京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

五月雨の庭

玄関のお花を夏仕様に植え替えようと
先週苗のポットを買ったんだけど・・

知らぬ間に梅雨入り!? はや〜い!

そして台風???

今朝起きてみると、クレマチスが・・前屈していました wawawa..

早朝に吹いてた突風は目が覚めるほどキツかったもんね〜

しかし久々の雨上がり、いや、まだ小雨。。
いてもたっても居られず庭仕事に取りかかる。


そしてお手伝いさんならぬお邪魔虫さんも、、
ぎゃ=こっちにかけないで〜〜〜
b0213347_14565488.jpg


ちゃんと お花に 水あげてくださ〜い

と、二人でレインコートを羽織りながら なんとかブジ作業を終え
冷えた体は湯船にちゃぽん☆



この時期は

こんなお客さんまで来られます

b0213347_12474874.jpg


『お手てでもかたつむり~作ってるの。』


娘の梅雨ファッションは、
ご近所のお洒落な お花屋さんも記事にしてくださいました。
*フラワーショップ風花*
http://fuuka-diary.jugem.jp/
[PR]
by chicca-glass | 2011-05-31 15:30 | Life | Trackback | Comments(0)

子連れの生徒さん

1歳前後の赤ちゃんがいるんだけど、ガラスの教室に行きたい!
という生徒さん達にむけて
設定時間の1時〜4時ではどれだけ出来るかわからないので
午前中から来てもらい出来るときに出来る事をしてもらおうと

さてさてどうなることやら・・・と思っていましたが

姉妹でこられていたので、最初は二人で代わりばんこ
制作に夢中になられた妹さんは途中からおんぶしながら
お昼寝させるのに成功したお姉さんはその間ググッと集中して

そして作った こんな形の箸置きやピアスetc・・
b0213347_23505387.jpg

それが焼いてこうなります
b0213347_2353932.jpg

ミニマムでカッコイイお姉さんの箸置き
自由にのびのびと制作された妹さんの もにょもにょ箸置き

こういった釜で焼くフュージング技法のガラスと、お姉さんはトンボ玉まで作りました。さすがテキパキママさん!!


●子連れのママさん、検討しますよ〜
●時間の調整、追加も考慮いたします〜


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そしてまたまた後日
姉妹&子供ちゃんたち&お友達を誘って来てくれました

お友達の“シゲさん”は
「哲学の道」近くにある祖母の代からのシゲタ美容室
の三代目、子供ちゃん6年生までカット1000円!!らしいぞ☆
ウチも行こう〜 ブログはこちら↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/dorin888

私のイメージするカラーは緑だったシゲさんは、
やっぱり緑色のガラスを選ばれ、こんな蝶のペンダントを
b0213347_0424767.jpg

他しずく型のモチーフ3種 双子ちゃんと3人でお揃いにするそう♪
b0213347_0454079.jpg

美容師さんがお洒落なのは言わずもがなで☆
きっとこのglassたちも素敵に活躍させてくださるでしょう♪♪


そんなシゲさんと前回トンボ玉が出来なかった妹さんの作品がコチラ
b0213347_0504471.jpg

二度目のフュージング!妹さん ペンダントトップ&箸置き
こんな楽しい箸置きで何たべる?
b0213347_0553349.jpg

私の作品を組んでつくった姉妹のブレスレット 夏っぽいぞ〜
b0213347_0575653.jpg


みなさん トンボ玉に手こずりながらやっぱり悔しくリベンジ魂に燃えられます。

とんぼ玉はなかなか最初は丸玉にするのも難しく
バケツ一杯捨てて奇麗な玉が出来ると言われていますが・・
まま、変形玉もご愛嬌。自分でつくったモノは愛しいものです。
[PR]
by chicca-glass | 2011-05-30 00:21 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

ウチの猫???

今朝
ウチの娘さんが、お腹にくる風邪をひいていて
寝起きがずいぶん悪い。。。
そこに大好きな、お向かいの猫『あつ子』(あつかましいから/雄)が来ていたので、あ〜よかったと思いきや、、、
しっぽが腕に触れただけでも『やめて!』と超不機嫌。。。

朝ご飯にやっと食べてくれたポトフも・・・
マーライオンのように噴射!!
だけど、出せばでスッキリしたのか、だんだんと機嫌もよくなって

いつものように仲良し☆
b0213347_20513478.jpg

見つめあって?
b0213347_20521759.jpg

一緒に眠っていました
b0213347_20545550.jpg

やっぱり今日はちょっと体調が わるいみたいね。。


しかし、この猫。。
他所の子なんですケド。。。
網戸勝手に開けて入ってくるんです〜
[PR]
by chicca-glass | 2011-05-29 20:55 | Life | Trackback | Comments(0)

横浜回想録〜Beads Art Show

先週末 Beads Art Showという展示会があったので

横浜まで行ってきました
b0213347_1513884.jpg



会場は、横浜大さん橋にあるHall
ドーンっつ!!
b0213347_13544739.jpg

(客船なんかが着岸します。これで神戸まで帰ろうと試みたが 不定期の観光客船しかなく断念。。)


そして会場へ向かう道はこんな感じ
b0213347_13564066.jpg

大きく広がるウッドデッキは波をイメージして作られたそうですが
私は、大きな客船上に居るような‘鯨’のような動物の上に乗っているような感覚でした
この下にも広場や出入国ロビーがあったりするんですが、中は中で、まるでピノキオのように鯨のお腹に吸い込まれたかのような、くねくねうねうね続く廊下や、ここは鯨の胃?といったホールがあったり、とっても不思議でお洒落な設計でした


夏のブレスレット@CHICCA
b0213347_1451326.jpg

さてshowの方ですが、、、
Beads Art Showというよりは、Beads craft Showといったような、Artというよりは手作り好きの方がビーズのような細かいパーツを探しにくるといったもので、私たちは、ちょっとニーズが違った??かな? 
でもま、同じglass作家さんとの横のつながりや、いろんな出会いがあり、世界がまた少し開けたような気がします

しかし師匠(母)は凄い反響でした
独学でオリジナルの世界を作りあげている彼女ですが、同じガラス作家さんからも、様々な質問に応じ、プチセミナーが何度も開かれていました
そして、銀座や果てはサンクトペテルブルグで展示を~と依頼があったようです


そんな中>大きな会場の小さなブースでぐ~すか眠る我が子 ☆逞しく育つでしょう。。
b0213347_14422440.jpg

せっかくの横浜で3泊4日もしたんだけど・・
会場である大さん橋と1km離れたホテルとの往復だけでした
ホテルの部屋の12階からは、みなとみらいや赤煉瓦倉庫がほんのスグそば 手が届くようなところにあったのに〜。。

しかし、毎日 浜風に吹かれながら歩き、 夜は、これまた毎日中華街のめちゃくちゃ美味しいお食事で 、なんとなく、この土地のすばらしさを身にしみて、 どっこも行って無いのに大好きな街になりました

似た土地で神戸が比較されるけど、やっぱり全然違う。 港や中華街といった街も大きいし、よりハイカラな文化のかほりがするわん

明治時代、海外との流通がはじまった玄関口/勝海舟が神戸でも!と頑張ってたみたいだけど、、、 時代は関東!! 政治も経済も都が東にあれば、やっぱりそちらが栄えるよね~ 

う~ん、またゆっくり観光で行きたいな~
[PR]
by chicca-glass | 2011-05-26 14:58 | Life | Trackback | Comments(0)
ご近所さんがワイワイやってきました。

みんな色々個性さまざまなペンダントトップ***
b0213347_11173425.jpg

[PR]
by chicca-glass | 2011-05-16 11:18 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

きのこの箸置きetc・・

時計まわりに
しずく型のペンダントトップorストラップ、お花の丸形指輪
きのこの箸置き
b0213347_23304733.jpg

絵を描くように作れて楽しい〜♪

とのことでした。
[PR]
by chicca-glass | 2011-05-13 23:36 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
碁石のような形のガラス玉

ガラスだと、ビーズと宝石の間のような不思議な風合いのものが作れます。
特にこのコーラル(珊瑚)ターコイズの色は、ほんとに宝石のよう☆
b0213347_23154922.jpg



中が空洞になったガラス玉
『三ツ矢サイダーだ!』なんて言われましたケド。。。
どういう風に組み上げようか思案中
b0213347_2316484.jpg

麻のワンピースなんかに、さらりと纏ってほしいな♪
[PR]
by chicca-glass | 2011-05-13 23:27 | 作品 | Trackback | Comments(0)
もう、何十個と作っているのに・・

いつも手元にその作品が無く

まして自分で使ったことが無かったペンギンシリーズの作品で

今宵初めてBeerを頂きました
b0213347_239211.jpg

あ〜美味し♪
[PR]
by chicca-glass | 2011-05-10 23:07 | Life | Trackback | Comments(0)

動物園 MAYA MAXX 展

GW最終日になる昨日

『何必館・京都現代美術館』へ

動物園 MAYA MAXX 展を見に行ってきました。
b0213347_1515116.jpg


MAYA MAXX ・・・

よく、近所のマーケットで

お見かけします。。

カッコイイ赤い車でチャ〜ッと乗り付け

お買い物をしている彼女の姿は

颯爽としていて

ひじょーに カッコイイ!んです


私が見かけるMAYAさんは

こんな絵を描いた後、一息ついた時なのかしらん

http://www.mayamaxx.com/
b0213347_15151722.jpg




『震えるほど 絵を描く事が好き』

という彼女の絵には、

優しさが感じられます

でも、皮肉めいた攻撃的な部分も感じられます

それもたぶん、必要なもの

・・・


地階で行われていた

常設?の

『北大路魯山人』 作品

を 見て

どこか懐かしい和

何故か落ち着く和の陶器たち に浸って

ピシピシと尖っていた緊張感が

穏やかに融解していくのがわかりました
[PR]
by chicca-glass | 2011-05-09 15:17 | Life | Trackback | Comments(0)