人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お味噌作り



こちらは 昨年仕込んだお味噌

お味噌作り_b0213347_12004653.jpg


手前味噌ながら 

とっても美味しく出来ました。



昨年秋に蔵出ししましたが

母親や妹 家族にも

友達にも

とっても喜ばれるので

あげたり食べたりしていたら、

もう無くなりそう。。




ということで、今年はたくさん仕込みました。
お味噌作り_b0213347_15431875.jpg



********
私の備忘録にも
********


まず、仕上がりを6kgに設定


米麹と玄米麹バージョンでやってみようと材料はこんな感じ

・大豆0.6kg
・米麹1kg
・塩375g

・大豆0.6kg
・玄米麹1kg
・塩375g


ちなみに私が使った麹はココの
お味噌作り_b0213347_15023859.jpg
amazonでも購入出来る。


と 国産有機大豆を使いました。




①大豆をよく洗って 水に18時間以上つけておく


②漬けおいた大豆を洗って
お鍋にいれてクツクツ3時間30分〜4時間くらい煮る
最初煮だったら、その後クツクツと弱火でじっくり
随時 灰汁をとりながら
(2,3回くらい水を足しました)

親指と小指で大豆が潰れるくらいの固さ
キッチンスケールで上から押して450〜600gでつぶれるくらい
が丁度いい固さで、あとで湯で汁を足さなくてもいいそう
圧力鍋を使えば早いそうだが私はそのお鍋を持っていないので


③大豆をつぶす

ウチでは大きな厚手の袋にいれて 足で踏みふみしました。
他には同様にしてすりこぎでつぶすだとか
ミンチを作る機械でつぶすだとかあるそう。


③乾燥麹に40℃のお湯をいれて混ぜる

米麹は水分をすっと吸ってくれましたが、
玄米麹はちょっと吸いにくい感じだ


④麹に塩を混ぜる
お味噌作り_b0213347_15431712.jpg



⑤大豆と塩まぜ麹を合わせて混ぜる


⑥お団子を作る
(空気を抜くため)
お味噌作り_b0213347_15431771.jpg




⑦作ったお団子をべちっと
(焼酎or熱湯殺菌した)容器に詰めていく


⑧それをうえからギュッギュと固めて

お味噌作り_b0213347_15431871.jpg

⑨最後に私は酒粕で蓋をして終了

空気に触れない様ラップをしたり
塩を敷き詰めるという手もあります。


p.s. 米麹と玄米麹2種類のお味噌をつくったので、
その間のしきり、酒粕とのしきりにもさらし布巾を挟みました。
これは、初めてする試みなので 上手くいくかどうかです


どうか美味しいお味噌ができますように!





*** CHICCA glass accessory ***







by chicca-glass | 2014-03-25 15:29 | Life