京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都の夏の甘味処

立秋と言っても、暦の上だけで まだまだ暑い!

ものの、その日を堺に朝夕は スッーっと涼しく感じられ

昔の暦はすごいな〜!

と。。。

来年は コチラの手帳を狙っております
↓↓↓
『旧暦日々是好日』
月の満ち欠けや季節の祭事なんかもキニナル

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて
今年の夏は 京都甘味処で満喫☆

火がついたのは 『梅園』さん
あんみつや みたらし団子等も有名ですが、かき氷も絶品!!
ちょうど良い量の氷、贅沢なシラップ、素材
きき過ぎていない冷房、お水も生温く パーフェクト



食べたのはコチラ
とろりんマンゴーがゼイタクに載ったマンゴーかき氷
b0213347_11412944.jpg



黒蜜白玉
b0213347_11413223.jpg
お い し い 〜 〜 〜 




こちらは、 『京はやしや』さん
これで、『小』のサイズ!?
近くのカップルさんは『大』というか『並』?を注文してたけど
ほんっと 大きかった☆★☆
b0213347_12263740.jpg


あと、哲学の道にある
『叶匠寿庵』さんで抹茶パフェを食べたり
カナカナカナ…というヒグラシの天然BGM



まだまだ、王道の☆『都路里』さんや

宇治の『中村藤吉』にも行きたい!

宇治の『中村藤吉』本店は 宝船の形をした松があったり
京都市内とは違った ゆったりとした時間がもてるような素敵な空間
美しい宇治の山並みと川の風景も良いんです


今日で カレンダーの夏は おわっちゃうけど
まだまだ続くであろう残暑のあいだに..
もう少しこの ‘かき氷’ラリーを続けたいな〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-08-31 12:29 | Food | Trackback | Comments(0)

京都水族館

b0213347_16503878.jpg


“旬”の京都水族館に行ってきました☆ 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


最前列で見た イルカショー
(東寺の五重塔&新幹線が同時に見えるロケーション!)
b0213347_824163.jpg




『一列目から4列目は 水しぶきがかかります』
という館内放送でしたが・・

b0213347_1855593.jpg


〜〜〜 ザッパン!!!

容赦ナイ!


水しぶきが思いっきりかかり、ほんっとにびしょ濡れに、、
隣りの人にバケツ2杯の水をかけられたような衝撃☆★☆
そして、塩辛い〜、、のね〜。。。



しかし、イルカの流線型って美しいっつ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


こちらは ゴマフあざらしのゴマちゃん <水面>
b0213347_16541173.jpg



水上では///


こんな感じで。
b0213347_16541464.jpg






海飛ぶペンギン
b0213347_16555722.jpg





大水槽
b0213347_1656469.jpg




まだまだ “旬” の夏休みなので人もそこそこ多かったケド、
チケット買いに並ぶほどでは無かったです

海獣Worldでは迫力を感じる展示で

ペンギンWorld は 水中からの大迫力と
地上でのおっとり ペンギンが 同じ目線で見れる展示が楽しかったー


また、冬とかに いってみよーかな〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-08-21 17:00 | Life | Trackback | Comments(0)

京都でお買いもん Part3

最後に 私が気になっていた 胡粉ネイル屋さんへ

といっても、
本店は少し遠かったので それが売っているという
京都デザインハウスさんへ

ここは、お洒落で楽しい色々がありましたが

そこで、胡粉ネイル『上羽絵惣』さんの品々をアレコレお試し


<<胡粉ネイルは、天然素材の胡粉を活かした
人に優しいネイルとする為、無臭で除光液を使用しないこと
をコンセプトに作られているという。>

b0213347_1322328.jpg

有機溶剤を使わない このネイルは
ほんとマニュキア独特のあの臭いが無く!
子供が出来てから 遠のいていた 手の指へのネイルを
久しぶりに着けてみました。

そして、手ぴかジェル等の
アルコール消毒剤等で落ちるのにもビックリしました!

他も色々見てみたいので 今度は本店も訪れたいな〜♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-08-02 00:00 | Life | Trackback | Comments(0)

京都でお買いもん Part2

続いては、

2歳の 女の子がいる 幼馴染みさん

とっても素敵なお洋服がある
『SOU・SOU』さんに行きたいと

“日本の伝統の軸線上にあるデザイン ”
というだけあって 着物を連想させる柄とシンプルなデザイン

そして、伊勢木綿等を使った とても着やすそうな お洋服
というか、“衣”っていう言葉が合うと思う。


(おっと! 調べてみると
デザイナーさんは マリメッコにも勤めておられたよう。。
だから、北欧風の雰囲気もあるのねぇ。)


そこで、“長方形”という
貫頭衣を模したデザインの“わらべ着”を購入♪

<ちなみに 『SOU・SOUわらべぎ』には小さなオウチや
子供の遊べるちょっとしたコーナーがあるので、
ゆっくり選べる が 決して試着はしてくれない。>


で 『あんたも これ 買い!』って。。(友)


娘に浴衣を買ってあげていない
& 素敵さに負けて
私も。。。

・・買うつもりなかったのに〜〜〜 ひゃ〜
(子供服を 定価で買うのって ちょっと・・冒険だ!)


それがコチラ
b0213347_13374378.jpg
おどけて

b0213347_13374157.jpg
おどけ過ぎて..

b0213347_13374056.jpg
妖怪?


和室がよく似合う!


表情はさて置き、
どこへ着せていっても 好評で☆
買ってよかったわー。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-08-01 00:00 | Life | Trackback | Comments(0)