京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の とんぼ玉 005

b0213347_221648.jpg

『ターコイズのネッックレス』



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





『 今日の子供 』


b0213347_2374927.jpg






b0213347_2382171.jpg






b0213347_10445579.jpg









『 今日の音楽♪ 』
b0213347_23134988.jpg


地域の小学校で

京都府警察音楽隊による

『星空ふれあいコンサート』

旗持ちのおねいさん カッコイイ!!




来賓の席には・・

前原(元国土交通大臣)さん//

近くにお住まいだそうですが・・

生 まえはらさん は はじめて






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-31 23:26 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)
先日の教室には、
小学5年生の女の子 や 中学1年生の男の子も来てくれました
その様子がこちら
↓↓↓
b0213347_14561895.jpg

うむむ、みなさん真剣なご様子

自分のイメージに集中して取り組んでます



そんな皆さんの作った作品

   ↓↓↓

b0213347_14592948.jpg


これを焼きあげると


   ↓↓↓

b0213347_1501129.jpg

それぞれにペンダントトップや指輪、ヘアピンに仕上げていました☆

*ちなみに手前の黄色いお家とお花が5年生さんの作品



でで、夕方 素振りをしている姿をよく見かける

少年の作品は・・・

やっぱり・・

これ!

『 野球Ball 』
b0213347_15371862.jpg

ちゃんと縫い目も& バットもついてる!
なお皿です
お母さんは 途中 『やめて〜よ〜』と叫んでおられましたが・・・

そんなにも夢中っていいよねー

青春だねー



ちなみに少年家はスポーツ一家

地域の運動会では家族4人全員がリレーに出場されててビックリ


春の地域ソフトボール大会では

『チームで1人 Fさん出塁率100%やってんてー』

『へー、あそこのお父さん野球指導してはるもんねー』

『ちゃうちゃう、奥さんのほうやでー!』

『きょえ〜〜〜!!』

といったこともありました

ナデシコJapanの 澤 選手じゃないけど..
男性の中で1人女性が活躍してるって
格好ヨスギマス!


そんなお母さん、とんぼ玉で

それはちょっと初めてでは難しいわ〜

と思っていた技法を

アレヨアレヨと作ってしまいはりました 

運動神経はとんぼ玉制作にも比例するんでしょうか!?

ビックリしました



追伸

子供さんの作品って、ほんとに自分の好きなものや好きな事が
素直に現れていて、なんだか ほんわり とします

ちなみにお母さんと一緒の 18歳以下の子供さん
料金は
受講料半分の ¥1.500- ですよ〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-30 15:30 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
b0213347_145772.jpg

『サクランボチャーム』




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

美大時代のお友達に可愛い男女の双子ちゃんがうまれた

そのお名前が

colorfulな色合いを愛する

彼女らしい


珊瑚瑠璃 という色 がついた素敵なもの


そのイメージから

coralと blue の色ガラスをつかって


もちろん、プレゼントしましたよっ





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-29 14:18 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

Nさんの とんぼ玉 

Nさんは月に1回以上教室に通ってくださってるウチの優等生!

そんな彼女は1歳の子連れさんで

先日もおばあちゃまと二人(+0.5人)でご参加


だけど・・

子供の寝かせつけに失敗し、、

期待の制作時間が・・・ナイ!?


どうしようかな〜と考えていましたが


おばあちゃまにみてもらい

やっぱり作る! 二人の友達への誕生日プレゼントがんばる!

と、一時間で

こんなに↓↓↓
b0213347_15514929.jpg

時間の制約が功を奏したのか

はたまた彼女の=
これがしたい!
いや、コレをつくる!!
といった熱い気持ちが叶ったのか


どれも いい出来☆



ときには、思い込みも大事かもしれません!!




アクセサリーになった作品がこちら(4組ものピアス)
b0213347_1691451.jpg


そりゃあ お友達 よろこぶでしょ







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-28 16:12 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
b0213347_2225548.jpg

『Flower』

涼やかなハンドメイドグリーンと

大好きなパープルのglassで作ったお花たち

ディスク状に巻きつけて作る 変わりだねです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日の教室は

小学生&中学生の子連れママ達で大賑わい

その様子は・・また・・・


&その後わたしの作品を仕上げて

ギャラリーアンテナに搬入!

(↑これも出来たらUPしたい!!)

(合間に子供を神社に連れて遊びにいかせたり。。。)

と、

なかなか過酷なスケジュール。。。

やっと終われる今日。。。。。。

子供と一緒に もう ねましょう〜☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

以下宣伝です お近くの方是非に〜 新作もあるよ!


■title
「夏の、おみやげ展」

■schedule
●期間
2011年

7月29日(金)〜31日(日)
8月 5日(金)〜 7日(日)
8月19日(金)〜21日(日)
*金土日祝のみオープン

●時間
13:00〜19:00

■concept
おみやげ をテーマに、
デザイナー・アーティストが、
様々なグッズを制作し、
展示・販売します。

■venue
開催会場

ギャラリー アンテナ
〒600-8332
京都市下京区五条通堀川東入ル中金仏町215-6
増田屋ビル2階D

map こちら>地図

おみやげに是非!どうぞ〜http://ricemark.blogspot.com/






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-27 22:25 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

今日の とんぼ玉 002

b0213347_1374590.jpg

『型押しのとんぼ玉にflowerモチーフ&飾りのつぶつぶ』





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先日の娘の一言

『 おかあしゃん、おしっこにぱんつしちゃった 』

( just2歳半 只今 パンツトレーニング中! )






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-26 01:44 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

今日の とんぼ玉 001

b0213347_10481451.jpg

『夏に涼しげなブレスレット』



今日はなんだか スッキリ☆ 気分が良い♪

たぶん それは

昨日 気になっていた草刈りをして

庭が奇麗になったからだ☆☆☆


“断捨離”って言葉が流行っているけど

一理あるんじゃないかな


時間がナイ!と後回しにしがちな片付けや繕いもの・・・

だけど えいっやっ!! とやってしまえば

アレアレ???

心の風通しがよくなって

いろんな事が効率よく動いていく気がします♪♪♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日から、出来るだけ何かしらガラス作品をUPしていこうと・・

(ま、とりわけ トンボ玉で。『今日のとんぼ玉』ってごろもいいし
実際一番多く作ってる作品ですし )

ブログを見る醍醐味って、毎日 開ける度にページが変わってることだもんね〜


過去作品、玉、完成品(アクセサリー)問わず色々載せていきます!






*** CHICCA glass accessory ***






+++
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-25 10:51 | 今日のとんぼ玉 | Trackback | Comments(0)

海の日に湖へ

先日海の日

友人家族と近所の川へ遊びに行こう!と約束し

朝起きてみたら雨雨雨ってか、、台風!?

当日まで気づかなかったよよよ 

ニュース見なさスギ?


急遽『びわこ博物館』へ予定を変更
↓↓↓
b0213347_2239867.jpg

b0213347_22462619.jpg

ここは淡水系の魚(琵琶湖)の展示だけに 
お魚の色はひたすらグレー
だけど見応えのある楽しい水族館☆★☆


また、水族館展示室に入るまでも
イルカや鯨の化石のある、ゾウが居た頃の展示だとか
昔の暮らしが分かる仮想空間(貝塚の時代〜昭和)
僕がザリガニだったら? {子供博物館}
などなど とっても楽しめます!


今回初めてレストランに入り 食べた
“湖国定食”↓↓↓
b0213347_2331843.jpg

琵琶湖のナマズの天ぷら、琵琶湖のしじみ汁 琵琶湖のいろいろ

美味しかったよ〜

目で楽しんだ後は胃袋で楽しんで

※他にブラバス丼なんかもあったよ (ひゃ〜



私はGWに行ったばかりなんだけど・・
やっぱり楽しめました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

琵琶湖博物館:http://www.lbm.go.jp/index.html

行くならついでにここも!
草津*道の駅
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/s09_kusatsu/index.html
新鮮美味しいお野菜、お米、お魚がいっぱいですよ〜





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-22 01:39 | Life | Trackback | Comments(0)

ターコイズのイアリング

b0213347_1430397.jpg


夏に素敵なターコイズのイアリング

割とおおぶり3㎝強のサイズ 
でもこのおおぶりのものを着けるのが格好良いと思う!


私もピアスあけてるんだけど

この生徒さんの作品に触発されて

最近

イアリングつけてみてます





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-21 14:31 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

ソーイング week

4月に大阪へ遊びに行った際、天満橋にある 念願の麻生地屋さん
『リネンバード』へ友達に連れて行ってもらった

リネンバード:http://www.linenbird.com/index.html

お高い麻生地で・・・清水の舞台から飛び降りる気持ちで
(まぁ既製を買うと、もっともっとするんだからと)
ターコイズグリーンの奇麗な色目の布を買った

それから、『出来たか? 作ったか?』と言われるものの〜
なかなか手つかずだったソーイング
やっとこさ先週はじめて、こんなトップスができあがりました
じゃ〜ん☆★☆
b0213347_12371622.jpg

麻生地もさることながら、形もあって、着てみるとものすごく
涼しい〜〜〜
+スカートもつくりました。

設計図を読み間違えるのが得意な上に慎重派でナイ! 私は
何度も縫ってほどきを繰り返し
『これって中国製 ?? 縫製わるいわ〜〜』なんてもう言えません。。
わたし・・それ以下の腕前で。。。
中国の方って器用なのね〜って感じになりました。


ついでに、来月の地蔵盆用のお地蔵様の前掛けも作って
モデル:西独製の木馬 
b0213347_1237331.jpg



夏にガバッと羽織れる楽カワ ワンピース@ Angie Angieで作った
にポケットをつけたり(写真じゃわからん。。)
b0213347_12365091.jpg


ブタペストの古着店でかった白チュニックにレースをつけたり
b0213347_13312121.jpg

と、やりたかったマイナーチェンジも色々果たせました!


ミシンを‘ドッドどっど’かけていると
あまりにも集中しすぎて
終わった時にふっと日常に戻れないくらい
頭の中がポンワリ
ソーイングも中毒になるのかしらん

ちょこっとするつもりが 1weekどっぷり 嵌ってしまいました


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
トップス パターン
CHECK&STRIPE:http://checkandstripe.com/


写真下3点は ご近所の素敵な手芸店
『Angie Angie』のものです。
ここは、いつ行ってもワクワク楽しい発見があります♪

Angie Angie:http://angieangie.web.officelive.com/default.aspx





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-21 13:54 | Life | Trackback | Comments(0)