人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手前味噌

遅ればせながら..

お味噌作りをしました。



だけど、今年は2月も末になっても 寒い寒い

だから、まだ寒仕込み という点では 間に合ってるんじゃないかと

だって、今週はじめまで こんな状況でしたからね。。
手前味噌_b0213347_15416100.jpg
ぶーっつ寒そういや、寒かった。



************************




茹でた大豆を潰してもらおうと

娘さんに 袋に入れた大豆と 棒を渡すと、、

ふんだんに こぼして、
 それを食べて行くという作業を繰り返している。。。


このままでは、、
 と危機感を募らせていたところ

あ! 足で踏みつぶせばいいやん と思いついた。


そして大豆を 足で踏みふみ。
手前味噌_b0213347_1452205.jpg

娘『足寒かったからちょうどいいわ〜』とのこと


それを丸めて
手前味噌_b0213347_1452222.jpg





ぎしっと詰めて
手前味噌_b0213347_14522310.jpg



このあと、酒粕で蓋をします。


友達の情報によると、、お味噌と酒粕の間に さらし布巾を挟むんだとか!?

ほんまやー、そうすれば、味噌と酒粕の堺が分かるやーん!

知った頃には時既に遅し、、

来年から そうしよう。




お味噌をつくるというと、、
なんだかとんでもない難しいことをして、
醗酵とかさせて、とんでもなく手間な事をするんでは?

とか 思ってましたが、

大豆を茹でてつぶして、塩と麹を混ぜて、蓋をするだけ!

あとは寝かせておくだけで 勝手に醗酵していって、とっても美味しいお味噌になってくれます。

手間的には ケーキやクッキー作りと変わらない気がします。

今回も作ってて
ん、あれ、 こんだけでよかったっけ?
と思いました。
いや、ほんとに 何か足りてなかったのかも。。

どうか来年 美味しいお味噌になってますよーに!





今年ちょこっと参考にしたHP→






*** CHICCA glass accessory ***
by chicca-glass | 2013-02-28 14:44 | Life