京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生徒さん作品( 55 )

夏の宿題 2016

今日から、新学期!

季節は秋

ということで

私の夏の(生徒さん)作品群をドドっと
発表いや、紹介いたします。
(一部写真が撮れていない方も-ゴメンナサイ!)





時計作りのWSはこんな感じ

lovelyな3年生の女の子たちの作品
b0213347_17403613.jpg






上)素敵なコンポジション
下)にドレミやお家
b0213347_16360132.jpg






小物たちは
b0213347_17061192.jpg
左上)保育園の同級生さんが1年生になって
久々の同窓会にネズミさん、魚さん、蜥蜴さん
蜥蜴の男の子が 本当は指輪にしたかった!
という(^^)

右上)ハートにウサギさんの姉妹

左下)夜空とお花の兄妹

右下)お花のブローチ




左上)リボンコンポジション
右上)太陽、地球、月、土星
左下)雨降り模様、右下)木と湖
b0213347_17061293.jpg






左上)動物clock、右上)数字模様
左下)破片のコンポジション
右下)♪etc...
b0213347_17061304.jpg




なかなかの想像力豊かな姉妹さん
(妹)大好きな恐竜ネックレス
(姉)お魚の時計
b0213347_17061202.jpg





上左)母はモノトーンクロックに
上右)息子さんのラグビー&サッカーボール時計
左下)ひまわりクロック
右下)スイカの時計
スイカの種が12、3、6、9粒に (^^)/
b0213347_17061132.jpg

© 2016- CHICCA glass accessory




今年も楽しい作品がたくさん見れました。

ご参加いただきました皆様
どうもありがとうございました〜!!













*** CHICCA glass accessory ***

 Home Page→

online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2016-09-01 17:27 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

唐辛子、魚、薔薇 etc..

今年も素敵な

生徒さん作品たちです




唐辛子ブローチ
b0213347_13320795.jpg







グッピー ピアス
b0213347_13321749.jpg





composition、市松、薔薇
b0213347_13340622.jpg



楽しい作品たちだ〜








*** CHICCA glass accessory ***

 Home Page→

online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2016-03-01 13:36 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
私が元気になる私の教室



ワイワイ 和気藹々

皆さんステキな作品を作られて

とっても楽しい教室に

私はいつも 心身ともに癒されております。


そんな教室の
今月の作品



“錦秋の京の山 ” 帯留め
b0213347_00375350.jpg
本当に、これぞ 一点ものです!





回りを取り囲む
長い形状のものは イヤリングだそう!?
わ〜 アバンギャルド!
黒一点
唯一の男性生徒さんが作られたもの
お洒落ダンディーな叔父さまなんです。


中央で焼いているのは
クリスマスを意識した
ツリーブローチに
クリスマスプレゼントにイヤリングやピアス
( え!私が欲しい )
になるものたち
以前仏蘭西に住まわれていたからだ
と皆で言っているのですが
いつも、とっても色の組み合わせが素敵
b0213347_00375219.jpg


などなど
皆様 豊かな発想に 素敵な創造物


ブラヴォー!
いつもわたしにありがとう





*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →


mail to→chicca.glass@gmail.com


教室案内
現在 第3金よう日に京都三条蹴上げ
にて定期教室を行なっております。

また自宅アトリエでの教室も賜ります。
(2人以上での参加で開催/体験、不定期開催、要予約)

4人以上の出張教室も賜ります。

※教室案内につきましてはmailにてご連絡ください。









[PR]
by chicca-glass | 2015-11-23 02:08 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

今日から仕事はじめ!!


今日から、しごとはじめ!


気合いいれていきましょー!!!
b0213347_15222072.jpg





初! 釜の焼き入れ
b0213347_15222222.jpg
うん。素敵に焼けてる





今年の豊富は

「コツコツと」

「自分らしい表現」

アレ?
文字にすると、、
なんか ふつーだなぁ。。

でも、私の中には
文字には表現出来ない
大きくて複雑な
“おもい”
がたくさんあるんだけど〜


大きく捉えると
そうは、なってはいると思うものの。。


というかやっぱり、、

地道な努力

これしかないですね。



まま、今年も。。


去年よりは
コツコツの密度を増やして
がんばろ〜!


よろしくお願いいたします。







*** CHICCA glass accessory ***



online shopping→

Face book →

instagram →♯chicca_glass

mail to→chicca.glass@gmail.com







[PR]
by chicca-glass | 2015-01-07 15:28 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

7月のいろいろ①ガラス

生徒さん作品

b0213347_17474264.jpg




宝石みたいな形状に仕上がって素敵☆
b0213347_17561302.jpg




こちらは ほんっと自由!
シンプルな服にも、思い切って縞々なんかにも!
b0213347_17482041.jpg





ここからは、私が作った玉を
使って作った
オーダーメイドのアクセサリー




b0213347_17571761.jpg




b0213347_17481615.jpg




b0213347_17475066.jpg




b0213347_17474715.jpg




b0213347_17572153.jpg





私が普段しない取り合わせetc

も、楽しいな♡















*** CHICCA glass accessory ***

[PR]
by chicca-glass | 2014-07-31 18:02 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

冬休みの体験教室 レポ

最近お世話になっている 


京町屋で 
お稽古をしたり
ギャラリー等のスペースがある

be-京都さん


夏に好評だった体験教室 冬Ver.が
先日2日間に渡って行われました。

『私もガラスで作る 時計やブローチ』
の講師で参加させていただきました。




どんなもの?
なのかというと、




ガラスを切って並べて///
b0213347_02125440.jpg



そのパーツを焼いて溶かして

また くっつけて

時計に(したり、ブローチにしたり。)

b0213347_02125810.jpg

そして、ニッコリ^^ 

というものなんです。

b0213347_02141399.jpg
こちらの 制作者の僕は 1年生

時計の制作は 車やヘリや お家は自身で、
数字はお母様の共同作業

箱に描いた車の絵も上手〜 なんせ、立体的!


美大を出た私でも、、絵、、
いつも平面的にしか描けませんが〜〜〜



そ、それは置いといて、、





みんなの作品 




『猫と魚と花』
b0213347_02291549.jpg




『ぼくのお家』
b0213347_02292363.jpg





『 緑のクマ 』年長さん男の子
b0213347_02292601.jpg




小学校3、4年生女子3人組で
イニシアルブローチ等
b0213347_02292971.jpg




etc etc...

b0213347_01322508.jpeg




子どもたちの制作を見ていると、

型に嵌らない物事の考え方をするのがオモシロいのと

そんな楽しい子供達と触れ合って、冗談言ったりするのが

私は たまらなく好きで、楽しいんです〜♪


小学生くらいの 子ども達、ほんと楽しいな〜



そんな様子、be-京都さんのブログでもちょこりと紹介頂いてます

コチラ→



こちらも、また、夏に冬にと継続的にございますので

また機会があれば体験してみてください!


他にも、親子で作る お料理教室に篆刻教室、
フラワーアレンジに本格ステンドグラス等など
私もやってみたい企画が盛りだくさんですよー!




*** CHICCA glass accessory ***








[PR]
by chicca-glass | 2013-12-31 02:48 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

こどもたち夏の小皿

夏も もう終わろうとして

秋を感じる風なんかが吹くと

ふいに
センチメンタルな気分になってしまったりして、、


しかし、次はとっても食べ物が美味しい季節

それもまた、たのしみです


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先日、夏休みの小学生さんたちが
お皿をつくりに来てくれました。

皆それぞれに 楽しい夏を過ごしたのね
とても 素敵な作品が出来て☆★☆





チョウチョの表情が楽しい小皿
b0213347_1391888.jpg






♡の形に細い棒を上手に組み合わせて作ったリボンが so~cute
b0213347_139206.jpg







涼しげな blue ☆
b0213347_139223.jpg







葉っぱの形に いろいろ のせて
b0213347_1392463.jpg







おまけに・・
ママについてきた3歳さんが..「やりたい!やりたい~!!」と
5×4センチの四角形に好きなガラス、ハヘンを置いてもらって!
b0213347_1392768.jpg
なかなか素敵に出来たので、ママのブローチに。
大きくてインパクトがあるので、
これからの季節 ストール留めやコートなんかに
とっても お洒落になると思います

大きくなったら自分で身に着けてくださいな




*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-08-29 13:26 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)
先日の個展 『ナツイロのコンポジション』に
来てくださったミナサマ
 遠くから応援してくださったミナサマ
本当にありがとうございました!



さて、そんな余韻にしばし浸っていたいところですが、、

息つく暇なく次のお仕事を〜



毎年、ご好評を頂きます
夏休み こども ガラス体験教室

今年は 出張教室で//

いつも お世話になっている
町家ギャラリー be京都さんにて 先週の土日に行いました。


夏休み入ってスグの土日

宿題も早々に済ませて あとは遊ぶのみ!

という魂胆なのかな??

200年前に建てられた京町家で行う篆刻教室(←私もやりたい!)や、
と〜っても絵の上手なおネーサンの絵画教室、親子cookingなど
様々な体験プログラムは 多くの人で賑わっていました。



私のガラスでつくる時計の教室も例に漏れずの賑わいで
昨日、一昨日で 何十人の子どもたちと出会えたことでしょう!?!?!

そんな、こどもたちの作品を一部紹介します

b0213347_1638462.jpg
焦って作って ・・・アレ? 6と9の位置が..。も ご愛嬌!(10歳)






b0213347_1638610.jpg
画面いっぱい使って、耳をはみだしてつけて、可愛い犬♡ (8歳)






b0213347_16381071.jpg
上手に拾いだした▲がハミングして♪ ナカナカ渋いね! (6歳)






b0213347_16381486.jpg
お魚ぷくぷく 泡ぷくく 海の様子が楽しい♪ (10歳)






b0213347_16381989.jpg
素敵な蝶が舞い降りて〜♡ (8歳)






b0213347_16382524.jpg
ニコニコ楽しい風景、青い空☆ (8歳)






b0213347_16382914.jpg
パラパラぱらりと組み合わせ8方向に伸びている図形 - 時間に捕われてナイ! っていうのが いいよね! (8歳)






b0213347_16383298.jpg
ヒャ= 夏にぴったり お化け屋敷?? 上手にガラスの破片を組み合わせて とっても楽しい世界が出来たね! (7歳)






b0213347_16383725.jpg
くわがた!
(8歳)





b0213347_16383977.jpg
男の子の大好きなモノ☆ (6歳,8歳)



などなど、みんなみんな とびきり素敵な作品が出来上がりました〜♪♪♪

参加してくれたミンナ  ありがとー☆


(一部写真も撮り忘れていたりして 全てを紹介できず。。スミマセン// )




また、今回、こちらのプログラムで 参加できなかったミナサマ

私の教室でも8月に少し 空きがありますので

問い合わせてみてくださいね。







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-08-05 16:52 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

first impression

"はじめて "

ガラスという素材に触れて・・・

(これに限ったことではありませんが)




いったい

なにがどうはじまって、

どうおわるのか

全く予想がつかない...


手探り状態のなか

はじめに 受けた印象で

感じたままに手をうごかしていく

だけど、無意識の意識は はたらいていて・・・




そういう状況において

人は、いちばんピュアに

自分らしさを表現できるようにもおもいます




b0213347_23494876.jpg
mountain, bird, composition







b0213347_23495393.jpg
one's face







b0213347_23495686.jpg
Flowers







b0213347_23495958.jpg
compositionピアス






はじめてglassに触れて
( ※ 2方の作品が混じっています)




素敵な作品達




   






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-06-22 00:07 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)

お出かけ教室

先日、ひさーしぶりに、
お出かけの教室に誘っていただきました。


こちらのブログでも案内しています“おやつ”さん、
カワイイ雑貨が並ぶ店内、準備の様子はこんな感じ
b0213347_15223198.jpg
カワイイ雑貨と、
?な工具が並んで、
楽しいことがはじまりそう






はじまって、途中休憩に出た “おやつ”のおやつ
手作りジャムや焼き菓子と美味しい紅茶でホッっと一息。
b0213347_15223615.jpg







そして出来上がったガラスのペンダントやブローチ
みんな素敵です☆★☆
とっても楽しいアクセサリーができました。
b0213347_15223771.jpg







それでも、やっぱり買ってしまう“おやつ”のおやつ
b0213347_15224098.jpg






こちらの様子は おやつblogでも紹介頂いてます→

ガラス作りの様子なんかが詳しく紹介頂いてますよ



また、第二弾もあるかもしれません。
その時にはまた!






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-04-10 15:35 | 生徒さん作品 | Trackback | Comments(0)