京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バーズデイCake

b0213347_13375854.jpg
『 バーズデイCake 』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今月は 娘さんの誕生日だったので、

一緒にケーキを作りました。

3段式です!


近所の大型スーパーで、

ふと見ると、エディブルフラワーが置いてあって

この時期の女の子が大好きな pinkのモノをチョイス。

『 撫子 なでしこ』って食用花だったんですね!?



私、飾りのあるケーキを作るのははじめてで...

味・・工夫の余地アリカモ。。


飾り付けは、飾りたガールの娘さんにお願いしたところ、

まず、苺を横に置き始めて。。


え? と思い、私と彼女の叔母(義妹)とで

苺は縦で! と、ムリヤリ固定概念を押しつけつつ。。。



でも、ま、嬉しそうだし
b0213347_14404681.jpg


Happy Birthday !



飾りケーキ、嵌りそう〜〜〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-01-28 17:37 | Life | Trackback | Comments(0)

紅いボタン

b0213347_123412.jpg
『紅いボタン』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日は、近所の素敵な手芸屋さん

『 Angie Angie 』さんが

来てくれました。


手芸屋さんだけあって

作られたモノは・・・ガラスのボタン


ちなみに、下に敷いているクロスも以前Angieさんで購入したものだ



ボタンって案外 ガラスで作りたい!

という要望があって、


いつも、裏にボタン金具をつけて対応していたりしたのですが


『もっとシンプルなボタン! 』

ということで生まれた 私も初めての試み

だけど、素敵に仕上がったwa-wa〜


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



彼女は、私のお友達 でもあって

業種はチガウものの、

ひとり、モノヅクリする 思いを語ってみたり..

楽しい情報交換をしたり

いつも お喋りに花が咲きます。


海外のマーケットへ自ら足を運んで

仕入れてきた世界中の素敵なモノが並ぶ店内

彼女の目でセレクトされた 洗練されたファブリックや小物

いつ行っても、新しい発見があり、創作意欲が湧いてきます。

ほんとに手芸初心者さんから出来る、簡単で可愛く仕上がるキットなんかもあります


家の Angieさんで 購入した布で作ったカーテンを 数えてみると、
4カ所もありました。


お店のディスプレイも楽しい Angie Angieさん

お勧め手芸ショップです!



ツイシン
以前の記事よりAngie Angieさんのいろいろ→

この日の教室の様子 by Angie Angie Diary→






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-01-25 11:54 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

お花のカーテン

b0213347_11373725.jpg

北側の部屋のカーテンを、

3年前に引っ越してきて、

何かあったものを着けただけ

の状態からようやく脱却 !


選んだ、生地はマリメッコの定番『UNIKKO』黄色

北側の暗い部屋が一気に明るくなりました〜



しかし、お洒落なデザインは生活に取り入れると
その空間がほんとに素敵に生まれ変わりますね。



で、そんなマリメッコにインスパイアされて作った小作品
b0213347_1153484.jpg
『マリーゴールド』
ブローチや、ピアスなんかに。

今年の glassはじめ、フュージング初めの作品です。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-01-16 11:54 | Life | Trackback | Comments(0)

2013年

b0213347_15494685.jpg
写真//昨年の展示会より


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



あけましておめでとうございます

今年一年が皆様にとって

明るく、幸多い年で ありますように



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



さて、私の年末年始は。。
小学生以来の親友、心友が 遊びに来てくれて、
彼女と、その家族&私の家族(娘)が
glassのお箸置きを作っていったり↓
b0213347_15532853.jpg





お義父さんが とっても美味しいお蕎麦を打ってくれたり
b0213347_15532230.jpg



久々に座について見たテレビが紅白で、
それが案外楽しかったり、、



家族の笑顔に包まれながら和やかな新年を迎えたり
b0213347_16454779.jpg




嫁ぎ先の家族の一員になってきたな〜というくらい
お互いの遠慮が消えていたり(♡)



年を越すその瞬間には、
『え?もう新年? あれ、まだ?? ・・・ゴ〜ン』
『あ、今か、、、』
『あけましておめでとうございます』

と、私は、大好きな手芸というか繕いものをして、
旦那さんは本を読んでいて、

今年もまた、こんな好きな事をして
和やかに楽しいときを過ごせればいいな〜
と思いました。





最後に、昨年 私に響いた言葉
b0213347_15312864.jpg
そうか、運命になるのか。
じゃあ、気をつけないといけないなあ。




本年もどうぞよろしくお願い致します






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-01-07 16:43 | Life | Trackback | Comments(0)