京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

緑のスープ

萌黄色の芽吹きが 眩しい季節となってきましたね

桜や紅葉もいいですが、
私は新緑マブしいこの季節が一等好き☆

北白川のケヤキも銀杏も
八瀬大原の山里も 一斉に


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それでってわけでもないのですが、、
冷蔵庫にたくさんあったホウレン草で
緑のスープを作ってみました

b0213347_21211697.jpg




ベーコンと 新玉葱を炒めて、
ミキサーにかけた茹でホウレン草に
スープストックとミルクで作り

庭でおばけのように大きくなっている ルッコラ
&ゴマで ごまごましい香りづけ
b0213347_21211846.jpg
※(ちなみに デンプン質の少ない野菜でポタージュを作る場合、小麦粉でとろみをつけるのもいいですが、炊いたご飯を一緒にミキサーにかけるのもオススメ!)





子供さんもルッコラの花をちぎったり、ゴマも自分で投入。
案の定入れ過ぎてましたが。。
b0213347_21212233.jpg



お口に入れて〜
b0213347_2121242.jpg



イイお顔^^!
b0213347_21212671.jpg



先日紹介した ルクルーゼのお鍋→
これが ほんと何を作っても美味しく出来る♪♪♪
カレーでも、肉じゃがでも、ラタトゥイユでも!

お料理の腕上がったのか?わたし??
てなくらい

母の誕生日にも 妹と一緒に買ってあげるね〜♪
とか言ってたんですが、
こんなに美味しく出来るんだったら
もうスグ買うべし!って伝えました。






*** CHICCA glass accessory ***

[PR]
by chicca-glass | 2012-04-23 12:48 | Life | Trackback | Comments(0)
前回 楽しい 作品を色々作ってくれた最年少生徒さん

こはちゃんですが→



今回も こんな楽しい作品が
b0213347_224034100.jpg


金魚さんに ウサギさん♡

お魚のしっぽには 5歳だから 5つの花をつけたそう
その形や ウサちゃんのお耳なんかが
なんともキュートです


ペンダントトップや ブローチになりました。





そしてそして 

何を作ろうかなぁ〜と絵描いたスケッチがこちら
可愛いね♡
b0213347_22423639.jpg

残念ながらこのお姫様は

作品にはならなかったんです。




しかし、
  しかし!



なんと こはちゃんママが
こんな可愛い作品にしてくれました〜
b0213347_22424051.jpg



わ〜〜〜♪♪♪


とっても ス テ キ でしょ



こはちゃんは ママのセンスを引き継いでるんだね!

これからも のびのびと その豊かな才能を伸ばしていってねー!!







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-04-22 00:00 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

春の花

誕生月もあるせいか、 春という季節がとても好きです。


今年の桜は
哲学の道南禅寺インクライン岡崎
東山に沿って歩いて見ました


私は 京都に暮らして 10年にもなるのに
南禅寺ははじめてで
毎日通っている 場所の目と鼻の先に
こんなに 素敵がず〜っと続いている所があったなんて

もう感動しました



京都という地は ほんとに桜が多くて
この季節になると、アレここも桜だ
あら、ここにも
と、あちこちに
街が一斉にピンクに染まります

そして 南から北の高低差で 順に咲くので
追いかけっこするのも楽しいですね



今年の春のはじまりは寒かったので
例年に比べ開花も10日以上遅かったようです
だからでしょうか、
咲き始めに 花びらでなく 花がぼとっと落ちたり??
そして散る際には もう一斉に散り
いろんなところでピンクの絨毯を見かけ
それが またとても素敵な光景に見えました

もう、染井吉野は この辺りでも散り盛りですが
比叡山に山桜がぽちぽち
里山には 山ツツジの濃いピンクがチラチラと見え

これも、たまらなく可愛いです♡♡♡




・・そんな写真が 一枚もナイんですが。。。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今 ウチの庭ではパンジーが花盛りです

b0213347_0512122.jpg

冬の時期の3倍くらいに膨れあがってきて


あ〜、そんなに春が待ち遠しかったのねって


私とおなじだわぁ***







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-04-21 00:15 | Life | Trackback | Comments(0)
b0213347_11594154.jpg


FIORISTA KYOTO
『マイスタークラス 終了作品展
フラワーカーペット』

<場所>
フィオリスタ京都 北白川サロン
北大路上がる東側 ハイツ白川1F


<日時>
4/20(金) 13:30~16:00
4/21(土) 11:00~16:00
4/22(日) 11:00~15:00

上記 会期中 FIORISTA グループ展の一角にて
CHICCAの作品を少し 展示させて頂いてます。

・・一見さんお断りな雰囲気漂うお店なんですが。。
全然!
中にはいれば とっても気さくな先生&生徒さんが
出迎えてくれます!

スタイリッシュでお洒落な お花のアレンジメント
春を感じる お花のカーペット
&私のglass どうぞご覧ください!!!


200円だったかな ?で cafeも出来ます
お近くの方是非♪


b0213347_122963.jpg



フィオリスタブログ→






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-04-20 12:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
b0213347_2552699.jpg

ウチの娘さんは バイクに乗せてもらうのがスキ☆

停めてあるバイクにまたがって 運転するのもスキ☆


この日も公園にバイクで行くー!
と言い。
(この時期の子供達にはちょっと嫌なんじゃないか?と思うくらい)
重たいヘルメットも自らさっそうと・・は、まーいきませんが、、
よろっとしながらも 被っている姿には、
なんだか頼もしささえ感じました。

早く運転もしたいんだそう。。



家の中では
私が お料理していると
『わたしもするー!!』と
お手伝いなんだか?お邪魔なんだか??

卵を割ってもらったり
混ぜ物をしてもらったり していますが
ふと見ると包丁を触ってたりするので要注意!!

そして
『おっきくなったらな〜、コレすんねん』
とコンロの方を指さします。

たぶん フライパンで炒め物をしたり
包丁を持ったりしたいんでしょうねぇ




そんなことを考えていると・・
こどもって いうのは
親がスキなコトをよく見てるんじゃないかなぁ〜

こうやって、親がキラキラっとした目で楽しんでいるからこそ
そこに何があるんだろう?
と惹き付けられているのでは?
と思ったりします。



単純に この時期の子供達は 親のすることに憧れて
まねっこしたがるものなのかな??


b0213347_3372369.jpg
今月誕生月の私に母が買ってくれた仏蘭西の お鍋
その買い物かごに しのばせた子供包丁




私はルクルーゼ デビュー☆
子供は包丁デビューです☆☆☆






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-04-19 12:14 | Life | Trackback | Comments(0)

ちゅうりっぷ

b0213347_4225253.jpg


チューリップって 五月に咲く花だと思ってましたが
桜と同じくらいの時期に咲くのね
イロイロかな??


来年も良く咲かせる為には
お花を早く摘んで葉っぱだけを
よく光合成させるのがいいと聞いたので
早めに摘んで 花器に生けました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

すると日が暮れて家に帰って来た際に子供が
『 おかあさん?ちゅうりっぷは夜になると消えちゃうの?』
と言います。。。


きっと 知識の層もあまり無いときから
『さいた〜さいた〜』と歌っていたチューリップの花が
(あ〜、こんな花だったんだぁ☆)
というところから興味が湧いて
『ちゅうりっぷさん おはよう
  ーー ただいま 』と
毎日の挨拶を楽しんでいたみたいです。


そして どうも・・花器に入れて飾っている花より
花壇のお花の方が興味があるみたいなのです



私が なにげに植えている植物ですが

小さな子供の心に写る自然の花々の存在は

意外と大きなものなのかもしれません



まだ咲いていないチューリップは
もう摘み取らないことにしましょう






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-04-17 10:44 | Life | Trackback | Comments(0)