京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『草間弥生 永遠の永遠の永遠』

今、大阪中之島の国立国際美術館で行われている
草間弥生の展示を見てきました。

4/8(日)までなので
みそびれている方は大急ぎで!


で、この展示での見所は、
インスタレーション作品の 部屋だと思うのですが
その一つ
『 チューリップに愛を込めて永遠に祈る』
その名も可愛い♡ 赤の水玉を基調とした作品

Wa わたし、、
ファッションがリンクしてます☆★☆!!!
b0213347_1231245.jpg





撮ってくれた 友達も上手なんですが
もう、この通り バッチリ!
b0213347_11593233.jpg



そんでもって着けていったアクセサリ–がコチラ
↓↓↓
b0213347_1221190.jpg

水玉の水玉の水玉 ●〇●〇●



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

展示作品は
80歳を超えても尚精力的に制作し続ける
・・描かずには生きていけない!?
晩年の絵画作品が中心で、
写真の赤い水玉の部屋
『 チューリップに愛を込めて永遠に祈る』や
色とりどりに移り変わる電飾の水玉で彩られた
『魂の灯』等のインスタレーション作品では
草間Worldが体感できます!

是非一度 水玉酔いしてみてください◎

サイトはコチラ→草間弥生 永遠の永遠の永遠






*** CHICCA glass accessory ***


[PR]
by chicca-glass | 2012-03-31 00:13 | Life | Trackback | Comments(0)
b0213347_131116.jpg
お香立て



フュージングで作ったお皿と とんぼ玉で お香立てにして

愛用のお香は 『リスン』さん

お気に入りの香は パッションフルーツ


ファッション感覚で選べる&使えるのがいいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


お香立ては 今コチラで展示してま〜す
先週からはじまってんだけどーーー。。
   ↓↓↓
b0213347_1305947.jpg


■title
「春の、おみやげマーケット 2012」

■schedule
●期間
2012年
3月24日(土)〜4月8日(日)
*土日のみオープン
*平日は予約制

●時間
13:00〜19:00

■concept
おみやげ をテーマに、
デザイナー・アーティストが、
様々なグッズを制作し、
展示・販売します。

■venue
開催会場

ギャラリー アンテナ
〒600-8332
京都市下京区五条通堀川東入ル中金仏町215-6
増田屋ビル2階D

map こちら>地図

おみやげに是非!どうぞ〜







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-03-30 01:26 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)
先の和歌山旅行で
熊野古道、熊野本宮大社に向かう途中、
道に迷い込んだら
ツリーハウスを発見!

b0213347_13221690.jpg




やいやい 入ってみると



b0213347_13413472.jpg



 中は黒塗り・・
お。おばけ屋敷??




すると 不意に現れた幻想的な映像
b0213347_13224221.jpg



反転して写っている田舎の景色
そして、映像が ゆらゆら 、う、動いている
風に揺れる木々のざわめき
橋を渡って行くトラック


それは
佐藤時啓さんという アーティストの作った
カメラ・オブスキャラの作品だったのです。

b0213347_13413567.jpg


ワタシたちは カメラの中に入っていた

何も知らずに入ったもんだから、 3人とも ???

理解するのと目が慣れるのに数秒
でも 、ナゾが 解けてくさま
その作品の素晴らしさに感激☆

思わぬ 素敵なモノに出会えました。




※入るには 許可を要しますって書いてあったんだけど。。
 後から気付いた!?
 &鍵もかかってなかったし!

ベルリン在住アーチストの友人曰く
『ベネチア ビエンナーレ並みの作品!』
と称してました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


しかし、『熊野古道』付近は
去年、和歌山を襲った大雨の猛威の爪痕 生なましく、
いたるところで、ガケ崩れの現場を目撃

あんな、標高の高い山の上で
民家が水没するなんて思ってもみなかった。。

熊野本宮大社の参道のお店も
ほとんど新築みたいな感じでした。。

ニュースでは あまり実感の無い
『へ~、たいへんやな~』でしたが、
実際の現場を見ると、痛感しますねー!!













*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-03-28 13:30 | Life | Trackback | Comments(0)

南紀州への旅

b0213347_1233263.jpg


大学時代の友人 そばかす三人組(+ウチの娘)で

女子会旅行@南紀州に行ってきました。

和歌山にはうららかな春が来ていました!

桜が咲いてました!

今年はじめて 綿シャツのみで過ごせました!



・・今日の洛北は あられ&みぞれ でした。。

明日も真冬日らしいです。。。

この峠を越せば春がやってくるのかしらん ☆












*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-03-26 01:28 | Life | Trackback | Comments(0)

easter flower arrangement

b0213347_16202460.jpg
『 Easter 』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日は少し早いけど、
FIORISTA
イースターがテーマなお花のアレンジをしてきました

鳥の巣みたいな形に
 黄色いお花が春爛漫なかんじ

といっても・・

ここ洛北の地は 昨日も今朝も
  うっすら雪 積もってますよー。。



イースター?
クリスマスも 馴染みがないのに...
復活祭 といったら もう???ですよね

カトリックの教育を6年 受けた私でも・・・
 なんか よく おぼえてない..

でも、このお祭りで使われる 小物?の
イースターエッグ には 興味しんしん

以前、近くのギャラリーでおこなわれていた
ポーランドや東欧の イースターエッグの飾りは
どれもこれも伝統模様など緻密な造形や施されていて
うっとりと眺め 、こういう伝統が日本にもあったらな〜
そんでもって、近所のおばちゃんなんかが
ああじゃない、こうじゃないとか教えてくれる様を
妄想してみたり。。
(いや、日本にも良い伝統たくさんあるんだけど。。)


見て来たのは こんなの→イースター☆エッグ


そんでもって、ロシアの王朝では
インペリアル・イースターエッグなんていう
もう超!芸術品 なんかもありますよね〜
一度見てみてみたいな〜

こんなの→インペリアル・イースターエッグ



今日は、この中にウズラの茹で卵を入れて
『お母さん、鳥の巣取って来たよ〜♪』
と言って 3歳の娘にあげてみようかと

ほほほho〜〜









*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-03-14 16:51 | Flower | Trackback | Comments(0)

糺の森の小人たち

b0213347_8452475.jpg
(写真:友人より)



昨日、来てくれた

お友達や家族の たくさんの子どもたち



神秘的な気配さえ感じる糺の森の

落ち葉ふわふわのじゅうたんと

大きな丸太で遊ぶ姿は

森の小人 はたまた妖精のようだ ☆





子どもたちの 生きる姿は
   祈りにみえることがあります




鎮魂と復興へ祈りを込めて










*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-03-12 12:37 | Life | Trackback | Comments(0)

No Nukes !!

No Nukes !!
b0213347_2220611.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は、三月も もう半ばになろうかというのに・・
雪が降りそうなほどの寒さの中

下鴨神社 森の手作り市に
足を運んでくださったミナサマ
どうもありがとうございました!

いつも近くで繋がっている友達には
しっかりとした私の 基盤?のような絆を感じ
とても心強く感じたコト

そして、このブログを読んで来ました!
なんて ありがたい 目に見えた繋がりには感謝

&新たな出会い


お店の方は
Lumpさんのお陰もあって(だいぶ!)
絶え間無いくらい のお客さんで
私たちは 、寒がっている暇さえない!
という感じでした。

ありがたいことです。

ま、それもあってか、
2人で挑んだにも関わらず・・
かわりばんこで 店番をし、他の店を見て回ろう!
という野望は果たせず。。

いや、ほんと ありがたいことなんです!


市という場は、
作り手の気持ちと 買って頂く人の気持ちが融和して
お互いに和やかな喜びを生み出すという科学反応がおこる場所に思えます。

わたしも今日は そんな喜びエネルギーに満たされ
幸せの充実感 そして心地よい疲れを味わっています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日の私の唯一の買い物は

前回 宣言した lump の可愛いコ(上記写真)

パッっと見て 瞬間に デザインで決めたんですが、、

なかなか 可愛いだけじゃない!
しっかりとした主張をしていました

刻印で刻まれた言葉は
『 no nukes 』

そう叫ぶには、
私自身
まだまだ やれるのにやっていない事
たくさんあるので
それを棚に上げたまま
大きな声では・・・



忘れられないあの日から一年

  

人と人との繋がりを深く感じた今日

  

ふと手に取ったペンダント



果たしてこの方程式はどう解いていいのやら

頭の中 ぐるぐるぐるぐる〜〜






*** CHICCA glass accessory ***

[PR]
by chicca-glass | 2012-03-11 23:00 | Life | Trackback | Comments(0)

森の手作り市@下鴨神社

森の手作り市
下鴨神社 糺の森
2012年3月11日(日)

に出品します!
詳細はコチラ→





一部 、こんな もの など..


こちら、フュージングの 小さな作品
『 気持ちのかけら 』
b0213347_11243514.jpg
対のピアスになっています。
片方が三角で片方が四角だったり
少しいびつな アシメントリーを楽しんでつけてほしい



とんぼ玉も 春色 夏色 色々
b0213347_11243741.jpg
アクセサリ–になっていたりそのままだったり
その場でつくったり も しようかな〜と..



こちらは かんざし シリーズ
b0213347_11251877.jpg
是非とも着物のお供に一本!




”手作り市”
興味はしんしんだったのですが
一歩が踏み出せずにいたところ

ひょんな事から知り合った
白雪姫のような彼女から
『一緒に出しませんか??』
と、とんでもなく嬉しいお誘いを頂いて
このたび、こちらの市に出品することになりました♪

ありがとう keiko ちゃん!

そんな彼女の素敵な作品はコチラから→Lump


今回は
Lumpさんの お隣を間借りしての出品です

私は、彼女の出品する作品をちょろっと画像で拝見しましたが
とっても素敵☆
で、一番に そして じっくり見れるので
私に似合うモノをひとつ
連れて 帰る予定です


や〜 それにしても 久しぶりの 市

私の作品も、ちゃんと お嫁に行ってくれるだろうか〜〜

ドキ♡ドキ






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-03-05 11:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
b0213347_1330310.jpg
『 半分はんぶんを いろいろ』

* * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



隣あう ガラス棒がキレイな配色だったので

はんぶんずつ半分ずつ

お隣に違う色を持ってくるだけで

お互いが引き立ちます


並べてみると、色相環みたいだ






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-03-02 13:38 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)