京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

工房の様子

去年、とりあえず作った工房

一年間 実際使ってみて

ああ、こうすれば効率よくなるかも〜!

と思いついて模様替えをしてたところ




ちょっとIKEAに行かない?

と、ママ友からの嬉しいお誘い

good timing♪





たちまちIKEAな部屋になってしまった。


このコーナー、、ほとんどIKEA
b0213347_12513163.jpg
時計、鏡、白い飾り棚(なんと300円!)






こちら、見る人が見ればわかるIKEAがチラホラ
b0213347_12512575.jpg
作業スペースです




こちらは、バーナーワークコーナー
b0213347_12511184.jpg
なんだか雑然としてますが・・
いや、雑然としてない時がナイんですが。。




長くて厳しい冬、
屋内で過ごす時間をステキに☆
という
北欧のデザインは ホント洒落てて

ちょっとしたところ、例えば、
白い棚に合わせて ネジの頭が白く塗られていたり。
そういった細部が意外とデザインの決めてになったりするんですよね〜
作りながら感動していました。


そんなIKEA様のお陰でずいぶん素敵になりました!
是非遊びに来てくださいね〜☆


って、まだ写真に写せない未解決ゾーンが。。。。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-05-31 10:30 | Life | Trackback | Comments(0)

b0213347_15412895.jpg


庭にが出来てたー!?

水やりをするでも無く。。

ほったらかしのゾーンだったので

いきなり真っ赤があってビックリ!!!


かわいいな〜♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-05-28 15:44 | Life | Trackback | Comments(0)

季節のコーナー

b0213347_13242484.jpg

うちにはちょっとした季節の飾りコーナーを作っていて

今は、
貝殻と和風ツェツェ風花器に生けた花々
なんだか、この花器が結構イイ!

庭に咲いてるちょっとした花
今回はジャスミン(左)
香りもイイゾ

とか葉っぱの茎(中)

とか、花束の中で生き残った花(右)


残り物とか ありものが良い感じに見える・・


いいかもー♥


この和風ツェツェ風花器!
今までかんざしとか入れてたけど
やっぱ、花を生けてこそやね〜



本場ツェツェの花器→四月の花器


P.S.
子供は貝殻のことを『カイラガ』って言ってます〜





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-05-27 13:23 | Life | Trackback | Comments(0)

キャラ弁??


保育園からの遠足で


はじめて


子供の為のお弁当づくり


娘のご要望は


『キティーちゃんとお化け!』


ってことで


   ・


   ・


   ・


   ・



b0213347_1234273.jpg


見るとやるでは エライ違いだ。。

この小さき世界。。



旦那には、、

『中国の遊園地と同じレベル。。』

とか言われたりして。。



世のお母さん方の弁当作りへの情熱にそんけー!

こりゃ経験値が必要ですね


しかし、
ちゃんと食べてきてくれるやろか〜〜〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-05-26 12:40 | Life | Trackback | Comments(0)
鳥取県 境港

鬼太郎で有名な漫画家

水木しげるさんの故郷では

鬼太郎をはじめ様々な妖怪達の銅像が
商店街サイドで お出迎えしてくれます
b0213347_22511942.jpg







そして 街灯は目玉だったり
b0213347_22513522.jpg







タクシーにも目玉がついていたり
b0213347_22522974.jpg







ねずみ男は欄干で寝そべり
歯が輝いてるゾ☆みな触れるのね〜
b0213347_22523724.jpg







子なき爺も発見!!
これは20センチくらい
b0213347_22524437.jpg







子供も鬼太郎になってみたり
b0213347_2253121.jpg







妖怪になってみたり
b0213347_22533088.jpg







鬼太郎ハウスにもお邪魔しました♪
b0213347_22533830.jpg







“いったんもめん”に乗りましたよ〜
b0213347_22534618.jpg







こうやって 寝そべっているのは??
b0213347_058268.jpg







寝て見る天井画(園流院
これがとっても面白かった!
新鮮な感覚です☆
b0213347_0541587.jpg







朝食には ゲゲゲのパン
b0213347_2253531.jpg




10年ほど前にはじめて境港を訪れ

水木しげる記念館の水木さん等身大パネルを見て

片腕が無いことを知りました・・

そこに普通、顔にあるであろう苦悩やら翳りやら

それらが少しも見えないことに大変驚いて

その凄さに 尊敬の念を抱きました。


水木先生 !!





水木しげる記念館→
水木しげるロード→







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-05-21 18:35 | Life | Trackback | Comments(0)

お庭のこと

毎年 この季節となれば

お庭話になりますが


植物達がムクムクと一気に育ち
その変化がとても楽しい とき なのです♪

その年の一番花も嬉しいものですが

はじめて花をつけた植物なんかには 感動です


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

b0213347_15572297.jpg
お料理やスープに入れると味が際立つタイムが
薄紫色の花をつけました。はじめて!
(色々ハーブの寄せ植え)



b0213347_15573149.jpg
こちらは、去年小さな苗で植えたコモンマロウ(ウスベニアオイ)
それが、今年 もう花を咲かせて☆
花芽もたくさんついてる

マロウは不思議なハーブで
熱湯を注げば美しい青紫色となり、
しばらくすると赤紫色に
やがて薄い赤みがかった紅茶色へ
この色の移り変わりが
夜明けの空が朝焼けに染まっていく様子に似て
「夜明けのハーブティー」と呼ばれています。
さらに、レモン汁を少し加えると
たちまち可愛いピンク色に変化します

これが したくって植えたもの。

後ろ左手にチラチラ見える小さな白花は 羽衣ジャスミン
これも同じく去年植えたもの
2年目にして花が見られるなんて♪♪♪

ほんっと 豊かで高貴な香りです。




b0213347_15573978.jpg
こちらは、去年の夏だったかな
種でばらまいておいたルッコラ

一度おおきく剪定をしたんですが、
また、あっというまに巨大に!

逞し過ぎて..
可愛げがないのよねー。。。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-05-17 16:23 | Flower | Trackback | Comments(0)

百万遍さんの手づくり市

今日 15日/(京都の毎月)

『知恩寺・百万遍さんの手づくり市』ですね


先日久しぶりに ふらりと 行ってきて
私が手に入れてきたものがコチラ
↓↓↓
b0213347_1582652.jpg
『鳥獣戯画の湯のみ茶碗』



角度を変えて、こんな感じ
中にお花の押し印みたいなのがあります
b0213347_1581760.jpg


訳あり商品で 一つ500円

ですが

私にはその訳がわかりません!



お番茶がよくあいます。




しかし&しかし、
ウチで一番 活躍する 手作り市購入品は コレ!
↓↓↓
b0213347_15114048.jpg



        ??



    鍋つかみです。




5年ほど前の手作り市で購入。

ガバっとグローブみたいに嵌めて 掴むような
ガスオーブン とかも無いので・・

お腹がキルティングで出来た この鳥さんは
程よい大きさで、ウチには使い勝手が丁度いい

取っ手の熱くなる お鍋や

熱々に湧かした やかん

日頃のお料理には 大活躍!!


でも、使い過ぎていて
お尻がちょっと焦げていたり。。

二手で持つお鍋などに
もう一匹欲しいんだけど。。



また、このコの“ツガイ”に出会えますように






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-05-15 00:00 | Life | Trackback | Comments(0)
b0213347_1403114.jpg
『ターコイズのアクセサリ–』


手前:ヴェネチア ムラーノ島 マエストロのglass

吹きの中空で軽いです
光る素材等が入った 独特の陰影
大きさもピアスとしては 結構大きく
つけると それだけで個性的
また それが気に入って最近よくつけてます☆


奥:師匠のこの夏の作品
ターコイズの天然石なんかも入った MIX ブレス



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日、妹に誘われて
「Fashion Cantata from KYOTO ~恋~」
を見にいってきました。

京都で行われているファッションイベント
以前から ちょっと気になってたんだよねーー

子供を親や旦那に預けて・・大人2人
なんだか..それだけでも贅沢気分上々☆

夕暮れる東寺を舞台に
着物や洋装のファッションショー
この日の洋装はChloé
ゲストモデルさんが 杏、松島花、LIZA

トップバッターの 着物姿の杏ちゃんの美しさに感激☆

ひゃ〜 ひゃ〜

しかし、
ちょい 妖怪人間ベラの姿もちらついたりして。。
シツレイ!

ちゃんと内容も聞かずに行ったんだけど//
ゲストヴォーカルが クレモンティーヌ!!

ショワショワと 仏語で歌いだした瞬間

ホワワ〜♪♪♪

good music!

学生時代に聞いたワ〜という 『男と女』
なんかを歌って、それらをバックミュージックに
Chloéのショー
ゼイタクっ!

ロシア人風モデルさん達の着こなす Chloéは
雑誌で見るのと全然チガウ
凄く立体的で storyを感じました

他にもいろいろ

とても ステキに楽しいひとときを過ごしました




Fashion Cantata→



*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-05-14 14:46 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)