京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

今年の紅葉狩りは


『 永観堂 』に行ってきました。


b0213347_166359.jpg


紅葉の他、見応えのある境内、宝物の数々

私の中学、高校時代 美術部で一緒だった友人も

永観堂の極彩色を彩るお仕事に携わっていたって・・

きっと、これじゃ ないかしらん

b0213347_1557529.jpg



なんて奇麗な赤に色づくんだろう??
ウチの紅葉は・・・

b0213347_160532.jpg



緑の屋根の青空茶屋で・・

b0213347_1605768.jpg



モミジもイイケド 茶だんごもね!

b0213347_15595013.jpg



落ち葉も キレイ

b0213347_1674052.jpg



帰りは、お隣の若王子神社に寄って
哲学の道を歩いて帰りました。

b0213347_15595310.jpg



京都に住んでいると
フラリと名所に遊びに行けるのがいいですね♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-28 15:45 | Life | Trackback | Comments(0)

ガラスの帯留め

b0213347_1451915.jpg

『 ミルフィオリglass 市松模様の帯留め 』




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨日は七五三のお詣りをしました。



母が嫁入り道具に持ってきた着物

ほとんど仕付け糸がついたまんま、、

全然着たことがないらしい。。

それを、一度 着てみたいな〜!と思っていて

この七五三の機会に是非!


だけど、着物初心者の私は・・
どれをどう着ればいいのか分からないし〜〜〜

色々ある着物そのまま
友達のお店に持って行きました→宮川徳三郎商店

わたしが着物だと思っていたものがコートだったり、、、
もう、わたしが着れない、、振り袖だったり。。。

その中から、普段着だけど、大きな柄で コレがいい!
と店主マサヤさんが選んでくれました

そのうえ、コーディネート、、
はたまた着物を着る際に必要な全てをセッティングしてくれて

『はい! コレ、もうこのまんま!当日着せてもらいなさい!』
と着物セットを作ってくれました。

ほとんど、私が持っているものを活かして
足りない小物をちょこっとだけ+する良心的な店長さんです
そして 優しいし気さくだ★

ほんと頼れる兄貴!!


で、出来たコーディネートがこちら
b0213347_1452389.jpg

素敵!!

あ、そうそう、せっかくだし、
以前わたしがよく作っていた帯留めもしよう!
とゴゾゴソ探し出したのが上の帯留めだったのです。
うん、コレもばっちり!

お母さんの着物、お義母さんの帯&和小物、
私がつくった帯留め+お義母さんの着付けです


まぁ、、わたしの全身姿は置いといて、、

主人公ちゃんのお姿をどうぞ。
b0213347_13584715.jpg

着物と草履が嬉しかったらしく
テンション ↑↑↑
はしゃいで おりました





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-24 14:49 | 作品 | Trackback | Comments(0)
b0213347_13135557.jpg
『 Christmas tree 』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



クリスマスへのカウントダウンもはじまりましたね

素敵で可愛い ツリーの オーナメント

生徒さんの作品です。




b0213347_13142213.jpg

うまぁいこと ガラスの端切れを利用して

ほんの10分ほどで完成させたとは・・

思えません!!


もみの木の上に とろんと溶けた白いガラスが雪のよう。


玄関に飾るもよし、
すきとほる ガラスの性質を活かして窓辺に飾るもよし、

まだまだ小さなお子さんがいるので
今年はツリーを出すのは諦める。。と
おっしゃってましたが

こういうのを“ちょこん”と飾るだけで
気分あがりますよね〜 ↑↑↑





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-22 13:29 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

満月の遊園地

先週、神戸 Beads Art Show で展示会を行いました

お越し下さった皆様

お買い求めいただきました皆様

ほんとうに ありがとうございます♥


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そんな中、夜をどこで食べようか

となり

向かったのは、
神戸ハーバーランド モザイク

b0213347_2243597.jpg

ここは、去年も同じくBeads Art Showの最中
師匠(母)の提案で、イベント的に楽しんだ
10数人での女子会 nightクルーズ

はたまた勢いで宿泊したオリエンタルホテルは
おそらく最後のチェックイン客だったかで
運良く ジュニアスイートでの宿泊だったな〜☆☆
(もちろん カクヤスで ですよ。)

中でも一番面白かった思い出は
言葉もろくに話せない娘が
観覧車のイルミネーションを見ては
もう強烈に“ウヲ〜ッツ!”と雄叫ぶ姿に
涙が出るほど笑った遊園地
親子孫三世代で、たびたび通いました。
・・・

b0213347_2241923.jpg


なぜかふうわりと 心地よく幻想的な空間に感じたのは

b0213347_2235724.jpg


そう、この日は full moon night



オリエンタルホテルのまあるい頭に昇る月

遊園地のネオン

街のネオン

船のネオン

波に映る光

キラキラ

 



b0213347_2243738.jpg

今年はしみじみと心に焼き付けているようでした





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-20 02:40 | Life | Trackback | Comments(0)

お花のバッグ

今月のフィオリスタのレッスンは・・

コレです!

と出てきた瞬間に

キャ〜〜〜♡♥♡
と、みんなして黄色い歓声をあげた素敵なフラワーバッグ!!

↓↓↓

b0213347_1593768.jpg





持ってみるとこんな感じ♥

b0213347_15105674.jpg





裏面はこんな感じ♡

b0213347_1594439.jpg
使ったお花はバンダ(ラン)


毛糸の巻き巻き、お花のつけ方etc etc..
仕上がりは十人十色
人それぞれ、個性が溢れます


モノヅクリ魂と お洒落心が揺さぶられる作品でした☆

しかしながら・・・

バッグとしての機能はナイノ。。。



FIORISTA recycle lesson→




おまけ
ランはランでも こんな花が・・妖精? 
b0213347_2231579.jpg
画像元=


 


*** CHICCA glass accessory ***。。。。。。。。
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-17 15:35 | Flower | Trackback | Comments(0)

文化の日の文化祭

先週、文化の日

母校である京都精華大学の文化祭に行ってきました。

美術学部がある学際は、
学生さんの作品である陶芸品や絵、手作り小物などが 面白く
探せば宝石の原石に出会える事もある。

しかしながら、眠気で甘え気味の子供をおんぶして〜〜

では、

宝探しもすすみません。。。



お腹も空いてきたので、、屋台をはしご

すると、

たまたま入った中国留学生のお店が大当たり!!

中華街で食べるよりも
より現地の味に近いと思われる
すんごい スパイシ〜な香りのする肉まん★★★

奥で学生さん コネコネ包んでんの!

しかも、『ハイ、カレハデスネー、コックデスカラ』
とかも言ってた! ん? 本職のお友達かな?

他 唐揚げもおいひかった〜


お隣韓国のトッポギなんかは 長蛇が出来ていたので
きっとアレも 美味しいのね〜〜〜


私の通ってた10数年前と お店も学生さんの雰囲気も
なんら変わりがないのに驚きました

いや、漫画学部が出来てから..
コスプレBoys&Girlsが かなり増えてたか。。


b0213347_342256.jpg
学生さん作『トトロ穴あき看板 』にて


・・欲をいえば、猫バスに乗りたかったな〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-10 08:41 | Life | Trackback | Comments(0)

奈良公園

・・・車窓からの眺めに

突如 鹿現れる風景。。。
b0213347_13495134.jpg

知ってはいるものの。。

やはり、この眺めには 何度も お驚きます!

と、いっても。。

ウチの近所の宝ケ池通り鹿横断
している光景に出くわした時は もっと驚きます!!
なんせ、こちらは完全に野生デスカラ。。。

ウチは比叡山の麓で 山が近いので、野生の動物が
オモムロに現れるんです。。

生協の集合場所には 鹿の糞がコロコロしてるし
ウチの前の道を歩いてる姿を見かけたという話も〜〜〜

庭には お猿さんが団体で現れ
他所で取ってきた野菜をばら撒いていったり
それを拾って 私 調理して食べてみたり
(って言ったら ご近所 さん絶句。。
私も野生?的かな。。。)





・・・・・<<閑話休題>>

b0213347_1349535.jpg

            ・・・・・










昨日は、

思い立って奈良に遊びに出掛けてきました。

b0213347_1484910.jpg


奈良の鹿はカワイイ♥ 

奈良の鹿は楽しい ★★★

b0213347_148477.jpg

小雨降る中 鹿を追いかけた私たち。。
全員 靴スエード!?
そう、鹿のフンで えらいことなってしまいました!!




そして、、

阿形
b0213347_14292559.jpg


吽形
b0213347_14294361.jpg


金剛力士像の門をくくり
(この運慶の仁王さま も素晴らしかった☆)




私のお目当てはコレ♥
b0213347_13495576.jpg
『大仏さん』

荘厳。

これを 作るのに 昔むかしの人は
土で埋めながら鋳造したとか
のべ200万人以上の人が関わったとか

平和を願う人々の思いは、
いつの時代も変わらないものですが

聖武天皇は 平和を願って 凄過ぎるものを


 ・
 ・

この大仏さんの 右手の指先から
溢れる慈愛の心を感じました。



b0213347_1415287.jpg
お決まりの大仏さんの鼻の穴を通り抜け
無病息災も願いました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


紅葉もはじまっていた 古都 奈良

どこか のんびり のどか

もっともっと、この時代の仏さんに会いたくなりました。





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-07 14:39 | Life | Trackback | Comments(0)

編み物の季節

毎日通る 白川通りのケヤキの木も色づきはじめました。

てっぺんは 順に〜オレンジ〜黄色〜〜裾は緑
なんて具合に

あまりにも その 姿 美しく、つい上を眺めてしまうんですが、、
ドライバーなので。。そこそこにしないと。。。

その中でも、私は “ 白川&東鞍馬口通り ”
そう造形大の前にあるケヤキの木
これが一番美しいんじゃないかと思っている
( 交差点 北から眺めて正面の娘 )
姿形もそうだし、色づき面でも。
去年もそう思っていたけど、やっぱり今年もそう思いました


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さてさて、こんな季節、

動物達が冬支度をはじめるように

私はニットを編み出します

手芸は全般的に好きなんだけど
もう、編み物はダントツ!です

落ち込んでいる時もアミアミ、 楽しい時もアミアミ、
ガラスの展示会前の時もアミアミ(←アカンやん。。)
どんな時もしたくなる 大好きな趣味です。

そして 今年の第一号が仕上がりました。
ジャ〜ン♪
↓↓↓
b0213347_1232489.jpg
『アーム ウォーマー』
ふんわり柔らかく手先を暖めてクレマス★★★

最近の流行の洋服は
何故か七分とか八分袖のものが多いので??
併用させるつもりなんです!


使った毛糸はコレ
↓↓↓
原毛そのものの色と風合い “ソノモノシリーズ”ハマナカ
ん? 今 調べてみたら
このシリーズでアルパカウールもあったぞ!?
他にも気になる新シリーズが〜☆☆☆きゃ〜

(・・この毛糸は 去年 残念ながら閉店された
 毛糸屋さんで半額くらいで購入しましたケド、、
 他にも、
 編み棒100円リボンも100円、ボタンは10円!?!?
 私の手芸玉手箱が またまた潤いました 。。。 )


いやしかし、最初に作りたく断念したデザインがあるんです。。

それがコレ
↓↓
b0213347_1413932.jpg
バリバリの“ アラン模様 ”


これは作っている最中に、、

参考にした本のデザインに
ゲージが手持ちの毛糸の太さと合わず。。

デザインを はしょろか! とも思ったのですが...

アラン編みは 恐ろしく時間も かかるので。。

簡単に出来るデザインへと適当に変更して作りました


ま、もちょっと時間が出来たら “ バリバリ アラン ”
挑戦したいな☆
原色の極太でアランの鞄なんか作ったら可愛いやろうな〜♥






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-05 01:54 | Life | Trackback | Comments(0)

蕗の花

b0213347_1443074.jpg

庭の入り口の一隅に

蕗の花が咲いていました


数日前に見た時

タンポポのツボミを巨大にしたような
大きな実が ボボボ とついていて・・・

うわっつ!? なんだか へんてこな実!
全然可愛くナイ! ..むしろ グロテスク。。

と、思っていたら///

ある日

ババっつと 奇麗な花が咲いていた

ビックリ!

蕗って こんな 花が咲くのね〜


チナミニ、
植えてくれた庭師の娘さんの名もフキちゃんなのだ☆☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ウチの西側は 神社の参道で、人&犬の お散歩コースで
この、北西角は 丁度 犬のトイレ休憩所になっている。。。

<<まぁ、私が犬やったら 間違いなくするであろう
狙いをつけるのに適した ブロック塀&芝 な隅っこ >>

なので、この場所に植えている花は結構 枯れるんですが。。
この蕗という植物は案外強いのか・・耐えている
どころか、こんな花までつけてるんだもんね〜〜〜

しかし この蕗は食べれるんかな〜?
食べれたらいいな〜 便利やな〜
いやいや、
別の場所に挿し芽して、植え替えてですよー!!






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-02 15:08 | Life | Trackback | Comments(0)

今日の とんぼ玉 021

b0213347_12113589.jpg

『 tiger ピアス 』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ヒョウ柄は、意外と洋服を問わない!

何にでも紛れれるという 本来の特徴を活かしてか??

白 黒 ベージュのベーシックカラーはもちろん
原色や 他の柄ものまで

従って上のこのピアスは 出番が多い

そして 着けてるとよく褒められる最近のお気に入り☆







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-01 12:16 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)