京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月のあかりの行燈

忘れられない教え

たまに思い出す こどば

学生時代の級友

その顔

心の片隅だけど、すぐのところに居て

ふとしたときに
思い出す人々



あの頃のあなたと
  あの頃のワタシ
     
   ・・そして今のわたしは??


と、
いろいろ考えて


あ〜、今頃 どうしているんだろう?

そう想う人が何人かいる。



そんな風におもっていた人が

ふと 見ていたTVに映っている!?!?

わ、あ〜、元気にしてたんだ。
え、京都にずっと居たんだ。
制作 今でもずっと...
へぇ〜、
あいたいなぁ〜って思ってたんだ〜わたし。


そんな 彼女が 展示&Cafe&アトリエを構えている
あじき路地という職人の住まう町家長屋に向かった。

路地
京都の昔ながらの通り、町家の作りに ドキドキ..♡♥♡

彼女、ワタシのこと 覚えているかしらん ドキドキ.. ♥

こんにちは〜

と入ると、
『 わぁ〜!? かわばたまきちゃん(旧姓)〜??
え〜!? え〜!? 』

と、ドキドキもなんのその、

15年の時も直ぐにtime trip☆


月あかりデザイン研究室
主宰 村上菜也子 (むらかみさやこ)
〒605-0831 
京都市東山区大黒町通松原下ル二丁目山城町284番地 北2
TEL/FAX : 075-204-8700
E-MAIL : tukiakaridesignlab@gmail.com
※展示室は土日のみ11:30~19:00開室


その名の通り
和紙や布を透過して
ほんのりと 光を灯す 心地よい照明が並び
なんともいえない 落ち着いた空間が広がる
そこで淹れてもらった コーヒーが
キーンといい香りで とても美味しい。

久々の再会も
 弾んだ会話も
月明かりのような行燈となって
わたしの心を じんわり 暖かくしてくれました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あじき路地
大正時代に建てられた築約100年ほどの町家長屋
凛とした 佇まいでいて風情があります。
月明かりの中 美味しいお茶を楽しみに
また、他 立ち並ぶ楽しいshopを梯子しに
オススメどころです!!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

b0213347_03519100.jpg

黒崎彰 Akira KUROSAKI
「ほうき星のつどい」
1980年
木版

学生時代の師匠で巨匠
・・ウチの数少ないART作品、
社会人になって 大人買いしました。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-01-31 00:33 | Life | Trackback | Comments(0)

羽のアクセサリー

今シーズン(秋冬)一番 身につけているアクセサリー

b0213347_3511059.jpg
『 羽で作ったハットピン 』


この冬は鳥の羽が私の中のブームです★☆★


これらの材料は全て
お気に入りの手芸ショップ??
ドログリーで購入して
ちょこちょこっと作りました。


これを、

お気に入りのベレー帽につけて

ほぼ毎日着用しとります。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-01-28 10:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

お菓子の家

お父さんのスマホのYouTubeで

作るお菓子もの??
ウエハースで作るお家 や
粉を こねて作る お菓子のお寿司、お弁当
なんかそういうもの ばかり見ている娘・・


Xmasは無印良品のお菓子の家を買ってあげた
ものの・・・

どうやら、これ、粉が入っていて自分で焼いて作るの???

中にクッキーが入っていて
組み立てるだけ のものだと思っていたので
とんだ誤算!!

Xmas前に、あれだけクッキー作りをしたんで
もうそういうのは当分休憩!モードに入っていたから。。


とはいえ、買ってしまったんだし、
他に何もあげてないし
かといって何かせがんでくるわけでもナイケド。。


、お正月に皆が集まってくるときに
義妹たちに作ってもらおう!と企んだ☆
b0213347_150065.jpg

うん。
やっぱりこういうのは皆でワイワイするのが楽しい&盛り上がる♪
伯母さんたちが楽しみながら手伝ってくれた!


そして完成したお菓子の家
b0213347_14595894.jpg

カワイイ

楽しい


で、飾っていたりもしましたが

やはり、お菓子

食べてなんぼ!

と、ちょっとずつ食べていくことに。。

・・置いておくと、、

ビミョ〜にしけってきますね。。

それでも喜んで毎日食べる子供




結果
b0213347_1459427.jpg

『朽ちた田舎の教会??』


こ、こんな姿になることは

全然 想像出来ませんでした。。。


キャ〜★★★

夢のおうちの顛末。。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-01-25 00:00 | Life | Trackback | Comments(0)
前述の→
こはちゃんの楽しい作品を他にも紹介!
b0213347_13521046.jpg

『ゾウさんネックレス』
『お父さんストラップ』

デザインーこはちゃん、ガラスCUTーママ
最近よく描いているというパパさんの似顔絵・・
この日も、ガラスで上手に作れたそう。

この作品と
こはちゃんを見ていると
・・・
お父さんのお顔が浮かんで見えましたヨ。



&ママの帯留め、叔母さんの指輪
b0213347_13521433.jpg
ママは大学で染色を学び
昔は着物のデザインのお仕事をしていて
今は着付けもいろいろ出来るらしい

THE 京女だね!

この帯留めをじゃんじゃん使って頂きたい。


&&
キャラ弁では 、こんな顔ものは得意だそうな伯母さん の力作!!
b0213347_3152347.jpg





&&&こちらは 釜で焼き上がったときの様子
ネコさんはネックレスに
丸いお花畑は帯留めになりました。
b0213347_13531820.jpg


大人は何かとまとめにかかっていきますが...

こどもちゃん作品は自由な発想で
愛嬌があって面白いです






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-01-24 14:01 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

きのこ 茸 キノコ

b0213347_21324675.jpg

『キノコの箸置き』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今年初の教室は
生徒さん最年少 5歳のこはるちゃん
ウチの娘とおんなじ お名前
&そのママ&そのおばさま

そのママが大のキノコ好きで
キノコ柄のお洋服もたくさん持っているらしい。。

この日も
『キノコ箸置き』を
作る気満々でやって来られましたが...
心変わりがおき。。

こはちゃんが 作ってくれる!
って☆

『えっと〜、ピンクで真ん中が黒のきのこつくる』
って!?
『それ絶対毒キノコやな!』
とか言いながら制作してましたが
いざ仕上がってみると結構可愛いデザイン

キノコママも大満足でした☆


でも..

やっぱり...

これは ・・

毒キノコよね。。。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-01-20 21:42 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

龍って何?

b0213347_14334354.jpg
『 ウチの2階の窓からの眺め 2012初積雪 』


今年は 暖かいお正月を迎えましたが

ここへ来て 雪やこんこん

でも、やっぱり 降ってこそ!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、今年は『龍年』ですが・・

この龍ってなに??

12支の中で唯一の架空の動物。。。

大きな声では言えませんが..
私は、今年、年女ですので
結構気になってたんです、、

先日、
京都大学の動植物の研究者さんのお話を聞く機会があり、
その中で動物 特に爬虫類を研究されている先生のテーマが
この『龍ってなんだ?』でした

様々に説はあると思いますが
まず、日本の十二支は中国の文化から
影響を受けているということで
そちらの文献等を紐解いていくと・・
古代に長江や漢水に実在したワニの一種
『マチカネワニ』であるそう。
寒冷化等により絶滅した後、伝説化したものらしい。


一方ウチでは。。。

もうすぐ三歳になる子供が・・
今年頂いた年賀状を見ては、、
『これ わに やな。』『あ、これも わに 』
といいます。


なるほど、
いろいろ深く考えなくても
素直にみれば 見えるものなんでしょうか??






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-01-05 14:40 | Life | Trackback | Comments(0)

2012

b0213347_21464044.jpg


ウチのおせちは
・・
この家に嫁いでよかった♪
とも思える事の一つである
祇園『哲酔』のとっても美味しいおせち

百貨店で注文すると。。。
〇〇萬円するらしい !?!?
60種類以上のそれぞれに
様々な味つけがされている京おせち
日本酒に合います。
ホント最高!!

嫁いで、4年目ともなれば・・
これも遠慮なく食べれるようになってきたゾ!
ははは!

b0213347_19184089.jpg

お猪口も
先祖代々のものから
色々
好みに合わせて選べる設定




そして、酒の肴は
美食家で着道楽の楽しいお義父さんのお話☆

そのお義父さんが
年越しソバを打ちはじめて三年目
b0213347_1918568.jpg
その辺のお店よりずっと美味しい♥ホント!





今年も 皆でワイワイ楽しいお正月を迎えることが出来ました。





本年もどうぞよろしくお願い致します






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-01-02 19:38 | Life | Trackback | Comments(0)