京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の とんぼ玉 020

b0213347_15115481.jpg


『 leopard glass 』 ヒョウ柄

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


わたしは小さい頃
将来 “ ムツゴロウ王国で働く”のが
夢でした(フフフ〜(笑))

<あの時代 そんな方が 他にもいらっしゃったハズ!!>

いや、わたしだけでなく
妹、従姉妹 と 四人揃って
そうなりたい! と
集まっては そんな夢を語りあっていました

今でも動物が好きですが 当時は、
昆虫〜メダカ、蟹、ハムスター、シマリス、犬、猫、etc..
お年玉では 水槽やゲージを買うといったくらい・・・


そんなこともあってか、なくてか、
この動物模様シリーズを作るのはとても楽しいです
ある程度は狙って模様をおいて(書いて)いくんですが
偶発的に “っぽい”模様があらわれると
おお〜っとなって

気付いたら ニヤニヤ★にまにま

しておる次第です***






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-10-31 14:13 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)
b0213347_1232974.jpg




b0213347_1233639.jpg

先日、ダッチスタイル本場 オランダから来られた
ヨハン スタム さんに 教えてもらえる機会があり
ウェスティン都まで出掛けてきました。

ダッチスタイルは、葉や、枝ものを多く使うのが特徴で
ドイツスタイルと並び現代ヨーロッパスタイルのトレンドだそう

上の作品の土台は レモンリーフを半分に折って、
オアシスに針金で留めていったもの。
葉っぱの織りなす波なみと上に乗っているお花が
不思議で素敵な ケーキみたいで面白い!

作っている最中も夢中で 楽しくって♪

はじめて ダッチスタイルに出会った Fioristaの藤井先生に
教わった時のような waku★waku 感に包まれていました

やっぱり、こういう スタイル わたし 好きだー!

なんか、カチッと 私の凹の部分にハマってきます


b0213347_1235916.jpg

記念撮影もしてもらちゃったりして♡ 






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-10-26 12:42 | Flower | Trackback | Comments(0)

bazaar

10月は気候がいいので イベントが色々続きますね〜

昨日は、保育園のバザーでした。

ママさん food court &フリマ &ゲームコーナーと 賑やかなお祭り☆

京都の老舗和菓子屋さんママなんかもいるので
私は結構そこが楽しみだったり♥
今年は 超お買い得 金平糖 をGet !
b0213347_11454248.jpg
京都の金平糖は 見た目もお味も お上品ですね〜!



{{ 余談ですが 、京都で金平糖といえばココ→ 緑寿庵清水
  美味しいです、楽しいです
  お持たせに喜ばれますよー     }}




私も そのバザーで とんぼ玉 細工ショップを 開きました〜


髪留め、ネックレス、ストラップ を好きな玉で作れる

ちょっとしたイベントをと、思っていたんですが

結構 人気で 1時間くらいの予定が

終了間際までの大賑わい///

数えて見ると・・
100個以上の玉が出ていました☆ ☆ ☆わ〜〜

ま、子供達が楽しめるように お値段も
カワイイ カワイイものにしてたんですけど・・・

蓋を開けてみると 約8割のお客さんが 大人!?

ま、どちらも変わらず 目をキラキラ★☆★
輝かせておられましたケド〜







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-10-24 12:05 | Life | Trackback | Comments(0)

ハロウィン

ハロウィンって
b0213347_11393851.jpg






なんだ?
b0213347_11393661.jpg

   




なんだ??
b0213347_11393446.jpg


私も..よ〜わかりませんが・・
仮装して、ご近所さんにお菓子をい〜っぱい 貰えるなんて
子供にとっちゃ 楽しい×楽しい のイベントだわね

私 個人的には、ジャック・オ・ランターン を一度 大きなカボチャをくりぬいて制作してみたい

昨日はお花屋さんで ミニカボチャを買うと、即席ジャックの出来るシールを頂きました。
↓↓↓
b0213347_11393268.jpg

こんなん あんのね

これをペタペタ貼って楽しんだわけですが...

ライネンこそは 大きなカボチャをくりぬくぞ!

o'-Lantern☆★☆

b0213347_11393023.jpg







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-10-20 11:54 | Life | Trackback | Comments(0)

2011秋冬 展示会@神戸

b0213347_12242884.jpg


Bead Art Show Kobe2011詳細はコチラをクリック
こちらに出展します!

世界のビーズ〜古代トンボ玉
ランプワークーガラスの実演
ビーズに関する世界のバザールといった楽しい世界に出会えますよ!


お近くの方、ついでに神戸にお出かけしようという方
是非おこしくださいませ!

わたしは、展示会場内 Dー3ブロック CHICCA glass accessory
です。


<とき&ところ>
日時:2011年11月11日(金)~13日(日)
10:00~18:00
場所:神戸サンボーホール


地図参照↓








*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-10-14 12:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今日の とんぼ玉 019

b0213347_12425274.jpg
『ribbon necklace *chocolate』


 
b0213347_12425021.jpg
『ribbon necklace * mustard』



以前に作りかけで載せていた

リボンネックレスが出来ました

洋服によって好きな長さに調節出来るので◎




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



運動会のシーズンですね〜〜

ウチも先の日曜は、地域の運動会に参加しました
おかげで、体がピシピシしています。。

リレーで予選&本戦と校庭を2周した旦那はんは
オットマンに足を自力で載せれない! といって
手で足を持ち上げています。。

わたしも歩き方 ちょっとがに股気味だし。。。
え!? いつも〜??



こちらは、先週の子供運動会の様子
b0213347_1317247.jpg
*初めての運動会は、まだまだ赤ちゃんで
私の膝に載せての親子ダンスで参加

*二年目の去年は 途中で母の姿を見つけてしまい
泣きながら手を引いてのかけっこ。。

*コトシは! と見ていたら・・
皆が体操する中 、1人砂のお山を作っており。。。
それを怒られると 今度はすねて泣きながら転がっていましたが・・
おばあちゃん達の姿が見えると、立ち直ってくれたようで(ホッ )
ポンポンを持ったお遊戯や 見事に走りきる かけっこ競争をみせてくれました◎


この運動会は園の隣の公園で行われるのですが
大きな木々に囲まれた中 ヒラヒラとした旗が舞って
ちびっこ達が たくさん ひょこひょこしていて
なんとも なんとも 可愛らしいんです ♥





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-10-11 13:09 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

今日の とんぼ玉 018

b0213347_12145687.jpg
『 Flower ring 』


ポップで 楽しい指輪


つけてみると・・こんな感じ


b0213347_1246520.jpg
(・・わたしのお見苦しい手で。。。スミマセヌ。。)



ガラスは 意外とニットと相性がいいんですよー♪









*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-10-05 12:53 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

秋のはじまり

b0213347_19232513.jpg
『糺の森の金木犀の巨木』


空が高く青く澄んで

キンモクセイの香りが ふうわりと甘く

山の上の気のはやい木は紅葉のおめかしにとりかかっています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日は 下鴨神社で行われていた 森の手作り市に行ってきました

私は お値段もデザインも可愛いエプロンをget


しかし 一番の収穫は “糺の森”でのお散歩


樹齢500年とも600年ともいわれる原生林の大きな大きな木々

森の自然に包まれて細胞がしなやかにのびるような気持ちよさ

なんだか元気になります


日本人は 山、滝、岩、森、巨木などの多くの自然を畏れ

「カミ」とみなすといいますが

神社に行くと、その自然の力を

少し分けてもらえるような気がします。



そのむかし・・・『 カラスの森 』だと思っていましたが。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


そして

サヨウナラ コトシノ ナツ

b0213347_19355881.jpg







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-10-03 19:33 | Life | Trackback | Comments(0)