京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Food( 14 )

7月のいろいろ②food

7月にはいると

梅ジュース→紫蘇ジュースに
b0213347_18042300.jpg




大原の野菜が美味しいcafe麒麟でのランチ
茅葺きhouseを改造した素敵なレストラン!
b0213347_18043499.jpg
フレッシュ野菜のバーニャカウダ






素敵といえばこちらも
Cafe MILLET さんのヴィーガンランチ
畑から愛情いっぱいに育てられたお野菜を
これまた愛情いっぱいに調理して
心に染みわたるお料理です。
 
b0213347_18045256.jpg
この日の前菜は

手作りお豆腐、

カボチャのキッシュ/エススニック風味、

キュウリともろこしのライスサラダ、ディル風味
ローストした大麦をアクセントに
豆乳マヨネーズにビーツのピクルスを載せて。






なんだか おじさんが
「はい、こうやってえ〜たべてみぃー」
(と ワシっとお蕎麦を掴んで いれてくる ひゔぇ!)
はじめは、塩やわさびだけで頂くお蕎麦♡美味
という お蕎麦屋さんにもいきました。
b0213347_18043882.jpg


大阪らしい、ゴリゴリした“おっちゃん”だったけど

味はとっても美味しかった。






暑いときは
かき氷!
喜美屋さん
b0213347_18044962.jpg




で、私はというと

鯛をさばいて、
b0213347_18045405.jpg





鯛飯をつくったり
b0213347_18045686.jpg



大原の親戚から里の幸をお裾分け頂いて
b0213347_18085533.jpg





何回つくるんや、紫蘇ジュース。。
b0213347_18090264.jpg



紫蘇酢なるものをもらって、
もろこしとキュウリのちらし寿司も作ってみました。
ほんのりピンクが可愛くて オイシー♪
b0213347_18090654.jpg


food ♡



*** CHICCA glass accessory ***

[PR]
by chicca-glass | 2014-07-31 18:25 | Food | Trackback | Comments(0)

「ハーブ ディッシュ」

b0213347_21251712.jpg

*タイム (thyme)を入れて煮込んだミートソース
*カプレーゼ{オレガノ (oregano)}
*ローズマリーポテト(rosemary)





庭のほとんどのHerbが
春と秋の気候のいい時期に花をつけ群生します。



今朝 友達がupしていた

 カプレーゼトーストが とっても美味しそうで。。

そういえば、モッツァレラとトマトがあった! 

バジルは無いけどオレガノはある!


と夜の食卓にあげる事を決意。


せっかくなので、
ハーブを使った献立を組み立てました。




あと黄色の可愛い花をつけた
種のルッコラも入れようと思っていたのに


忘れていたわ。。




 *** CHICCA glass accessory ***








[PR]
by chicca-glass | 2014-04-26 21:27 | Food | Trackback | Comments(0)

京都の夏の甘味処

立秋と言っても、暦の上だけで まだまだ暑い!

ものの、その日を堺に朝夕は スッーっと涼しく感じられ

昔の暦はすごいな〜!

と。。。

来年は コチラの手帳を狙っております
↓↓↓
『旧暦日々是好日』
月の満ち欠けや季節の祭事なんかもキニナル

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて
今年の夏は 京都甘味処で満喫☆

火がついたのは 『梅園』さん
あんみつや みたらし団子等も有名ですが、かき氷も絶品!!
ちょうど良い量の氷、贅沢なシラップ、素材
きき過ぎていない冷房、お水も生温く パーフェクト



食べたのはコチラ
とろりんマンゴーがゼイタクに載ったマンゴーかき氷
b0213347_11412944.jpg



黒蜜白玉
b0213347_11413223.jpg
お い し い 〜 〜 〜 




こちらは、 『京はやしや』さん
これで、『小』のサイズ!?
近くのカップルさんは『大』というか『並』?を注文してたけど
ほんっと 大きかった☆★☆
b0213347_12263740.jpg


あと、哲学の道にある
『叶匠寿庵』さんで抹茶パフェを食べたり
カナカナカナ…というヒグラシの天然BGM



まだまだ、王道の☆『都路里』さんや

宇治の『中村藤吉』にも行きたい!

宇治の『中村藤吉』本店は 宝船の形をした松があったり
京都市内とは違った ゆったりとした時間がもてるような素敵な空間
美しい宇治の山並みと川の風景も良いんです


今日で カレンダーの夏は おわっちゃうけど
まだまだ続くであろう残暑のあいだに..
もう少しこの ‘かき氷’ラリーを続けたいな〜






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-08-31 12:29 | Food | Trackback | Comments(0)

ピンクのスープ

b0213347_22313547.jpg

『 ビーツのヴィシソワーズ 』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


絵の具みたいな ピンクのスープ



ボルシチなんかでお馴染みのビーツ

珍しく フレッシュなモノが手に入り、

玉葱とジャガイモ、豆乳でヴィシソワーズを作りました。



嘘みたいに 奇麗な色






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-12 22:36 | Food | Trackback | Comments(0)

今日は 友人宅で
“梅の実”の収穫に誘ってもらいました ♪
b0213347_2394954.jpg
子どもたちも とっても楽しそう♪♪

だけど、こんなとき、子供以上に楽しむわたし ふふふ





そして、この大量の・・ 梅!
b0213347_2395413.jpg
ウチにもらった分だけでも5kgはあったので、全部で10kg以上!!
&取り残しや 落ちたものも・・・






最初は 泣く程(!?) 場所の取り合い 、、
なんか をしていた 子供たちも
スグに 飽きて、、オリジナルの遊びにはしる。
↓楽しそー♪
b0213347_2395749.jpg






最後 お礼に??
梅味噌レシピを伝授して 作って帰りました。
b0213347_2310027.jpg




持ち帰って、
お向かいさんにお裾分けしたら
梅 酵素ジュースのレシピを頂いた!
おしっ これもつくろー♪





そして、真夜中のcooking
b0213347_1233968.jpg

とりあえず ありもので、
梅味噌1つ、梅白味噌2つ、
梅シロップーザラメも途中で無くなり、三温糖を足して。。
上白糖が無く、酵素ジュースは出来なかったので 後ろ2瓶は待機



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

<梅味噌レシピ>
青梅1:味噌1:砂糖1

混ぜて 常温に置いて2週間待つだけ!

出来たら、冷蔵庫に

蒸し鶏、野菜、煮魚に なんでも使えます
もちろん 梅の実も食べれます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

<梅酵素ジュースレシピ>
梅1:白砂糖1.1
口が大きな瓶

(しこみ)
・材料を水で洗って 1つ1つ水分を拭き取る
・梅のへたを楊枝でとり
・梅を縦3つにcut (適当に)
・白砂糖→梅 →白砂糖→梅→白砂糖の順に、天地は白砂糖で!!

風通しのよい日陰の場所で保存、蓋はガーゼなどで

(醗酵)
・水分が出て来たら 天地を返す かるく 手で!
・6〜7日間 1日1,2回直接手で混ぜます

(完成)
材料が浮いてきて 細かい泡が出て来たら出来上がり
醗酵を多くすると白砂糖がより抜けますよ♪
水で薄めたり ヨーグルトにいれたり!

(point)
砂糖は白砂糖をつかうこと
奇麗すぎない 清潔な“手”をつかうこと 参照→


食物酵素:
加熱されてない生の食べ物や発酵食品に存在
消化を助け、デトックス効果に大変優れて
体内の老廃物を排出し、
腸内環境を整えます
酵素には細胞を活性化させ、免疫力を強化し
人の体を健康に保つための重要な働きがあるそう



ってのをイラストつきで貰ったのよ
Thanks!!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



2013ver.

こんな日当りの良いとこでは保存しないでくださいね。
b0213347_10211770.jpg
※注)






去年頂いた手書きレシピ
分かりやすい!
b0213347_10211494.jpg






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-07-02 10:37 | Food | Trackback | Comments(0)

薩摩芋の焼きプリン

最近早起きなワタシ(ほんの3日程ですが)


早起きは三文の徳といいますが

三文といえば、今のレートに換算して・・
50円程
それをひと月すると・・
1,500円も 徳、得??



今朝は発作が起き(:お菓子作りの)
まだ、子供の眠っているスキにと
お芋のプリンをつくりました。

ただ、
紫芋と安納芋(どちらも南国系ですねー)
を混ぜてつくると、、
若干薄い紫を期待していたら。。
灰色の物体が出来上がってきた!?!?

b0213347_13335586.jpg


でも、味は美味しかったよ♪
b0213347_1442120.jpg


ホワイトソース作るのに、
小麦粉を お野菜等といためたら “ダマ”にならない!
みたいに
プリンも お芋をいれて作ると 失敗しにくい気がスル。

☆レシピ☆
サツマイモ・・・200g
砂   糖・・・70g 
卵    ・・・2個
牛   乳・・・250ml

1,サツマイモを皮付きのまま蒸し
熱いうちに皮を除いて裏ごしする。

2,ボウルに1を入れ砂糖、卵、牛乳の順に加え
その都度よく混ぜる。

3,カップに流し入れ150℃のオーブンで45分焼く

Point
お芋が甘かったら砂糖を減らしたり
好みでカラメルを入れたり
牛乳の半量を生クリームに変えたり
ブランデーやラム、コアントローを入れたり
めんどくさかったら、サツマイモはつぶす程度や
サイコロにして入れてもいいと思います。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-02-16 14:36 | Food | Trackback | Comments(0)

先日は、全長80センチ超えのタラの半身を手に入れ
鱈チリをしました。


ちょっと生々しい写真ですが。。
b0213347_1144236.jpg

今年は、なんだか 暖かく、紅葉も遅刻気味
近所の山々は今が見頃
日本昔話に出てくるような色合をしている
奇麗です

一昨日の晩なんか外に出てみると・・
なんだか春?の陽気をかんじましたが、、

『 鱈 』この漢字を見て、
あ〜、やっぱり冬なんだ〜なんて思ったりして・・

いやいや、もう12月
油断をしていたら アッ!
という間に過ぎ去る師走ですもんね

寒いと 変温動物並みに体がうごかず..
スグに眠くなってしまうんですが....
いろいろ チャッチャと片付けて
楽しい年末年始にむけて頑張り切らないと!







*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-12-02 11:40 | Food | Trackback | Comments(0)

隈本文次郎商店

b0213347_12945100.jpg
『 上七軒バーガー 』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先日、お友達イヤ、もう同士?のような関係の

クマちゃん(隈ちゃん)が
京都バーガーのお店
隈本文次郎商店をOPENさせました。
営業時間 11:30〜23:30 休-月曜
京都市上京区真盛町726-35
↓↓↓
ぐるなび
まだ、11/25にopenしたばかりなので..
情報が薄いですが。。


*『隈本文次郎バーガー』季節の野菜をたくさん挟んだ一押し!

*『上七軒バーガー』7種の野菜が入った 土地柄ネーム

* 茶美豚のホットドッグ 私も大好きなチャーミートン

* お肉onlyのバーガーお野菜嫌いな貴方に!

etc..メニュー豊富にありました。


ボリューム満点の ハンバーガーに
ポテトとスティック野菜がついて
1,280円! だったかな??

味にうるさい店主のことだから 間違いないだろう・・と
やっぱり間違い無かった Delicious!なお味

私は『上七軒バーガー』を頂いて
アレ、このピクルス美味しいな〜、何?本物〜?
なんて思っていたら・・
アレは 京名物 『しば漬け』だったと思います!
これが合う!!

相方さんの食べた文次郎バーガー
入っていた下仁田ネギが甘く、お肉とマッチして絶品!
だって言ってました。

また、
ジューシーでボリューミーなハンバーガーを食べた
お口直しにピッタリ!の 野菜スティック
バジル風味のソースも美味しく、
ウチの子は『これ、飲んでいい?』って聞いてきました。。


場所は、北野天満宮のおひざもと『上七軒』のど真ん中
(室町時代に北野天満宮の再建の際に残った機材を使って
7軒の茶店を建てた。これが「上七軒」の由来だとかfrom Wiki )

お昼に通ったときは分からなかったんですが、
夜になるとサスガ花街お茶屋の提灯が並ぶ姿は圧巻
THE Kyoto!!

自分たちだけで町家を改装したという内装も
レトロな雰囲気で妙に落ち着きます。

風情も、お味も京が感じられる お店
是非 足を運んでみてください!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして、そして
文次郎バーガーで気分が上がった私たちは
クマちゃん一派である三四郎君のお店
『喫茶店 la madrague』へ向かったのです。
b0213347_1331638.jpg
『文次郎商店イメージポスター』
モデル 三四郎夫妻/場所:マドラグ
衣装&題字:宮川徳三郎商店


もう、見た目からして面白いマスターのお話に
爆笑&失笑
ほんと京都にだけ 置いておくのはモッタイナイ!
と思っていたら。。
ありゃ、世界的に ご活躍されていたモヨウ!

ここは知るヒトゾ知る名喫茶 『セブン』の跡
その古き良き昭和を活かしたステキcafeです

営業時間11~23時 日曜-休
京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側

こちらも、京都市街にあるので 是非一度いってみてください!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

あ、そうそう文次郎商店つづき お隣 『和の子』
私のglass小物置かせてもらいまーす♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-12-01 13:36 | Food | Trackback | Comments(0)

ほんもん の 納豆

b0213347_13444723.jpg

写真引用=国内外の納豆情報総合サイト



先日 お祭りで車だが出せず、、保育園へバスでお迎えに...

バス停『真如堂前』でバスを待つとき

いつも気になっていたカフェ トランクルームの前で出展している
露店の小さな野菜市で 色々物色・・・
そこで 美山の納豆 を ウチの納豆好きの皆さんの為に購入した

すると、それは?!
藁を開けるとねばぁ〜っとした納豆が現れビックリ!!


よく 漫画なんかで出てくる“藁納豆”あれが きっと 本物!
そういうのを 一度食べてみたいなぁ〜と思い
スーパーなんかで見かけるたんびに買ったりしていたのだが
どれも藁で包んだ中に ビニールに入った納豆という
“イミテーション納豆”ばかり
それが思わぬところで『本物納豆』に出会えたのだ☆

あー。。。 私が以前から食べたいと思っていた 本物の納豆だ!
(伝統的な納豆:蒸した大豆を稲の藁苞(わらづと)で包み40度程度に保温し約1日ほど置いておく。稲藁に付着している納豆菌が大豆に移行し増殖することによって発酵が起こり納豆ができあがる。)

大粒でしっかりした納豆は 噛むと ふわぁぁと藁の香りが◎◎◎
『 ほのかに 馬小屋のかぐわしさ
↑イメージ だけど。。。 印象わるいぃ??

ああ、これぞ 求めていたもの そして 期待以上に美味しいなぁ。。。

家族では、この日の主菜“鯛”より人気で。。
奪い合うように 無くなりました。

商品名は 『美山健康納豆』っていうもの

あ、こちらで買えるみたい→みやま〜と

その露店は 出町柳に本店があるとか言ってたので
今度 ちゃんと聞いて そのお店も行ってみよう。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-09-22 14:10 | Food | Trackback | Comments(0)

さかな魚さかな

さかな さかな さかな〜♪

さかな〜を食べると〜

あたま あたま あたま〜♪

あたま〜がよくなる〜♪♪♪



スーパーの魚売り場でふと耳にすると・・

その日一日頭の中でかかってしまうこの音楽・・・



近所に隔週で 丹後半島の伊根町から朝取りのお魚の配達がきます。

トラックは上記の音楽をながしながら♪



先日、仲良しのおばあちゃんを誘って買いに走りました。

おばあちゃんが 小アジを買って

『私コレで南蛮漬で保存食にするわ』というので

『あ〜じゃ、私も!』とっ買うと

『一緒に作ったろか?』

『 ?! してしてして〜!』


前にトビウオをムニエルにしたら新鮮だからか

高級スーパーで買ったスズキくらい美味しかった

だけど私のさばき方では・・

身が小ちゃく小ちゃくなり・・・

逆に骨まわりにはたっぷりと。。。


『あら、コレさばいてある!』

『それ昨日のやけど』魚屋さん

『わたしコレでいいわ〜』

これまた近所の仲良しのおばちゃんが
『じゃあ、わたしさばいてあげるし、コレ(新鮮)にし』

『え〜☆してしてして〜!!』


とまあ、ご近所のご好意をたっぷり頂きながら出来たウレシイ晩ご飯
↓↓↓
飛び魚のおさしみ アジの南蛮漬け
b0213347_11351771.jpg




&&その日はご近所のおじいちゃんが作ったきゅうりを
b0213347_11352980.jpg



今私の中で流行っている コレで↓↓↓
b0213347_1135272.jpg


↑これは韓国のコチュジャンの里でつくられているピリ辛な伝統味噌

もろきゅうに ニンニクやゴマを入れて複雑にしたような風味

めちゃ美味しい☆

@リカーマウンテンで購入


ご近所パワー万歳!


追伸>>

魚の骨は、骨せんべいにします
(特に私がさばいたやつなんかわ!!)
前に、トビウオとアジをしたんだけど
骨せんはトビウオの方が美味しいの!?
さすが アゴだし だ!





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-14 11:28 | Food | Trackback | Comments(0)