京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の とんぼ玉 017

b0213347_1059387.jpg

『leopard necklace 』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ガラスでヒョウ柄

“あり”だと思います。

結構 上品になるんじゃないかと・・・?

真ん中の玉は このヒョウ柄ニットを参考に作ってみました






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-29 11:03 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

ほんもん の 納豆

b0213347_13444723.jpg

写真引用=国内外の納豆情報総合サイト



先日 お祭りで車だが出せず、、保育園へバスでお迎えに...

バス停『真如堂前』でバスを待つとき

いつも気になっていたカフェ トランクルームの前で出展している
露店の小さな野菜市で 色々物色・・・
そこで 美山の納豆 を ウチの納豆好きの皆さんの為に購入した

すると、それは?!
藁を開けるとねばぁ〜っとした納豆が現れビックリ!!


よく 漫画なんかで出てくる“藁納豆”あれが きっと 本物!
そういうのを 一度食べてみたいなぁ〜と思い
スーパーなんかで見かけるたんびに買ったりしていたのだが
どれも藁で包んだ中に ビニールに入った納豆という
“イミテーション納豆”ばかり
それが思わぬところで『本物納豆』に出会えたのだ☆

あー。。。 私が以前から食べたいと思っていた 本物の納豆だ!
(伝統的な納豆:蒸した大豆を稲の藁苞(わらづと)で包み40度程度に保温し約1日ほど置いておく。稲藁に付着している納豆菌が大豆に移行し増殖することによって発酵が起こり納豆ができあがる。)

大粒でしっかりした納豆は 噛むと ふわぁぁと藁の香りが◎◎◎
『 ほのかに 馬小屋のかぐわしさ
↑イメージ だけど。。。 印象わるいぃ??

ああ、これぞ 求めていたもの そして 期待以上に美味しいなぁ。。。

家族では、この日の主菜“鯛”より人気で。。
奪い合うように 無くなりました。

商品名は 『美山健康納豆』っていうもの

あ、こちらで買えるみたい→みやま〜と

その露店は 出町柳に本店があるとか言ってたので
今度 ちゃんと聞いて そのお店も行ってみよう。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-22 14:10 | Food | Trackback | Comments(0)
b0213347_1272761.jpg

『 マスタード リボンネックレス*製作中 』



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先週は、搬入も終え 一休み...する事も無く
連日連夜 大勢の人を招いて パーティーを開いておりました

というのも、ウチは “子供の護り神”『 三宅八幡宮』
のそばに家があり(玄関を出ると鳥居が見えるくらい)
毎年秋のはじめに3日間 秋期大祭といった お祭りがあります

最初の2日間には数多くの露店も立ち並びます

前の家主が。。
『もうすぐお祭りやし、前に出る 焼きそば&たこ焼き屋の
おばちゃんに、庭の水貸したげて!』
といった謎の伝言をいただいていたのですが。。

初めてのお祭りの日は..まぁ!ビックリ!!

う、うちの向かいに屋台屋台、うちの壁沿いにも人形すくい。。
屋台と人と自転車で、ウチからは車も出せません!

観光地に住まう人の気持ちが ちょっとわかりました。。

屋台の皆様も。。恒例なんでしょうが、特になんの挨拶もなく
ウチの前にバババッツと設営しはじめます!?

ま、はじまると
『あ、ねーちゃん、水借りたし。 焼きそば、よかったら食べて』
(そう、向かいの粉もん屋さんは ウチの水!)
『子供ちゃんに 人形すくい さしたげて』
などの特権もあったりするんですが。。

ま〜 でも、皆が喜ぶ楽しいお祭りです
ウチも出来るだけ快く参加させていただきたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ、表のこんな喧噪の中
家の中で ゆっくり過ごせるわけがなく
ほんと、家族だけでいると..
ソワソワ ソワッツソワ するんです。。。

だから、この日は お友達をよんで 楽しむことにしました

今年は保育園ママ友もよんだりして
入れ替わり立ち代わり2日間で 30人程のお友達が来てくれました☆
お祭りに行く人、家で休憩する人
ウチでシャワー浴びて帰った 子供友達 などなど


その名の通り、お祭り騒ぎの日々でした〜★


祭りが終わった翌日

家の前の通りに出て

わが娘さん、、

『 あ! おまつり にげちゃった〜 』

って言うてました <W>






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-20 13:02 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

FIORISTA 展示会

昨日からはじまっている
フィオリスタのGrupe Exhibitionにお邪魔してきました☆


わたしのさくひんが・・・
こんな素敵なふうに ならんでいる〜☆☆☆
b0213347_14201610.jpg


今回のグループ展は イタリア*カルテル社の家具に

花をディスプレイするといったものなんですが

わたくしの作品も カルテルの素敵なトレーに乗っています

協力:『インテリアサロン ミヤザキ』さん


b0213347_14201976.jpg

↑お豆さんに 指輪がはめられていたり


b0213347_14201489.jpg

↑葉っぱと花で造られてたディスプレイポットに飾られていたり・・


b0213347_14201230.jpg

はぁ〜... 未だかつて こんなにお洒落に ディスプレイ されたことがあったでしょうか??

〜ため息〜ため息。。。



     ・

     ・

     ・


b0213347_14202116.jpg

ディマルティノ・ケイカさんのレモンケーキ
『めちゃくちゃ美味しい♥』
と言って食べているウチのものたち。。。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

グループ展のお花は ・・

え!? こんな アレンジあり? すごい!

すってき〜〜☆☆☆

といったものが並んでいましたよ

お楽しみにぃー






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-18 14:44 | Life | Trackback | Comments(0)
b0213347_18445711.jpg

FIORISTA KYOTO
Group Exhibition


場所:フィオリスタ京都 北白川サロン
   北大路上がる東側 ハイツ白川1F

時間:13:00〜18:00(日曜日のみ10:00〜18:00)

             『テーマ』
9/17(土)〜 9/23(金) early morning
9/24(土)〜 9/30(金) afternoon
10/1(土)〜 10/7(金) evening
10/8(土)〜10/14(金)midnight


上記 会期中 FIORISTA グループ展の一角にて
CHICCAの 2011秋&冬 コレクションの展示販売を行います。

9月から掲載している 今日のトンボ玉 &下記のものが並びます
是非フィオリスタさんの素敵なフラワーアレンジメントとともに
私の作品もご覧ください!

フィオリスタブログ→

Limited Weekend Cafe(土 日only)
サロンにて Cafeオープン
ディマルティノ・ケイカさんのケーキもたべれるよ♪

b0213347_20271865.jpg




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『CHICCA 2011秋&冬コレクション』

b0213347_17472559.jpg

b0213347_17294689.jpg

b0213347_17472899.jpg

b0213347_17354495.jpg

この他にもいろいろ並んでいます☆

本日からはじまってますー!






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-17 20:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

bijoux みたいな いろいろ


b0213347_22533141.jpg


Fiorista の今月のアレンジメントは !!!

私は コレ を習いたいが為 ★といっても過言ではない

Box のアレンジメントでした

やったー!!



b0213347_22533528.jpg

オランダ紫陽花 ケイトウ 薔薇 スプレーカーネーション 
ユーカリ(染め)イタリアのティナス(黒の実)etc..





b0213347_22563840.jpg

箱を開けると・・

お花がはいっている 

なんて ステキ だ わん





   






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


『 今日の素敵なお届けもの *キラキラカチューシャ 』

b0213347_22564091.jpg



めっちゃ かわゆいよ〜〜 

きゅん







*** CHICCA glass accessory ***






[PR]
by chicca-glass | 2011-09-15 23:12 | Life | Trackback | Comments(0)

nature な 休日

今日は、気持ちの良い秋晴れ ☆☆☆


いや、若干 暑い。。。


こんな 何も予定のない休日は

たまに

近所の公園にボートに乗りに行きます

b0213347_0164584.jpg



漕いで 漕いで じゃまをして




b0213347_0164869.jpg

360℃ 緑に囲まれたロケーション




b0213347_01651100.jpg

アヒルさん も  こんにちは 』




子供ちゃんはこの後

joggerの人達に触発されたのか?

はたまた運動会の練習をしているからか??

公園の遊歩道を たくさん走っていました



帰ってしっかりお昼寝をしたら・・・

体力もテンションもしっかり回復



夕方からは、京都府立植物園で行われていた
『 名月観賞の夕べ 』に行ってきました。

そう、明日は満月


植物園に入って

大きな柳の向こうに見えるに感激


『 私は、山が見えない、ましてや 田んぼや畑を見た事が無い!

といったところで育ったので

京都に来て

山の端に月が昇るのを見たとき・・

なんて美しいんだろう〜〜 と 。

( 今でも思いますが ) 

自然の造形に映る月はいい 』



今日はダンスや太鼓、オペラ等のパフォーマンス

満月のせいか

いつもより すっと 心に響いてくる感じがしました。






b0213347_1234887.jpg







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-12 01:06 | Life | Trackback | Comments(0)

今日の とんぼ玉 015

b0213347_10302552.jpg

『 ショコラ オランジェ 』



チョコレートオレンジを イメージして。

Chocoのこっくり感が出ているかと。。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨日は秋刀魚を食べました

旬のと〜っても美味しい塩サンマで

ウチでは グリルでなく、フライパンで焼きます
そうすると皮がパリバリッツっと これがまた美味しいです。
ま、洗い物が楽ってのもありますが、、

美味しいモノが出ると、それ以外に並ぶ食材に・・
なかなか辿りつけません。。









*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-09 10:53 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

今日の とんぼ玉 014

b0213347_1511108.jpg

『 Flower & Spiral 』





b0213347_15111684.jpg






b0213347_15111190.jpg








b0213347_15111318.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

台風が過ぎ去っていくと 一気に秋の装いですね
ふんわりと秋のにおいを感じます

昨日は 今年初のゴーヤチャンプルを食べました

ご近所さんから、『子供ちゃんといっしょに収穫しに来ない?』
との嬉しいお誘いで
で、行って、ゴーヤを捥いで、庭で遊んで、
『青ジソをもいらない?』の言葉に・・・
『ええ!』 と遠慮なく収穫させてもらいました
庭のシソ畑がちょっとした小径が変わるくらい!!

今朝はその青ジソで、ジュースを作りました
赤よりは、何故か風味は落ちるんだけど、清涼感のある味わい
クエン酸を入れるとパッと緑が鮮やかに・・は、ならなかった。。

そして、これまた別のご近所さんに頂いたブルーベリーの苗を
植え付けようと、ブルーベリーの土を買いにいったら
チューリップやらヒヤシンスの球根をいっぱい買ってしまった。。。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

シソジュースは今年通算で10ℓ以上はつくりました
コレもご近所さんに作り方を教えていただいたもの。

隔週で、丹後の海から お魚がやってくるんですが
その さばき方や たこ1匹を丸々煮る方法 アジ南蛮の味付け
こんなことも、いろんなご近所さんに教わります。

良いご近所さんに恵まれて 楽しいスローライフが送れて
ほんっとに ココに引っ越してこれてよかったな〜♪♪♪
つくづく♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-07 13:52 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

今日の とんぼ玉 013

b0213347_10432117.jpg

『 お花畑の髪飾り 』




b0213347_1042157.jpg

中空のとんぼ玉、リーフ、フラワー等のモチーフで

ガラス素材なので、可愛くても大人っぽく

素敵にドレスUPしてくれます☆







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-06 10:48 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)