京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Flower( 9 )

梅雨入りですね

b0213347_1484489.jpg
『 クレマチス/鉄線 』


庭の鉄線が盛りです。


私は、この花と紫陽花が好きで、庭を持った際

いの一番に植えたのです。

年々、たくさんの花がつくようになっています♪


白が終わってピンクが咲いて、次は紫が咲き出すはず。



そして、去年は上手く行かなかった時計草も植えました

今年は日の良くあたる場所に植えて。

時計草ーこの楽しい花って

私の大好きな果物

『パッションフルーツ』の花だったんですねー!!!


知らなかった〜



おまけ

鉄線の成れの果ての姿
b0213347_14125096.jpg



もじゃもじゃ、、もじょじょ

おもしろいかたち





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2013-06-01 14:14 | Flower | Trackback | Comments(0)
b0213347_13202682.jpg
『パープルを基調とした クリスマスのアレンジメント』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日、glassの展示会で
お花、およびコーディネートをして頂いた
『 Fiorista』 の12月のレッスン


これに使っている生花が
“ムーンダスト”というサントリー開発のカーネーション
と紫のアネモネ&キャンドル
私が好きなパープルカラーのグラデーション
洋梨はウチにあったものなんだけど・・

そして、
ダスティーとかダーティーという名前に惹かれる私には
こちらのカーネーションの名前も素敵に感じてしまうわ





こちらは、先日作った お花のケーキ
b0213347_13202880.jpg
子供が気になるのか
ふとみるとリンゴが全部抜き出されて、、
妙な形にのっけられてました。。。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-12-12 13:30 | Flower | Trackback | Comments(0)

お庭のこと

毎年 この季節となれば

お庭話になりますが


植物達がムクムクと一気に育ち
その変化がとても楽しい とき なのです♪

その年の一番花も嬉しいものですが

はじめて花をつけた植物なんかには 感動です


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

b0213347_15572297.jpg
お料理やスープに入れると味が際立つタイムが
薄紫色の花をつけました。はじめて!
(色々ハーブの寄せ植え)



b0213347_15573149.jpg
こちらは、去年小さな苗で植えたコモンマロウ(ウスベニアオイ)
それが、今年 もう花を咲かせて☆
花芽もたくさんついてる

マロウは不思議なハーブで
熱湯を注げば美しい青紫色となり、
しばらくすると赤紫色に
やがて薄い赤みがかった紅茶色へ
この色の移り変わりが
夜明けの空が朝焼けに染まっていく様子に似て
「夜明けのハーブティー」と呼ばれています。
さらに、レモン汁を少し加えると
たちまち可愛いピンク色に変化します

これが したくって植えたもの。

後ろ左手にチラチラ見える小さな白花は 羽衣ジャスミン
これも同じく去年植えたもの
2年目にして花が見られるなんて♪♪♪

ほんっと 豊かで高貴な香りです。




b0213347_15573978.jpg
こちらは、去年の夏だったかな
種でばらまいておいたルッコラ

一度おおきく剪定をしたんですが、
また、あっというまに巨大に!

逞し過ぎて..
可愛げがないのよねー。。。






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-05-17 16:23 | Flower | Trackback | Comments(0)

easter flower arrangement

b0213347_16202460.jpg
『 Easter 』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日は少し早いけど、
FIORISTA
イースターがテーマなお花のアレンジをしてきました

鳥の巣みたいな形に
 黄色いお花が春爛漫なかんじ

といっても・・

ここ洛北の地は 昨日も今朝も
  うっすら雪 積もってますよー。。



イースター?
クリスマスも 馴染みがないのに...
復活祭 といったら もう???ですよね

カトリックの教育を6年 受けた私でも・・・
 なんか よく おぼえてない..

でも、このお祭りで使われる 小物?の
イースターエッグ には 興味しんしん

以前、近くのギャラリーでおこなわれていた
ポーランドや東欧の イースターエッグの飾りは
どれもこれも伝統模様など緻密な造形や施されていて
うっとりと眺め 、こういう伝統が日本にもあったらな〜
そんでもって、近所のおばちゃんなんかが
ああじゃない、こうじゃないとか教えてくれる様を
妄想してみたり。。
(いや、日本にも良い伝統たくさんあるんだけど。。)


見て来たのは こんなの→イースター☆エッグ


そんでもって、ロシアの王朝では
インペリアル・イースターエッグなんていう
もう超!芸術品 なんかもありますよね〜
一度見てみてみたいな〜

こんなの→インペリアル・イースターエッグ



今日は、この中にウズラの茹で卵を入れて
『お母さん、鳥の巣取って来たよ〜♪』
と言って 3歳の娘にあげてみようかと

ほほほho〜〜









*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2012-03-14 16:51 | Flower | Trackback | Comments(0)

お花のバッグ

今月のフィオリスタのレッスンは・・

コレです!

と出てきた瞬間に

キャ〜〜〜♡♥♡
と、みんなして黄色い歓声をあげた素敵なフラワーバッグ!!

↓↓↓

b0213347_1593768.jpg





持ってみるとこんな感じ♥

b0213347_15105674.jpg





裏面はこんな感じ♡

b0213347_1594439.jpg
使ったお花はバンダ(ラン)


毛糸の巻き巻き、お花のつけ方etc etc..
仕上がりは十人十色
人それぞれ、個性が溢れます


モノヅクリ魂と お洒落心が揺さぶられる作品でした☆

しかしながら・・・

バッグとしての機能はナイノ。。。



FIORISTA recycle lesson→




おまけ
ランはランでも こんな花が・・妖精? 
b0213347_2231579.jpg
画像元=


 


*** CHICCA glass accessory ***。。。。。。。。
[PR]
by chicca-glass | 2011-11-17 15:35 | Flower | Trackback | Comments(0)
b0213347_1232974.jpg




b0213347_1233639.jpg

先日、ダッチスタイル本場 オランダから来られた
ヨハン スタム さんに 教えてもらえる機会があり
ウェスティン都まで出掛けてきました。

ダッチスタイルは、葉や、枝ものを多く使うのが特徴で
ドイツスタイルと並び現代ヨーロッパスタイルのトレンドだそう

上の作品の土台は レモンリーフを半分に折って、
オアシスに針金で留めていったもの。
葉っぱの織りなす波なみと上に乗っているお花が
不思議で素敵な ケーキみたいで面白い!

作っている最中も夢中で 楽しくって♪

はじめて ダッチスタイルに出会った Fioristaの藤井先生に
教わった時のような waku★waku 感に包まれていました

やっぱり、こういう スタイル わたし 好きだー!

なんか、カチッと 私の凹の部分にハマってきます


b0213347_1235916.jpg

記念撮影もしてもらちゃったりして♡ 






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-10-26 12:42 | Flower | Trackback | Comments(0)

向日葵

ウチは、神社の表参道に面しているので

人通り、また、犬通りが結構多い

犬の名前は知っている ケド、、

飼い主さんの名前やお家は知らない。。

なんて方 も 少なくないカモ・・・


そんな通りを行く人も楽しめたらいいな♪



表に面して花壇を作りました

『 向日葵可愛いね !』なんて言われると

やる気倍増!! になります♪


今年の夏は3種類の向日葵を植えてみました。
b0213347_12175656.jpg

前述にもある『サンリッチ』 前術と写真→


大輪の花を咲かせたかと思うと

節々から芽キャベツのようなものが・・

台風もきてたし、頭ももたげてきたので

大きな花は切り落とし

おいといてみると・・・

ん?

向日葵ってこんな風に咲く花でしたっけ?

b0213347_12173329.jpg

↑こっちからの方が分かりやすいかな?






b0213347_1217596.jpg

こちらは『ココア』
ありゃ、花びら虫に食われてる〜





b0213347_12163922.jpg

いけておくと
お客様や旦那さんが可愛いという 『レモンイエロー』
私はひまわりイエローの方が好きだなー





&&&復活してきたクレマチス
b0213347_12161974.jpg

クレマチス(鉄線テッセン)は好きで、4種類植えています

1年目の昨年は紫のビオラ一種しか咲かなかったのですが

今年の春は大輪の白が咲きました


このとき ご近所さんに

『アレ? 去年は紫色だったのに 何故今年は白なの?』

なんて言われましたが・・(よく見てるな〜! 奥の方なのに。。)


それから、ビオラが咲いて


アブラムシが大量発生して


除虫スプレーして・・・

虫とともに お花まで死んでしまった。。。


たぶん 灰色カビ病?

それで枯れたところを全部切り落とし

今年はもうない・・と思っていたのに


葉がぐんぐんのび、花がついた!

しかも去年咲かなかった ピンク ☆






今朝も、ご近所のおばちゃんに

『 そろそろ、秋の花植えとかんと あかんね〜』

ってアドバイス頂きました










*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-08-01 13:18 | Flower | Trackback | Comments(0)

お花〜モーヴ

b0213347_12353081.jpg


FIORISTAの7月のレッスンは

モーヴを基調とした

プリザーブドと造花のアレンジメントでした


この色・・

私の部屋の

三面塗ったラベンダー色に

☆ ぴったり


同系色だもんねぇー。





*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-07-07 12:36 | Flower | Trackback | Comments(0)

flower

私は、お料理の盛りつけと お花の生け方がへたくそなんです


だけど・・

b0213347_1283190.jpg

片方のへたくそは、今日からはおさらばです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


運命的な出会いで(←と思っている。。)

お稽古に通いだしました。


北白川にあるフィオリスタ京都を主催する

藤井淳子先生のアレンジメントはとってもスタイリッシュ


今まで他所で見たことのある、お花=甘い可愛い

だけじゃない


なんだかお花が格好良い


でも、たぶんそれは、お花だけじゃない。

生き様 なんだと思います。



オランダスタイルをベースにしたレッスンで

今日教えていただいたのは、スパイラルブーケ

オランダ紫陽花やダリアをポイントに

他の花をグルーピングしながら

スパイラルに巻き付け、ブーケにしていきます

それを ギボシで支えながら彩りも整えられ・・・





はぁ〜っつ、こんなブーケが自分で作れるなんて!!!





ハヤク ダレカニ ワタシテ ミタイナ ♪






*** CHICCA glass accessory ***
[PR]
by chicca-glass | 2011-06-24 01:47 | Flower | Trackback | Comments(0)