京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お家の時計

b0213347_11131456.jpg

『 お家の時計 』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

弟さんの 新築祝いに
何か時計をつくりたい

  と、

姉妹で合作された素敵な時計



時計のベースはこちらで 準備するので
どんな形にしますか??


家の形にするので、白の矢印みたいなのを


素敵〜☆きっと良いものが出来ますよ〜!!



そして出来上がった 上記の素敵な お家


ほにょほにょと流れる文字のところは
イニシアルが入っています。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


雑貨好き♡女子なら、ま、そうでなくとも

好きな モチーフ があると思います

例えば、ハート、きのこ、とり、鍵 etc...


お家 もそんな モチーフですよね


これだったら、小窓や扉をつけてもいいし、
屋根を鱗にしたり、
女の子は 夢のお家だったり

と、この形をこれからもしていきたい!
(デザインを拝借しますことを ここに 堂々と公言。。)

小学生なんかが作ると
楽しい お家が いろいろ出来そう〜



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いや、しかし、

こんな 時計を新築祝いにもらったら
  うれしいよね〜♪♪♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-27 11:12 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
b0213347_13522511.jpg


子供っていうのは 些細な変化にも 大変 敏感で

私が ごちゃつく 玄関を整理しようと
昔 東寺の骨董で買った“招き猫の貯金箱”の置物を
リビングの棚に置き換えたところ
その日の夜『ネコちゃん! ネコちゃん!』というので
最初は何かな?と思っていたものの
(置いた本人さえわからない。。)
あー、昨日は無かった猫の置物に気付いたんだな と

そういえば、私も昔、
母が部屋のカーテンを変えた日に
家に帰ると ワ~~☆☆☆ と、
もう世界が変わったような驚きを覚えたものです。


そして、その猫と一緒に遊ぶ! といい
一緒に 布団をかぶせて寝かしつけたり
かわいい かわいい をしていたんだけど・・
なんせ、昔の古い陶器。。割れたらあぶないなー

『それ、お母さんの大事だから 気をつけてね!!』
『ウン!』

とは言ったものの、ひやひや ヒヤヒヤ


 ・
 ・
 ・

ガッチャーン!

あわわ、、やっちゃったー!?

『ごめんなさい。 ゴメンナサイ。』
ちょっと 他の遊びをしたりして、
また、『ごめんなさい』

子供なりにスマナイという気持ちがあるらしい。

私も残念だったので、『いいよ』と言いながら
顔では がっかりしていたと思う。

頭の部分がほぼ全体的に割れ、もうダメダ!
と思い捨てようとしてたら

旦那が
『さっき 読んだ本に 良い事 書いてあったやろ
前のほうや、捜してみ』
と、、



((もしなにかが壊れたり、傷ついたときは、あきらめたり
捨てたりせずに、こどもといっしょに直してみましょう。
どんなものでも壊れるのです。そして、たいていのものは
直せると学びましょう。))




ふむ、そうだな。


旦那に コレ 良い本だから 読んでみ!
読みやすいし!

渋々 手にとったものの 読破していたのです。

そう薦めたものの
ちっとも頭 というか心に入ってなかった ね
わたし。。


次の日 、一緒に直してみると、
ヒビは入っているものの、意外にキレイに直った
猫ちゃん。

これを見る度に 私も 子供も これから
いろいろ考えることでしょう。



//////////////////////

『ハローグッバイ』
文:松浦弥太郎
絵:北原明日香

ご存知、暮らしの手帳 編集長の松浦さんの
絵と言葉で綴った育児のヒント集

数行の言葉と 素敵なイラストで
いわゆるハウツー本とは違った
ひらめきをくれる とても読みやすい本です。

(お友達に貸してもらったもの。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

合わせてこちら、

松浦弥太郎
『今日もていねいに』
暮らしのなかの工夫と発見ノート

特に、この中では
寝付くのがへたで 何時間でも布団の中でモゴモゴしている
私の睡眠剤、睡眠材
『無になる練習』←お勧めの眠り方が書いてあります。
いや、それ以外にも 人それぞれ お気に入りの頁がみつかるハズ。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-24 12:07 | Life | Trackback | Comments(0)

紫の子供セーター

b0213347_1533175.jpg


今シーズン最大の 編み物作品です!

といっても参考にした ものとは ちょっと違った出来上がり!?
いや、わざとじゃなく。。

編み物記号は ほんと 暗号ですよね。。。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-23 15:33 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

にんじん cake

最近 おやつ作り熱にうなされているようだ。。

その熱はもっと ガラス制作のほうに来てほしー。
今日なんて、おやつ作る合間にガラスのことしてるもんね。。。



今朝は、にんじんを皮ごとすりおろしたcakeをつくった。

このオレンジの素敵な ハイトーン
b0213347_12415050.jpg
見てるだけで幸せになってくるわ〜♡♡♡

そこに、適当にシナモン、ナツメグ、オールスパイス
なんかを投入すると。。。


目から鼻から 刺激的〜〜〜
しあわせ〜〜〜☆☆☆





焼き上がった 型に浮かぶ 噴火の跡が
自然の山のように美しい★
b0213347_12411136.jpg







おかずケーキ。
b0213347_12411496.jpg






★レシピ★
にんじん・・120g
玉子・・2個
砂糖・・80g
くるみ・・60g
レーズン・・30g
豆乳/牛乳・・大2
サラダ油/olive oil・・大2
塩・・小1/4

(A)
薄力粉・・110g
ベーキングP/重そう・・小1/2
シナモン、ナツメグ、オールスパイスetc..

玉子→砂糖→塩→乳→油→すりおろし人参→ふるった(A)→好みの大きさのレーズン&くるみ
の順にボールで混ぜ170℃のオーブンで40分焼く。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-22 12:58 | Life | Trackback | Comments(0)

雪の休日

今年の冬は寒いけれども

雪は?といえば

毎朝チラチラと降るものの、

“ 積もる ”ということが無かった。

けれど・・
春も近いここにきて
一夜にして銀世界が現れた!
b0213347_120145.jpg
ワ〜〜☆★☆



私の好きな2階からの雪景色も
        いつもに増してキレイ
b0213347_120479.jpg



軒先には“つらら”がぁぁ!!
b0213347_120644.jpg




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


“ 雨の日の制作 ” (雪 もまた)
というのは結構すすむもので、
それは、『出掛けても仕方が無い。。』
という諦め感からなのでしょうか?

この日は 休日で、子供もいるので、、、

オレンジやネーブル、八朔等
簡単に手で剥くことの出来無い柑橘系
これが溜まっていたので。。
パカパカ絞ってゼリーを作りました

b0213347_120834.jpg




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



もっともっと 家の用事をしていたかったけど。。

子供は、お昼で オウチ が飽き飽き。。


b0213347_1201194.jpg

午後になって だいぶ雪は溶けていたものの
大きな雪だるまを一緒に作って遊びました。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-21 12:23 | Life | Trackback | Comments(0)

薩摩芋の焼きプリン

最近早起きなワタシ(ほんの3日程ですが)


早起きは三文の徳といいますが

三文といえば、今のレートに換算して・・
50円程
それをひと月すると・・
1,500円も 徳、得??



今朝は発作が起き(:お菓子作りの)
まだ、子供の眠っているスキにと
お芋のプリンをつくりました。

ただ、
紫芋と安納芋(どちらも南国系ですねー)
を混ぜてつくると、、
若干薄い紫を期待していたら。。
灰色の物体が出来上がってきた!?!?

b0213347_13335586.jpg


でも、味は美味しかったよ♪
b0213347_1442120.jpg


ホワイトソース作るのに、
小麦粉を お野菜等といためたら “ダマ”にならない!
みたいに
プリンも お芋をいれて作ると 失敗しにくい気がスル。

☆レシピ☆
サツマイモ・・・200g
砂   糖・・・70g 
卵    ・・・2個
牛   乳・・・250ml

1,サツマイモを皮付きのまま蒸し
熱いうちに皮を除いて裏ごしする。

2,ボウルに1を入れ砂糖、卵、牛乳の順に加え
その都度よく混ぜる。

3,カップに流し入れ150℃のオーブンで45分焼く

Point
お芋が甘かったら砂糖を減らしたり
好みでカラメルを入れたり
牛乳の半量を生クリームに変えたり
ブランデーやラム、コアントローを入れたり
めんどくさかったら、サツマイモはつぶす程度や
サイコロにして入れてもいいと思います。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-16 14:36 | Food | Trackback | Comments(0)
b0213347_11371539.jpg
『 モノクロームdotsのかんざし 』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ひさびさに今日のトンボ玉です。。

手前が 艶有り、で、奥が艶消しのもの。

艶消しのものは、液体で腐食させているのですが
古代のトンボ玉っぽい雰囲気があっていい感じなのです。


遺跡なんかで発掘され、美術館等で見るトンボ玉は
もう自然でサンドブラストされ “THE 古代”
って感じの雰囲気がありますよね。
ああいったものも、もともとは艶のあるガラスの質感が
あったんだと思いますがどんな感じだったのでしょうね〜。
(遠い古代に思いを馳せる〜〜〜)

あ〜、書いてたらMIHO MUSEUMに行きたくなってきたよ。

日本で一番、海外の方の来館者が多い美術館だって聞いたけど。

桃源郷をイメージしたというエントランスを潜り、
館中の美術品はそれそれは ストレンジなものばかりで
oriental〜Egyptianまで古代を感じる素敵なTIME travelが出来ます。

合わせて 滋賀のストレンジな焼き物の町 信楽も!
ワタシはこのお店がオススメ→ TAO







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-15 11:55 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

チョコレート

今日はバレンタインですね。

私は、バレンタインだ! といって
気負って何かプレゼントした という経験は
今思い返しても、、あんまりナイよ〜な気がするな〜〜〜
いや、恋愛にクールだったとかじゃなく、
たまたま、ワタシの恋愛繁忙期と2月っていう季節が重ならなかったっていうことだと思うんですが。

でも、手作り事が好きな私は、イベントにかこつけて
いろいろ作るのは好きデス。

小学生の頃は、友達と集まってお菓子作りするのが流行っていて、
やはりバレンタインの時期もチョコを作ってクラスメイトの男の子にあげよう!
なんてやってましたが、そのイベント自体も『チョコをあげる』が目的でなく『チョコを作る』が目的で、その上悪戯心も働いて、砂糖の代わりに塩なんかを入れ クラスメイトの男子をからかっていた思いでがあります。
その男の子にとっては最悪の思い出かもしれませんが。。。
私の中でのバレンタインの思い出といえば 『あの塩チョコ作り』が一番に上がってくる楽しいトピックスなのです。ヒドイ。。


さて、今年のバレンタインは、、、

何故か手作りのチョコがお父さんにいって、

お義父さんには 大好物のアイスクリームをあげよう!と思いつき
最近よく通っているハンデルスベーゲンという北山に出来たアイスshopのものにしようと考えた。
で、やっぱりバレンタインやし、
『チョコ系のアイスだけの詰め合わせがいいかな?それとも
お義父さんの好きなラムレーズンとか クッキークリームとか
色々入ってるモノがいいかな〜』と旦那さんに聞くと・・

『そら、色々やろ。 僕はいつものアレ2枚でいいし!』

むむむ、なんじゃ? その返事&強制徴収のような催促???
ナンカオカシイ〜〜〜フニオチナイ!

ま、買いにいきましたが、、


これが旦那はんの大好きなアレです。
b0213347_1445641.jpg
『フェアトレードチョコ』
これに いちおピンクの紐のリボンや
♥のシールをつけて そういう仕様っぽくしましたよー


お義父さんにはアイスを色々詰め合わせて
『バレンタインアイスです!』と持っていきました。

アレ?私もナンカオカシイ!?
&催促気味かな この言い方。。。







*** CHICCA glass accessory ***

[PR]
by chicca-glass | 2012-02-14 16:04 | Life | Trackback | Comments(0)

冬の動物園

このところ 毎朝 小雪がちらちら

寒いですね〜。。。

こんな季節は 出掛けるところ 考えますね〜

といいながら ちょっと考えるような場所へ

完全防寒して行ってきました。

b0213347_11521839.jpg
京都市動物園

『Children's Z00 おとぎの国 』が新しくなっていました。

入り口ゲートの上、小動物が行き交うトンネルや

人工山岳で作られた橋をヤギが登って
人の頭上を通るような形になっていたり。。

陸上&水上ペンギンが同時に見れるようになっていたり。。

むむむ、どうやら 『あ○ひ山動物園』の影がチラチラ。。。

でも その効果大!
見やすくって 楽しくって面白くなっていました☆



そしてお隣 類人猿舎にはお目当て 木村英輝氏の壁画
b0213347_1225830.jpg
http://www.ki-yan.com/
写真↑ココから拝借してます
還暦過ぎて絵を描きだした ROCKなおじさんアーチスト
踊っているような、エネルギッシュな作品は見応え有りです



さて、
いつもクルクルと動き回る様が面白い
猿山を目指して辿りつくと....

・・ブルブルと身を寄せあい、、
    ジィ〜っとしている。。。



嗚呼..冬の動物園。。。
他にもそんな 動物達がちらほら。。。





そして、
子供は『ぞうさん ぞうさん』というので
連れてあげると・・
『いや、これ ちがう〜!』と怒る。。


そう、子供のお目当ての象さんはコチラ
↓↓↓
b0213347_11522294.jpg

すべって〜

b0213347_11522799.jpg

あそんで〜

b0213347_11523198.jpg

ごまんえつ☆



そう、いつも、
親の提案的 意向には
沿ってくれないのです。


最後は泣く子を抱えての強制退去でした、、。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-01 12:31 | Life | Trackback | Comments(0)