人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北での ガラス&アクセサリー の教室・制作・日々のこと


by chicca-glass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薩摩芋の焼きプリン

最近早起きなワタシ(ほんの3日程ですが)


早起きは三文の徳といいますが

三文といえば、今のレートに換算して・・
50円程
それをひと月すると・・
1,500円も 徳、得??



今朝は発作が起き(:お菓子作りの)
まだ、子供の眠っているスキにと
お芋のプリンをつくりました。

ただ、
紫芋と安納芋(どちらも南国系ですねー)
を混ぜてつくると、、
若干薄い紫を期待していたら。。
灰色の物体が出来上がってきた!?!?

薩摩芋の焼きプリン_b0213347_13335586.jpg


でも、味は美味しかったよ♪
薩摩芋の焼きプリン_b0213347_1442120.jpg


ホワイトソース作るのに、
小麦粉を お野菜等といためたら “ダマ”にならない!
みたいに
プリンも お芋をいれて作ると 失敗しにくい気がスル。

☆レシピ☆
サツマイモ・・・200g
砂   糖・・・70g 
卵    ・・・2個
牛   乳・・・250ml

1,サツマイモを皮付きのまま蒸し
熱いうちに皮を除いて裏ごしする。

2,ボウルに1を入れ砂糖、卵、牛乳の順に加え
その都度よく混ぜる。

3,カップに流し入れ150℃のオーブンで45分焼く

Point
お芋が甘かったら砂糖を減らしたり
好みでカラメルを入れたり
牛乳の半量を生クリームに変えたり
ブランデーやラム、コアントローを入れたり
めんどくさかったら、サツマイモはつぶす程度や
サイコロにして入れてもいいと思います。






*** CHICCA glass accessory ***
by chicca-glass | 2012-02-16 14:36 | Food