいただきましたピアス。

少し大きめのボンボン

(ピアスフックは、敏感肌さんにも大丈夫な樹脂製)


暦のうえでは、もう立春も過ぎましたが、

まだ、ニットは脱げないので..

とりあえず、小物から 春めかせていきたいな〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-02-15 11:48 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)
桂にある、可愛くて楽しい雑貨屋さん
『 おやつ 』にて
ワークショップを行います。



可愛い雑貨に囲まれながら

楽しく こんなガラスを作って
b0213347_14234098.jpg






焼いて〜〜〜
b0213347_1423775.jpg




美味しいおやつで お茶して〜



指輪やペンダントトップ、ブローチ、イアリングに仕上げて!!



お申し込み、詳細はコチラ→おやつまで


よろしくお願いしまーす♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-02-13 14:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)