京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京都で お買いもんPart1

京都に住んでいても....。
観光地には あまり いかず。。

町中の流行のお店にも なかなか足が伸ばせない
というか あまり知らない?
実際 、東京とか他府県の人の方が
いろいろと詳しかったりしますー


先日、大阪の幼馴染み達が 遊びにくるというので
どこに観光に連れてこう??
う〜んう〜んと考えて 思いつかず。。
まぁ、ウチの辺りは自然が豊かなので川遊びにでも連れていくか!
と思っていたら 生憎の大雨 。。。


すると 友人が
『 私は 手ぬぐいを見に行きたい』

『私はSOU・SOUさんを訪れたい』と

『え、それなら私も 気になっていた“胡粉ネイル”を見てみたい』

と街へ繰り出すことに!
調べてみると、京極通り、寺町通り等
アーケードを通る 雨の日に嬉しい コースが☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

まずは、カナダにお嫁にいってしまうMちゃんが
手ぬぐいshop 永楽屋さんへ

写真は 私がむか〜し室町通りにあった会社に勤めていたときに
素敵なデザインの手ぬぐいがあるな〜♡と
永楽屋本店で買った 手ぬぐいバッグと手ぬぐい。
b0213347_12211516.jpg

裏も可愛い
『ラブレター』とか『プレゼント』という題だったと思う。
※右下手ぬぐいはSOU・SOUさん
b0213347_12232026.jpg

Mちゃんは お義母さんへのお土産を探していて
結び方によって鞄になる風呂敷を購入した

その際に、
『外国の方へのお土産なんですが〜』と店員さんに伝えると
『風呂敷をBagにする説明書は英語のものもありますよ』と
OH~ ナイス!


その他 こないだ買ったという浴衣だけ..

サンダルでも合わせて向こうで着ようと思ってたんだけど~...

京極通りでお買い得の下駄をGet☆


ホクホクとして帰ったMちゃん

今頃 カナダで新妻生活 始まったとこだな〜〜〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-31 12:56 | Life | Trackback | Comments(0)

茅葺きhouse

b0213347_1155881.jpg
『 美山 茅葺きの里』

先日、妹が 実家家族で 美山の茅葺きのおうちに泊ろう!
と誘ってくれました。

古い茅葺きのおうち に泊るということだけで
美山についての予備知識ゼロでしたので
こんな美しく素晴らしい景色が突然 現れビックリ!!
なんだか幻想的にも

実際 歩いてみても のどかで
花が咲き誇る庭に山からの水を撒いていたり
軒下には 昔懐かしいというか知らないケド木製の脱穀機やらが ポンと。。似合う!


私たちが泊ったのは残念ながらここではなく、、、
(ココにも宿泊施設はありましたよ
&こんな所で寝起きしてみたいよ )
ここから少し離れたところです。

泊った 茅葺き民家は
B&Bナラヌ F&B(ふとん&ブレックファスト)
こんなところでした
b0213347_1111922.jpg



中のしつらいが これまた素敵

囲炉裏のリビング
b0213347_1161289.jpg




土間のダイニング
b0213347_1161690.jpg




茅葺き屋根を中から覗くとこんな感じ
b0213347_116189.jpg



奥には 蔵
この中には水琴窟がありました??
b0213347_1161470.jpg




子ども達は 畳の間でLaQというブロック遊び
(真ん中の甥っ子は、以前ここに泊ったとき、上記の囲炉裏に落っこちて 灰のお掃除が大変だったらしいとか。。。)
b0213347_11111195.jpg




お見苦しいですが、こんな朝食でした
食べかけのBreakfast...
大好きなズッキーニの炒め物は完食済み。。
美山産のソーセージも残りわずか。。。
に、美味しい美山の牛乳、ヨーグルト、野菜や手作りジャム
京都一乗寺で35年間cafeをしていたというさいふぉん亭の珈琲etc..
b0213347_1162352.jpg

一棟貸しで10人泊れるという この茅葺きHouseに
私たちは 大人5名、子供3名でしたが 余裕のよっちゃんでした。

そして、キッチンが借りれて食器なども揃っているので夜ご飯は自炊しました

母と妹と皆の食事を用意していると、昔の人達は こうやって何世帯もが同居して暮らしてたんだろーな〜 と しみじみ〜〜〜



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

美山に住む 妹の友達が サプライズプレゼントに
“ カブトムシ”
を置いてくれていて 甥っ子ちゃん+パパ 大喜びしたり

近くの由良川で 水遊びをしたり

楽しい田舎遊びでした

ただ、気温は 京都市内と変わらずの37℃...
朝晩は涼しいけど。。避暑にはならないかもー。。。

また、秋くらいに ゆっくりと 訪れたいな〜


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


かやぶき民家1組1棟貸し朝食付きの宿→

美山茅葺きの里→

美山さいふぉん亭→






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-30 00:30 | Life | Trackback | Comments(0)

打ち上げ花火

ウチの辺りでは、
この時期、毎週のように
京都国際会館で打ち上げ花火があがります☆

10分〜15分の短い時間・・

しょっちゅう あがる花火
学生時代、何であがってんのや? いつあがるんや?
と思っていましたが
近所に住んでみると
回覧板で 日時や詳細が回ってくるんですね


最近 購入したデジイチで

花火をパシャリ
b0213347_10482586.jpg




b0213347_10483080.jpg




b0213347_10482897.jpg




b0213347_1037835.jpg




b0213347_10371487.jpg




b0213347_10452328.jpg




b0213347_10452557.jpg




シャッターに収められないくらい
一瞬一瞬に 形が変わり
その どの表情も美しいです






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-28 23:35 | Life | Trackback | Comments(0)
何度かご紹介している こはちゃん作品シリーズですが


今回も
素敵な親子作品をご紹介

こはちゃん家は今 空前の?『こけし』ブーム!!
らしい・・

ママと こはちゃんが? と思いきや//
パパが筆頭だそう!


こちら こはちゃんが 描いた
こけしの パパ、こは、ママ 他etc..
b0213347_15255162.jpg






そして、その絵をもとに コハママが造ったガラスの作品
後ろのスイカも気になりますねー
b0213347_15255430.jpg







焼き上がって
b0213347_1525567.jpg

かわいいー☆





b0213347_15255811.jpg


こんな可愛いお箸置き どうですか


コハちゃん家 一番の 可愛いモノ好きらしい 乙女パパ

『泣いてよろこぶんじゃない?』

とのことですー



以前に、コハちゃんがつくった キノコのお箸置きは
数ある箸置きの中でも そればっかりの
ヘビーローテーションになっているらしいですが・・


こちらも No.1の座を狙えそうですねぇ!!!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コハちゃん第一回(きのこ箸置き他)→
  &  第二回(女の子の小皿他)→






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-26 15:34 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
b0213347_15463886.jpg
『 ベニテングタケ/キノコ 』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


動物シリーズで、



キノコ好きの アノ人 と あの人に



秋はキノコシリーズにしようかしらん






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-19 00:00 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

海の日に海へ

b0213347_11385838.jpg


海の日に南紀の海で泳いできました。



夏の海遊びでは
  大好きなシュノーケリングを!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


チョウチョウオの群れを
  水深5m程の海底に発見すると

泳ぎが、そう得意でも無い癖に

怖さ40%、楽しさ60%


ついついもっと深い方まで。。。


ふあふわ、ふあふわ、、、


お魚、ヒトデ、 珊瑚、

貝、ウニ、海藻

潮の流れ、海、自然



水深10mの世界

海の色が重なった
   sea green
    その美しさに惹かれて

怖さ49%、美しさ51%


ビビリながらも 泳ぎます




海の自然と一体になる あの感覚
素晴らしい景色
サイコー☆です




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


大好きな 『 南方熊楠記念館 』

昔 植物園だったという
色んな南国植物が出迎えてくれるアプローチをくぐり
熊楠のアレコレを見て、
屋上に上がると、360℃海のロケーション
遥か四国まで眺望
↓↓↓
b0213347_11372661.jpg





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


名勝 千畳敷
b0213347_11372927.jpg





お義父さん&子供
He is amusing to be with.
b0213347_11373111.jpg






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

souvenirには 熊楠ラベルの 日本酒
b0213347_11373332.jpg







不思議楽しい和歌山
      大好きです






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-17 12:05 | Life | Trackback | Comments(0)

コンチキチン 2012

b0213347_1784244.jpg

乙女の御朱印帳なる 祇園祭の指南書が手に入り

スタンプラリー的に 鉾や山を巡る。



意外とカワイイ朱印があったりして、

それ欲しさに歩いていると次の鉾山まで近いチカイ!

ちょっとのつもりが案外遠くまで足を延ばしてしまう


すると 必然的にお宝なんかにも巡りあえたりして♪


b0213347_1783845.jpg




今年は菊水鉾の“ちまき”を求め、
鉾に上がらせてもらいました。
b0213347_1783220.jpg
子供さん初鉾に大喜びでした♪




来年も またこの御朱印帳をもとめて
何日もかけて制覇したいぞー!

ちゃんと 浴衣も着たいぞー!




本家の『 乙女のご朱印帳 』 使用術→
盛りだくさんです! 楽しいです!






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-15 00:00 | Life | Trackback | Comments(0)
b0213347_12585697.jpg
『アデリーペンギン/お猪口』

映像で流れていた
アデリーペンギンのたまらなくキュートな姿 ♥


よし!これで作品を作ってみよう と


b0213347_1259019.jpg


好奇心旺盛な彼らの姿は
ときに人の様


b0213347_12585892.jpg

会話をしているようだったり、

ワイワイ騒いでいる?

氷上を歩くより早いのか??
     お腹ですべってみたり

その様々な表情が愛らしいのです


b0213347_12585361.jpg
『ペンギンBeerグラス』


縁あって、南極にも連れていってもらった!
“アデリーペンギンglass”の作品 

お猪口のほうは、冷酒、食前酒、ちょっとした小鉢代わりに

Beerグラスには、もちろんビール!
そして梅酒なんかも♥ 



南極に思いを馳せ“涼”を感じてみてください






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-14 00:00 | 作品 | Trackback | Comments(0)

生き物/海

旅先では 様々なインスピレーションが感じられるもの

楽しい思いでが心の糧となり
毎日のモチベーションにつながったり

心の奥底に眠り
ふとしたときに新たな作品が生まれたり


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


春に訪れた “ 南紀 ”

学生時代の気の合う友人達と
何をするでもなく、思いつきのドライブをしたり
波間で遊んだり、貝を拾ったり

それが とてもゼイタクで楽しい旅に思えました。


ベルリン在住アーチストの友人は
久々の日本で、
その思い出が あまりにも楽しく
帰ってその画像をいじいじと制作していたら

コンテンポラリーダンサーと コラボレートすることになり、、
そして作った作品が!

なんと
『一度はこんなところで〜☆』という夢だった
“ヴェネチアビエンナーレ”
上映されることとなったのです☆★☆
スゴーイ!!


そんな彼女の作品のネタとなった一部
↓↓↓
b0213347_10192224.jpg



b0213347_10192543.jpg



b0213347_10192734.jpg

中、下、の作品は
和歌山の海を再現してある 京大・白浜水族館の展示

ここは、研究施設であり、
展示ありきの水族館とはちょっと違い
大型の入れ物もなければ、
メイン! といった生き物も居ないのですが

生き物達が研究者達に愛されているんだなぁ〜
と感じる とても良い水族館なのです。

京都大学白浜水族館→



そんな私も、
その思い出がきっかけだったのか
ガラスで作品を作りました。
b0213347_1041354.jpg
『小さなヒトデ、貝のグラス』
グラスの底に 小さな海の世界を〜






b0213347_10413838.jpg
『さざ波 貝殻グラス』



そして 明日から
 こんどは夏の海へ
レッツラゴー!!!

大好きなシュノーケリングを楽しんできます






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-13 12:18 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ピンクのスープ

b0213347_22313547.jpg

『 ビーツのヴィシソワーズ 』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


絵の具みたいな ピンクのスープ



ボルシチなんかでお馴染みのビーツ

珍しく フレッシュなモノが手に入り、

玉葱とジャガイモ、豆乳でヴィシソワーズを作りました。



嘘みたいに 奇麗な色






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-12 22:36 | Food | Trackback | Comments(0)