京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こでかけー 法然院

友人の写真展を見に
ちょっと お出かけ、いや、こでかけ


↓哲学の道へ〜〜
b0213347_1638495.jpg







なんとなしに
そのあと 法然院さんまでお散歩して
b0213347_1638781.jpg


苔と緑が奇麗

蛙の合唱が有名な

静かなところです





子供は途中で寝てしまって・・
b0213347_16381215.jpg







起きると Power 満タン!
お庭を駆け回ってます///
b0213347_16381597.jpg







木の葉のざわめきが心地よく
ひっそりとしていて 〜〜〜
二日酔い気味の体に..いいところでした。。。
b0213347_16381833.jpg





法然院さん→






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-30 20:58 | Life | Trackback | Comments(0)
ご縁あって

7月の 森の手作り市 出店 いたします


今回も 私なりに いろいろ試みて
夏を楽しめるような 作品を つくってみました

"petit" シリーズ
starfish , heart ,leaf etc..
b0213347_11404967.jpg








turquoise シリーズ
blueターコイズ , light blueターコイズ , greenターコイズ etc..
mensにも!

b0213347_10512680.jpg







大好きな 花 “紫陽花”
チェーン ネックレス& petit ロングネックレス
ウチの庭にも 今 紫陽花が咲き出しています。
ブルー、紫、ピンク 素敵な色合いで咲いているので
それを真似てもう少し作りたいな と思っています

b0213347_10512417.jpg







&& そんな中
もはや、趣味? 息抜きに作っている
“チェコ ボヘミアンBeadsの ランプシェード”
b0213347_10512290.jpg
チェコを旅した際に買ってきた beadsでつくったもの
ビーズが半分くらい穴開いてない!
とか 1割くらい使えない!
なんてものも多々あるんだけど 、
チェコ ヤブロネツコ地方で、
400年程前から作られている glass beadsには、
独特の雰囲気と美しさがあり とても素敵です!

ま、こんなのが市で売られているのも
面白いんじゃないかと思うんですが・・

相方には 完成度が低過ぎる!
&子供が作った作品(左から2番目)
これが一番良いなんて言われて。。。



これが..並ぶかどうかは...?は、 わかりませんが


いろんなお店、food、音楽 が広がる 森の楽しい空間に
是非遊びに来てください!



7月 8日(日曜日)
下鴨神社 森の手作り市

↑こちら クリックで 詳細を表示します。

35番ブース“Lump + chicca”です!


案内past2もどうぞ! →part2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・超!センスのイイ 共同出店のLumpさん
今回で手作り市は 少し お休みとのこと
なので、今回のこの機会に是非 そちらも 見てほしー!

Lumpブログ→


・こちら お友達 ライター小春さんが
今度の下鴨神社手作り市の案内をしてくれています!

小春ブログ(森手作り市案内)→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-29 11:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

夏至/夕暮れのお散歩

日が長くなると

特をしたように感じます



そして 子供は

いつまでも いつまでも遊びたい

だから、毎日 夕方散歩



今日は 裏の田んぼの オタマジャクシを見に



なぜか イモリもオタマジャクシも

『しっぽちゃん』

と呼ぶ 子供



そして 蛙の鳴き声は

『チュロック チュロック♪』

だそう




b0213347_23331582.jpg
『 みて! しっぽちゃん♥』






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-27 00:00 | Life | Trackback | Comments(0)

crossペンダント

b0213347_123431.jpg
『ちょっと 大人な クロスのペンダント 』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



中学生のとき、
カトリックの女学校に通い始めて、

その購買部で
上履きや 学校の備品に並んで目にしたのが

小さな クロスや メダイ(medal)の
ペンダントトップでした。

wa ! なに〜 !
この かわいらしいものは !?

と、色々と買い集め
身につけたりしていました。

{さすがに ロザリオまでは..
アクセサリ–として身につけることはありませんでしたけど!}



そして そんな私を見た母は

(ハッつ!! この子
もう こんなに宗教に染まっているわ!)

と驚いて見ていたそうですが。。

そこは、それほど 重要視しておらず(スミマセン。。)

ちょっとしたアクセサリ–の感覚だったんです。。。



また、なかなか規則に うるさい学校で

髪型や靴下まで決まっていましたから

こういった アクセサリ–を身につけて
お洒落するのはいいんだ !?
(実際は ちょっと チガウんだけど。。)

と、相反するような感じに思っていて・・・

私なりに その型に嵌ることを楽しんでいました



そんなコトも思い出しながら///



で、試作品も含めて、いろいろ並べてみると
わわ!
なんだか 魔除けの館みたいなことに・・
b0213347_1234636.jpg
ギラギラ★



実際見てみると フュージングが上手くいって
ギラリ★キラリ★と光るガラスの素材感が奇麗なんですよ







*おまけ*
私のすきな イスラエルの作家
Ayala Bar のクロス
b0213347_1234839.jpg
独自の感性で異素材をmixさせるスタイルー
彼女のモノヅクリはとても魅力的♥






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-26 12:56 | 作品 | Trackback | Comments(0)

glass のお箸置き

ちょっとしたプレゼントに喜ばれる

そして、glass で作りやすい

お箸置きを2つ紹介


『カラフル 箸置き』
b0213347_14291711.jpg
デザインはシンプルだけど、カラフルな色が楽しいお箸置き

今回は お箸が真ん中にフィットする凹の形ですが,,
以前に、これを ちょうど反対にした凸の形で作って帰ると・・
旦那さんから『今度は これを反対に焼いてみ』
とアドバイスしてもらったそう♪

ナイスな 形になりました!



『お花の入ったお箸置き』
b0213347_14292065.jpg
お箸置きってどんな形?
どうやってつくればいい??

だけど、結局
『箸置きです!っていえば箸置きになるかっつ(笑)』

たしかに。。。(笑)

仕上がりは 丁度いい凹のついた 使いやすそうなモノが完成☆

お祝いへのちょっとしたプレゼントの
ちょっとしたお返しにするそう
イイと思います!



どちらも、そうめんとか 似合いそうです♪♪♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-23 14:41 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

ビーズで遊ぶ子供

私の隣りで

子供が

真剣に

Beadsを通して

遊んでいます

b0213347_1112661.jpg







楽しそう♪
b0213347_1113182.jpg







出来た作品と..
その副産物。。。
b0213347_1163782.jpg
ビッ、ビーズ...混ざってる~~~~~!?










ちょうど 友人の結婚式があったので
着けていきました。
b0213347_1115060.jpg




素敵でしょ♪♪♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-17 20:45 | Life | Trackback | Comments(0)
b0213347_15583349.jpg
『紫陽花のブレスレット/パープル&グリーン』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


大好きな すみれ色のガラス『 ink blue 』

それに “紫”ד緑”の 好きな 組み合わせで


ガラスの お花を作りました。



今日、車の運転をしていて

ふと手を見ると

purple、green 、そして それが入り混じった薄〜い 瑠璃色 と


とても奇麗でした☆☆☆





おおきな絵で・・

b0213347_16313760.jpg







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-15 16:34 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)
b0213347_12325441.jpg
『小さなヒトデのペンダント』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ちょっと夏っぽく

大好きな海洋生物で
小さなペンダントトップをつくってみました。

珊瑚色のヒトデが・・ちょっとなまなましい カモ。。


只今増殖中です!






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-13 12:37 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

蛍狩り

b0213347_22114279.jpg

桜の葉にとまる 蛍を激写


今宵は蛍狩りにいってきました☆☆☆



梅雨入り・・と聞くと

早く 蛍を見に行かなくちゃ!

と、気がせくのです。。


蛍を見ずに 夏が来てしまうのは ちょっとオシイから






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-11 00:26 | Life | Trackback | Comments(0)

猫の時計(glass)

b0213347_12462458.jpg


ガラスで作った猫の時計

こういうの

面白いでしょ♪



コチラの2枚目の写真に飾った姿がありまーす→






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-06-09 00:00 | 作品 | Trackback | Comments(0)