京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼント

b0213347_2332822.jpg
『 師匠 母親の作品群 』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先日 母親の誕生日に

“ ルクルーゼのお鍋”をプレゼントしようと
妹と話していて

わたしが 『18㎝でいいかな?』と言ったところ

それを 聞いてた父が『18㎝は小さい』と言ってきた...。


父は2年前に定年になり
(同じ会社で週3のパート勤めは引き続いているのだが・・
勤務日数は半分、肩の荷は半分以上減ったよう )

それまで、一切したことが無かった お料理を

少しするようになったのだ !



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


一緒に暮らしていた 祖父の話なんですが・・

彼の時代には珍しく

主婦ならぬ主夫 househusband でした。

父親は 『運動会のお弁当はオヤジに作ってもらった』
と話しているし

親戚が集まった時のご馳走
蛸焼き、関東炊き、ビフテキもおじいちゃんが作っていた

果てには お節料理も!


私が高校生になって同居してからは

台所は別だったものの

毎日 梅干しを干したり、

お漬け物や押し寿司をつくったりするところを

見ていました。


おばあちゃんは?というと..


大阪の下町 喫茶店のママだったので

カクテルは作るのだが、ご飯は作らない 。
日々お化粧やおめかしには励むが 家事には励まない ...。


そんな面白い関係の祖父母でした。



そんな 祖父を見ていたから?



母親と、『 お父さん、、 血かな?』

『やっぱり お爺ちゃんの子やなぁ〜』

なんて言って



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


お父さんが

新聞や雑誌なんかに載っているレシピを切り抜いたり

お袋ならぬ オヤジの味を思い出したりして

つくってくれる料理・・


それが 案外美味しい


一度、玉葱のまるごとスープとやらを作ってくれたのだが

とーっても甘くて優し〜い味がする。

『 美味しい〜 』というと

『そうやろ。
今日はちょっと寒かったからな、
なんか、あったまるもんをと思ってな
あんたら帰ってくるまで コトコト煮込んで作っとったんや 』と、

愛情たっぷり。



日々忙しい母親は大喜び。



そんな父親に イヤ、母親には

『ルクルーゼのお鍋』と『“ルクルーゼ鍋で作る和食”のレシピ本 』



セットでプレゼントしました。



チャッカリ者の妹は ・・

壱萬円越えの分を父に支払ってもらうことにも!




でも、
お鍋と それを使って調理してくれる シェフ なんて
最高のプレゼントですよね!








*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-09-30 07:21 | Life | Trackback | Comments(0)
b0213347_15225521.jpg


『 金平糖 』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

おいしそーでしょ ♡

実際のモノも なかなか

思わず ポイと口に入れてしまいたくなる程 !




ぶどう に めろん に みかん ソーダに ピーチ に 苺

味で選ぶか? 色で選ぶか??




金平糖って思えば 可愛いイメージだけど、、


そう聞かなければ、

ブツブツで、

なんだこれは??



ちょっと面白い感じでしょうか?



アクセサリーにしてみると・・

b0213347_13355986.jpg

どうでしょ?


ツブツブに 光が乱反射したりして

なかなか 案外 キレイです♪




ミントソーダに 紅茶に珈琲と

まだまだ お味は増える予定☆






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-09-21 00:00 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)
b0213347_10341458.jpg

『ツートン ネックレス&ピアス/パープル×グレ–』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


glassでも ちょっと 秋の装いです


今年も去年に引き続き

私の中ではグレ–がブームです


そしてツートンも♥


2色使いでは、その組み合わせが

思っていたより

Good だったり☆Badだったり、、、


ま、いろいろつくってま〜す






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-09-20 10:32 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

川遊び

今日は鴨川上流へ 川遊びに

9月だといっても まだまだ みんな 遊びにきてるね☆
b0213347_22375778.jpg



大好きな川遊びでは本当にいい表情をする
冷た〜い水なのに はしゃいで ダイブしたり
ゴロゴロ寝そべったり。。
b0213347_20314990.jpg







ハート♡の石を一緒に集めたり
b0213347_20264530.jpg






いろいろな “カケラ”を集めたりして遊んだよ
b0213347_2031342.jpg







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-09-16 20:39 | Life | Trackback | Comments(0)

チョウチョの お箸置き

b0213347_15155649.jpg
『 お箸置き//Butterfly 』

素敵な アート作品のような 蝶の お箸置き



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こちらが 焼く前
b0213347_15155472.jpg



そして 焼いて 出来上がったもの
b0213347_15155877.jpg




初めての フュージングに

どうなるのか 全然わからない〜〜

と不安気でしたが・・・

仕上がりを見て

もこもこしてて かわいい♡と

大満足の 仕上がりでーす



>>ツイシン
こちら、はじめてのとんぼ玉
上手に2ヶ お揃いに出来ていて
ツートンの組み合わせが素敵なピアスになりました☆
b0213347_1834541.jpg







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-09-10 15:29 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

京都市動物園レポート

9月1日 朝 布団を干しにベランダへ出ると

ふむむ やはり夏とは違う風が吹いておる

忍び足で秋は近づいているモヨウ〜〜〜


私も秋のイロイロへ ギア上げていかなきゃ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、9月最初の日曜日は・・

新しくリニューアルしたという
“京都市動物園”
‘ 猛獣ワールド ’が
気になってキニナッテ いたのDE行ってきました〜


『ジャガー』
b0213347_2583561.jpg


ぎゃっツ★
b0213347_257631.jpg
今年も ガラスで“レオパード”を作ろうと思って
参考に模様をパシャパシャ☆

・・・アレ?
ジャガーって、
アノ車のエンブレムでは
シュっとしたイメージなんだけど・・・
よく見てみると・・顔が〜 岩っぽいー




『ライオン』
b0213347_314689.jpg


b0213347_3308.jpg
この子は サービス精神旺盛?なのか
近づく子供みんなに ガオ〜ッツ!
って吠えていた

ウチの子の手 (笑)





『虎』
b0213347_35667.jpg


b0213347_374023.jpg


b0213347_3125140.jpg
足のぷにゅぷにゅ♡





以前に比べて楽しく見やすいつくりになっていて
猛獣達の迫力が迫ってきます。

ガラスには 爪跡が・・生々しいの。。


しかし、生で見る 猛獣達の毛皮は ほんっとに美しい
絨毯作る人の気持ちが分からんでもナイ
オコラレルナ。。。






『ペンギン』

b0213347_3134515.jpg


b0213347_3134785.jpg


b0213347_3134961.jpg
やっぱり好きなのかな?

かわいい♡


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

αステーション(京都のラジオ番組)
でも、しきりに‘キヨP’がフィーチャーしている
今、動物園一押し
『ゴリラ』の赤ちゃん0歳
が ほんっと可愛かった♡♡♡
オムツして、棒切れもって 走りまわってるの
やっぱり 動物の子供は なんでも可愛いわー



動物 豆知識/わたしが気になった編
動物8000種の中4000は 『コウモリ』らしい!?
でも、年々減り続けている
2011〜2012は国際コウモリ年なんだって→

ぱっと見 異様な造形にクギヅケになる 『バク』
2000年前から その姿を変えていないそう!?
あ〜 ! だからなのか、、、
そう言われれば そんな顔してるの 太古の動物顔!

しきりに 鼻で背中に砂をかけてる『像』
b0213347_3423864.jpg
何してるのかな〜?
と思っていたら
像は毛が薄く 太陽の光が直接 皮膚に当たるので
砂をかけて 防御しているらしい!?
ちなみに、像の毛は 針金のように固い。。
小学生の時背中に乗って、
え〜何だこの固い毛は〜!
イメージとチガウ
とビックリしました。


なんだか ちょっと マニアックですが

私は動物がスキだなぁ〜

オモシロイし、美しい


まだまだ 工事中の場所が多い京都市動物園
2008年に全ての構成が完成するらしい。
一つづつ リニューアルするたんびに 行きそうだわ






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-09-03 10:00 | Life | Trackback | Comments(0)